そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

寝不足

2010-02-23 22:21:21 | 雑感
カーリングの深夜(正しくは未明)放送を見ているので極度の寝不足です。

って、スピードスケートが終わったあたりから、どのニュースを見ても「今日のチーム青森」を報道しています。今朝(2/23)は民放が朝のニュース番組(めざましテレビとか)を打ち切ってまで生放送していました。

昔だったら結果を10秒ぐらいの原稿を読んで終わりぐらいの扱いだったのに。競技は衛星放送、よくてNHKが録画で流すくらいだったのに。

カーリングの裏ではスキージャンプ団体をやってたんですよ。それなのにカーリングの扱いの方が大きい。昔なら考えられない扱い。

それだけ他の競技で日本人が活躍できる見込みが薄いということでしょうか。

長野オリンピックの頃までは、ウィンタースポーツのタニマチ、雪印とコクドが元気だったんですが、両方とも経営者の不祥事でヘコんじゃいました。日本では政府からの支援はほぼ無いに等しく(事業仕分けでさらに予算を削られることになってますし)、日本独特の「実業団スポーツ」に支えられていますから、金のかかるウィンタースポーツ(サッカーなど玉コロ1つでOKですが)など飢え死にするしかないのは当然と言えば当然。

そんな状況でカーリングがピックアップされています。絶対に一般受けする競技ではないはずなのに。

やっぱり花形はスキーとスケートで、その二つの報道が薄いのは、日本のスポーツの断末魔か?いや、考えすぎか。

P.S.
どうでもいいですが、「オリンピック」の文字を入れておくとアクセス数が倍増しますね。アフィリエイトやってないので関係ありませんが。