着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

五島列島の研修【初日編】

2024年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム
五島列島の研修をレポートします。

まず、セントレアから長崎空港へ
【搭乗予定のANA】

それでは行ってきます!

【上空の様子】


長崎に到着し


長崎空港で乗り継ぎ

五島福江空港に向かいます。

【搭乗するORC】

ワクワクするねぇ〜

約30分で五島に到着しました。


【五島福江空港】

空港からレンタカーで福江島を巡る研修をスタートします。

大瀬崎灯台を目指し出発!

【大浜アコウの木】


【夢の駅】


【旧平成小学校】

廃校になった小学校を利用した施設でした。

リサイクルショップなどがあり、2階へ上がったらピアノが…
【YAMAHA U3シリーズ】


弾いても良いらしく、少し演奏してみました。

階段ホールに音色が響き心地良いね〜

ココで昼食を摂ることに…
【ジビエバーガー・チリソース】


【開封】

超ウマイ‼︎

更に西へ進みココへ到着
【井持浦教会ルルド】

五島列島はキリスト教会が多く点在するんです。

そしてこの島の1番の目的地に到着!

展望台からの眺め
【大瀬崎灯台】


【反対方向の景色】

玉之浦湾(リアス式海岸)が見えます。

次に島に一本しかない国道384号を北上し到着…
【高浜ビーチ】


ビーチの駐車場でレンタカーを記念撮影
【三菱アイ】


【魚藍観音】


【魚藍観音から高浜ビーチを望む】



次にココへ
【道の駅 遣唐使ふるさと館】


これ購入
【あごせん】


【五島 芋】

五島列島酒造の芋焼酎

次に国道384号を東進…
【水ノ浦教会】

次にココ
【堂崎教会】


教会近くのこの店で
【菓子工房 noko noki】


ちょっと休憩…
【ソフトクリーム】

ここで本日の見学終了…

宿泊先に到着
【nicoハウス】

家一軒まるごと宿です。

ピアノがあるよ!

ちょっと弾いてみました。

では念願の夕食に出掛けます。
実はここからが本番かも?

修行時代にお世話になったN師匠の娘さんが結婚相手の地元である福江島に住んでおり、一緒に夕食を食べる約束をしていました。
 
予約しておいてくれたお店へ
【葵】


では五島を堪能します!
【かっとっぽ】

ハコフグの味噌焼き

【刺身盛り合わせ】


【アジすり身揚げ】


【鯵 刺身】


【サザエ①】
 

【サザエ②】

【くじら塩湯引き】


【五島牛 骨付きカルビ】


五島の海の幸、五島牛、美味い!
美味すぎる〜

五島の味覚を満喫し宿へ戻り就寝…

そんなこんなで、五島列島の研修初日を終了。
2日目は「中通島」を巡る予定です。

【五島列島の研修・2日目編】に続く






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また会館へ | トップ | 五島列島の研修【2日目】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2024-04-28 10:25:15
Gwで家族旅行ですか?羨ましいです。私はず~ぅっとお仕事です!いいなぁ~。
返信する

コメントを投稿