琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

第38回サロマ湖100kmウルトラマラソンと琉さん(2023)リタイア

2023-06-28 19:37:00 | ウルトラマラソン(100k)


2023年6月25日 遂に憧れの大舞台
サロマ湖100kmウルトラマラソンを迎えました。

今回の投稿は、琉☆小走り部最大の行事であり、今年1番の長文になってしまいましたが、この記事だけは大目に見てやって下さいませ💦お許しを🙏💦

行動スケジュール
23日19時室蘭を出発、23時に旭川到着して
一泊、翌日24日11時30分旭川を出発 そして、
14時30分湧別町へ到着いたしました。

そこで大会前日の24日に
gooブログでのみや牧場のかあこ日記を掲載されているブロガーさんと、湧別町で会っていただきました🎵ブログから繋がる出会い…嬉しいですね

(晴れカフェさんにて)
左から琉パパ、琉部長、牧場主さん、かあこさん
素敵な時間を共有していただいて、ありがとう
ございました💚一生の思い出になりました😊🎵




今回のサロマ、ざっくり説明致しますと、
湧別総合体育館AM5:00時にスタートして フィニッシュ地点は北見市常呂町スポーツセンター。
サロマ湖周辺(100k)のコースを制限時間13時間以内で走るという大会です🎵(オラ ワクワクすっぞ)


(コース図)


小走り部の儀式



5:00スタートですが午前3時には明るかったです


今日はいい天気になりそうだ😅


私自身のデータ 体調は万全、練習量も万全、
気合満点、不安要素無し、間違いなく 自分史上
最強の仕上がりです。言い訳が一切出来ないほど
過去1番の最高のコンディションに 自分でも驚きを隠せません。ああ…どうしよう🎵いい意味で
こうなったら大舞台で踊りながら走るか💃
(普通に走りなさい)

ただ注意したいことはひとつ☝️いくら万全な体調だろうが、100キロの距離を進むと必ず自分の身体に何らかの修羅場は訪れます。(必ずです)
その時に私の身体に正しい対処を取れるかが
完走のカギとなります。

走り始めて40キロを通過🏃



え?どうした(うぷ?)

何かあったかい?



ペースは順調にきていました。

開始50キロ地点までは、走れていたのですが
この辺りから少しずつ異変を感じる様になった。

暑さが気になり出したのです 空気も暑い🥵

51キロ〜52キロ地点で、gooブログでのんびりヤローの徒然にを掲載されているブロガーさんに会っていただきました。実際の大会でこのように応援される事は無いので、一気に力が湧いてきました💪応援の力って凄いですよ🎵ありがとうございます😄✨

(画像お借りしました🙇)

その後8キロほど進んだ 60キロ以降から、急激に
様々なトラブルが私を襲ってきました。😲
ひょっとしたら、今年1番の暑さだったのかも💦
(当日は天気予報で北見市28℃ 翌日の北見市32℃)

サングラスかけていても、物凄い日差しで
体感的には私の適用外温度でした(ああ情けなや)

かぶり水も何十回もかぶりましたよ🎵
1番ヤバイと感じたのは 途中から胃が
ジェルも受付なくなった事です。

途中2箇所で
琉☆小走り部メンバー達が応援してくれた



琉ママさんにはここで、「身体が動かない」と
告白している(余計に心配かけちゃったよ…)

これからお話する事は全て私の言い訳です🙇
まず、実力不足が第一!それは揺るぎない事実
なのですが、応援していただいた皆様の為、
自身のけじめとして、最後まで話させて下さい

各エイドでは何度も何度もマッサージを行って
自身の携帯エアーサロンパスも一缶使いきり、そして水ようかん、バナナ、そうめんを口にしましたが…飲み込めなくなって、嘔吐感とずっと付き合っての小走りとなりました。
(毎回毎回…たくっ💦)

途中…
腰に入れていたペットボトルの水を落とした時
グランドブルー(完走20回以上)のゼッケン6番の方に拾っていただいた事に感謝。御本人様も膝が震えていたのに💦…(何度も御礼をいいました)
私も自分が疲れていても、他人に気遣い出来るような人になりたいと感じた瞬間です🙏

ワッカ原生花園に入る前に3キロ程続いた
森林地帯の日陰で、この間は若干ペースもあがり
いい感じで復活してきたのです……がしかし
再び太陽の光が照らされ、このギャップで 私の燃料タンクが完全に空になった感覚を覚えました🌀💦

ワッカ原生花園の80キロ地点で1度スタッフさんに「リタイア出来ますか?」と確認をとり出したのだが、この時はボーッとしていて、すぐに我に返り「なんでも無いっす💦」と行って再び歩き出したのです 。
(この時…なんでリタイアって言ったのだろう)





70キロ以降からは とにかく脚が動かない…
お尻部分と太もも部分は まるで金属バットで
フルスイングされた後のような痛みがずっと
続いており、更にワッカ原生花園の中で立ったまま2回嘔吐した…もちろん胃液しかでない💦
(実際にフルスイングで叩かれた事は無いです)

その後、
目の前が真っ暗になったような極度の立ち眩み、
自力で治そうとして、目に力を入れ何度も
パチパチしたが治るものじゃありませんでした
(👁️ᗩ⁠ᗕ⁠)(無理に決まってんだろ(笑))


………………………

………………

………



なぜ私は走っているのか?


家族の為?自分の為?


そもそもなんでこの場にいるんだ?


なにがサロマだ…なにがマラソンだ


もう全てがどうでもいい…


とも思った。



だけど 最後の最後にまだひとつやれる事がある
私のウルトラの師匠岩本能史先生(勝手に言っている) が究極のピンチにこれをやれ!と書かれていた事を実践した。それは

15分間ベンチに座って、収容バス🚌を待っている姿をイメージをする、その後歩きながら収容バス🚌に乗り込むまでをイメージ…脳に大会が終わったと錯覚させるという方法…疑似的に身体を動かして、これで12キロをなんとか小走りすることが
出来ました。


…がそこまで でした…




歩き続けたまま

タイムアウトで92キロの関門で収容

マラソン大会で初のリタイア

【サロマに立て!】は失敗

サロマに立てませんでした。
(完走率は、65.6%)

………………………

………………

……


琉ママさんが撮影した 私を待っている琉さん



↑この画像を見た時に1番ズシンと効いた

全ては自分に対する不甲斐なさ、

応援していただいた皆様にも申し訳ないです

収容バスからおりて、華やかなゴールステージ

から回りそっと声をかけた。



琉さんなりに気を使っているのがわかりました。

これはつらい…リタイアしたことよりつらい




琉パパ「ごめん駄目だったよ💦」

琉  「おけー♪⁠ʘ⁠‿⁠ʘ」


一緒にゴール出来なかった私を

息子の目にはどう映ったのだろう

琉ママさんは私の荷物を取りに行って

くれている時、泣いていたみたいだった。


悔しさはここでは語れない

私も 割り切れているつもりだったが

数日経っても夢に出てくる。(かんべんしてくれ😅)


色々書きましたが、

序盤に書いた通り 全てが絶好調だった…

にもかかわらず今回は収容(リタイア)

つまり練習が、不足していたという事

まだやれる事があったんだと実感しました。

そう☝️

※今現在は ただの実力不足なんです(笑)

でも いつか胸を張って

この悔しさがあるから 強くなれたと言いたい

だって

今現在は実力不足ってだけですから🎵😁ははは





大会関係者の皆様

沿道で応援していただいた皆様

ブログで応援していただいた皆様

一緒に走ったランナーさんの皆様


前日にお会いしていただいた

牧場主さん、かあこさん🎵

沿道で力を与えていただいた

nonbiriyarouさん🎵

そして

琉☆小走り部の琉部長副部長 ありがとう

今回の第38回サロマ湖ウルトラマラソン

優しさと厳しさを与えてくれて

私に取って1番思い出に残る大会となりました。

それともうひとつ やっぱり

サロマはマラソン人生をかけるに相応しい大会

楽しかったです🎵

皆様 本当に本当に…

ありがとうございました。






お.し.ま.い









ダウン症児育児ランキング














〜思い出メイキング画像〜



旭川ラーメン美味しかった🍜琉さん人様の
食べている ラーメンも食べたいのであろう(笑)



晴れカフェさんのコーヒー
コクがあり、程よい酸味、私の大好きな味です☕
(味がわかるのかい?)


サロマ伝統彫刻の前で🎵



こんがり焼けた腕…食べれますよ(きたねーな)
暑さ対策として
サウナで修行します🤭(効き目あるのか?)



憧れの舞台を後に車で帰宅しました🎵

最後は元気を出して行きますよ〜


待ってろよ〜サロマ クソったれが❤️(敬意を払い)

次は本気出すからな🤣あはは



コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪から2週間で (追記あり) | トップ | 短編新シリーズ【どうなる?トマトさん... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2023-06-28 20:52:10
琉パパ様
サロマへの挑戦に向けて、琉パパは月間300kmの練習を継続して行って、強い気持ちで準備された上で、「間違いなく 自分史上最強の仕上がり。過去1番の最高のコンディション」そう確信をもってスタートラインに立たれていました。自分の練習量に誇りを持って大舞台のスタートラインに立てる人が、一体どれぐらいいるでしょうか?私自身で胸を当てて考えても、本当になかなかない。本番に向けて万全の準備をされ「サロマのスタートラインに立つ」琉パパは本当に格好良かったです👍
以前は入院までされてからの猛特訓で体を仕上げて、本番でもここまでの走りをされた琉パパの勇姿を心に刻みます!琉パパの心意気、めちゃくちゃ熱かったです。また、サロマを通じて、琉一家をあらためて素敵な家族だと思いました。サロマ慰労会はまた後日、パーっとお寿司ですかね!?笑
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-06-28 21:16:58
お疲れ様でした。
チャレンジする姿が素敵です。
身体にあわせてリタイアできるということも大切だと思います。
…とは言っても悔しい気持ちもわかります。本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-06-28 21:19:26
壮絶なファイトお疲れ様でした。

(イチニチでフルマラソン2回分以上走るクレイジーな大会につき…)
そもそも100kmなんて『完走できて当たり前』なんて距離じゃございません!
(;°;∀;°;;)
文面から察するに既に来年へのリベンジの炎がメラメラと燃え盛ってらっしゃる事と存じます
是非とも今日(こんにち)より来年以降、ロッキーのようにドラマチックなリベンジ劇になられます事を陰ながらお祈り申し上げます
(」³Д³)」



PS.唯一残念だったのはヒグマに遭遇されなかった事ッスかね〜
(」³Д³)」
(↑ソコ⁉)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-06-28 21:21:00
えだまめさん
こんばんは〜✨
ありがとうございます
完走ならず!駄目でした〜🙇🙇💦💦

正直、最近は好調だったので慢心
していました💦今思うとリタイアして
良かったのかも知れませんね😅
伸び切った天狗の鼻を折っていただき
目を覚まさせていただいた感じです😄

おかげで、負けて色々と気が付く事が
出来ました✨サロマは楽しかったですよ

お寿司🍣は琉部長がサーモンが食べたい
と言っていたので翌日、自宅で慰労会を行い
ました〜(´∀`*)ウフフ🎵

これから暑さに強くなる練習をしなければ(笑)
返信する
ご苦労様〜💦 (桃子)
2023-06-28 21:31:01
腕時計⌚️を外した時の肌の色の違い‼︎😳
本当は色白だったんですね‼️w
あの日焼けがどんなに頑張ってきたか、物語ってます。
琉部長だって「おけい おけい!」って言ってるじゃないですか‼️
ご苦労様でした!肺も元気になって、健康になっている様で、色んな意味で良かったですよね。
次に向かって、また頑張って下さい。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-06-28 21:32:52
@m-fluteangel16 久米さん
こんばんは〜✨
ありがとうございます
完走ならずでした!残念😄

数日が経過して、
少し心境も変化してきました
完走出来なかったのも良かったのかな…と🎵
自分に負けたからこそ、また強くなりたい
という気持ちがふつふつと湧き上がりました😁

また1から、いや…ゼロからスタート
の気持ちで日々小走りを積み重ねて
いきたいと思います(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (さぬきうどん)
2023-06-28 21:36:31
琉パパさん、サロマお疲れ様です。気温が20℃以下なら間違いなく完走されていたと思います。私も昔、四万十100キロを走って60キロから気温が23℃ぐらいになって水分以外受付けなく大変でした。100キロは、長丁場ですから気温の変化が大きくなり、内臓、筋肉疲労を起こしてしまいます。壮絶で私は、1回で止めましたが、琉パパさんは、何回も果敢にチャレンジされて凄い方だと思います。琉君の自慢のパパさんです!
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-06-28 21:36:32
いやあ すごいわあ!

琉部長お父様 93km完走おめでとうございます㊗️🍾🎈

モンモン的には 2キロのマラソンでも死にそうになったので 10km無理 42kmも無理 
100kmだなんて 自転車でも無理ですわあ!

体調良くても 暑さと湿度 100kmは 無理ですよ!

その人間の限界へ挑む琉部長お父様 かっこいいですわあ!

まるで 身体が武器ですねえ!

まるで 陸上自衛隊みたいでかっこいいですよ!

ちょっと質問です かあこさんの記事で読んだんですが 琉部長お父様にあって 琉部長の印字の入った白のサンバイザー もらったって書いてありました。いいなあ!羨ましいわあ!これ 先着何名様でしょうか?

モンモンもいつか琉部長お父様のマラソンの応援に行って サンバイザー欲しいわあ!

モンモンが可愛くなくても もらえますか?
もしくは おいくらでしょうか?お小遣い1万円持っていけば たりますかねえ?
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-06-28 21:49:37
おあずけさん
こんばんは〜✨
ありがとうございます
サロマ、残念な結果になっちゃいました😅

完走出来なかった事により
次回はドラマチックな展開に
なることは約束されましたね〜🎵
だって次に 完走すれば、自然と
ドラマチックになりますもの🤭(ゲスだなぁ)

ロッキーのテーマ曲を聴いて練習して
いたんですけど、まだまだ聴き足りなかった
みたいでした(´∀`*)ウフフ これからも変わらず
バルボア魂で小走りを続けて行きますよ

ヒグマに遭遇したらきっと
暑くてもスピードアップしていましたね(笑)
返信する
がんばったあ~ (木の実ちゃん)
2023-06-28 21:51:47
琉パパ様 こんばんは。
がんばったね~ 琉パパ様の頑張りに脱帽 もうすごいわ!
100キロなんて人間技じゃないです!!!
しかも 次回のサロマに向けてメラメラしてる琉パパ様 信じられない~。
(・∀・)ウン!! まだまだ次があります。
ぶっ倒れない程度に 次回頑張ってください。
挑戦する心が かっこいいわ~。
返信する

コメントを投稿