着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

和装のいわしょうさんへ

2015年04月16日 | ホビー
これを持って、和装のいわしょうさんへ行ってきました。



着物のシミ抜きに出しました。

先日、誤って着物にコーヒーをこぼしてしまった私…

ショックでした。

本当にショックでした。

自分の馬鹿~

シミ抜き後、パールトーン加工もお願いしました。

液体をこぼしても、着物が水分を吸収せず、弾いて汚れから守る加工です。

最初からしてもらっておけば良かったですね。

いわしょうさんに展示してある着物をご覧ください。



美しい友禅ですね。

着物は世界に誇る素晴らしい伝統衣類なのに、なぜ皆、着なくなってしまったのだろうか…

これからも、日本の伝統文化である着物を一杯着よう…との決意を胸に帰路につくわたくしの図。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇親会へ | トップ | 矢立を使う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です、和服の採寸の仕方は? (つるるん)
2015-04-16 09:41:53
スマートな私の体型の採寸サイズを知りたいのですが?
クリーニングの代金はいかほどですか?
返信する
コメントありがとうございます。 (綿鍋)
2015-04-16 12:34:20
つるるん様
着物のクリーニング(丸洗い)は5~6千円位では?
私は必要な箇所をシミ抜きしてもらうので、汚れに応じての価格です。
私は着物2着出し、特に1着は見た目の汚れが殆どないので、シミ抜き料はクリーニングより安いと予測しています。
採寸は、やはり、お店で測ってもらうのが一番だと思いますよ。
一度相談に行かれては?
返信する

コメントを投稿