近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介321 秋の名物

2010年09月24日 07時51分04秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕り話です。
 
 秋の名物と言えば、私の中でカネヒラと双壁を成す水草拾い。
今年は琵琶湖流出河川の辺りで拾ってみました~
         
 本日のフィールド、集落を流れ排水路。稲刈りが終わりに差し掛かり、水位が冬モードで御座います。
<河川>
天気は曇り、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底は砂礫質
流れはやや速い、水位が0.1~0.3m付近 透明度はやや悪い。
水草はなし、付着藻類は多め
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫、両生類の生息を確認

本日の目的である水草~
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
 続いてフサモ類、マツモ、ホテイアオイ、オオカナダモ、クロモ、オオササエビモ、ササバモ、セキショウモ、コウガイモ、ネジレモ。色々流れてきてますが、オオトリゲモやイバラモが無いのが残念です。

魚の方はと申しますと
           
           
           
 ブルーギル、ブラックバスといったメンバーが殆どですね。

           
 唯一捕れた在来種がドンコの稚魚です。

           
 最後には何時も通り、大量のエビを仕入れて帰還です~


イバラモ類を探しに、次は本湖に行こうかな?

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (バルちゃん)
2010-09-24 11:53:31
そろそろ お水に入るのが辛い季節に入ってきましたね?

冷たい川の水は、老体に堪えますわ私。

ありがとう!!
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2010-09-24 21:55:00
やはりそちらは水草豊富ですね。
羨ましい~
岐阜では西のほうではかなり水草充実してますが、中、東のほうは大した水草ありません。
ヒロハノエビモ?はなかったですか??
今は亡き某水草オヤジが大好物でした・・・
合唱。
返信する
Unknown (ガク)
2010-09-25 18:58:16
琵琶湖は貝類や水性植物のも種類が豊富でいいですね。
水草の判別できたらいいなとは思うのですが、中々そこまで手が回らないです~
返信する
Unknown (サワ)
2010-09-25 22:55:56
お~、大漁ですね。
水槽での水温も下がってきたし
在来種水草の育成にも
適した季節になってきましたね(^。^)
返信する
Unknown (しかちん)
2010-09-26 00:01:05
琵琶湖行く度に水草・・・ 水草・・・と
思ってるんですが、なかなか持ち帰れないのが
現状でして、いつも仕方ないと諦めているものの
ここでの水草採集を見るとやはり欲しくなる!
次こそ持ち帰りたい! でも持ち帰らないんだろなぁw
返信する
質問 (katu4126)
2010-09-26 00:21:57
いつも拝見させてもらってます。
初めてコメントに入れます。

ウツセミカジカについて質問させて下さい。

先日、琵琶湖に注ぐ用水路で3匹のウツセミカジカを採取ました。(4センチ位)

クーラーも自宅に有るので、余りの可愛らしさに知識も無いのに持ち帰りしてしまいました。

ネットで調べましたが今一分からない事を教えて下さい。

①最適な水温は?
②餌をあげる間隔は?
③アカザやアジメドジョウとの混泳は可能でしょうか?

捕ってきたからには大切に飼育したいです。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-09-26 00:28:21
琵琶湖での水草拾いも、貝拾いと共に楽しみのひとつですね。
捻れ藻に再挑戦しようかな…。
だめだ、泥鰌と共存は出来ないことを身に沁みているのでした(涙)
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-09-26 07:59:10
ササバモ、セキショウモ、コウガイモ、ネジレモ。。。
いいですね~。
ぼくもコレクションしたいです。
ネジレモは、昨年からわが家でも無事に
根付いてくれてます。
ただ、掘り返される事もしばしば・・・
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-09-26 21:22:14
ネジレモはまた琵琶湖で採取してみたいですね。ドジョウと共存させてやる(笑)
でも秋の名物と言えば、私にとってはカネヒラの雄。
今年こそは採取するぞー!
返信する
辛い季節 (ryu-oumi)
2010-09-26 23:05:33
>バルタンさん
 冬は雪を除けて水路に入り
氷を割って魚捕りしている私、
時間さえあれば、季節は問いません!
ありがとう!!
返信する

コメントを投稿