近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介320 ちょっと海

2010年09月23日 08時30分51秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕り話です。
 
 お昼休のお魚捕り、仕事の帰りに日本海側の道の駅で昼食~。
         
 本日のフィールド、某”道の駅”の裏側。
<海>
天気は曇り、時間は昼、水温は測らず
両岸は護岸整備された岩、底は砂泥質にコンクリート
波は少しあり、水位が0.05~0.1m付近 透明度はやや良い方。
海藻少々、付着藻類は多め
甲殻類、巻貝、軟体生物の生息を確認

県外の仕事の帰り道~
車が違うので・・・
ウェーダ無し!
タモ網無し!
持ち帰り容器無し!
でもね~
採取欲はある(笑)
           
 先ず目に付いたのがクラゲ。ミズクラゲでしょうかね?岸に沢山漂着しています。
           
 石の間にはイソガニ?指が入らず、採取は断念・・・
           
           
           
 簡単に採取できるのは貝類ですね~。マツバガイ?、?貝、?とイシダタミガイ比較です。?貝は、イシダタミ風ですが、蓋が分厚く小型サザエチックでした(イシダタミガイはタニシ風のペラペラ)。

           
           
 捕り方次第でほら、魚も捕れます。シモフリシマハゼでしょうかね?。この手の魚はカキ殻に潜んでいる事が多いので、カキ殻ごと陸に上げれば簡単採取~。

さあ、少し海で遊べて満足・・・
するわけがねー!
逆に欲求が溜まる不完全燃焼・・・

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2010-09-23 20:04:46
良く見る貝とかだ~♪w
いつも思うんですよ。これ簡単に食べれたら
良いのになと。でも捕って食べてる人を見た
こと無いし普通に食べれるかも分からないしw
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-09-23 22:43:02
そうなんですよね、中途半端に手を出すとよけいに欲求不満が…(爆)
挟んで掴むものでも採取できますよ。
割り箸や菜箸とかも使えます。
持ち帰り容器はパッキング付きビニール袋。
密かに潜ませて、スクランブルに対応しております。
返信する
汁物 (ryu-oumi)
2010-09-23 23:17:08
>しかちんさん
 たしか大きいのは茹でてOKだった気が?
小さいのは味噌汁に入れてた気が?
自宅調理禁止中なので
実験はできないんですよね・・・
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2010-09-23 23:20:45
>懐畔泥鰌さん
 >中途半端に手を出すとよけいに
仰る通りで御座います・・・(笑)
来年の潮干狩りまで
出動は無さそうです(涙)
車はね、他人のだから
持ち物の用意も何も無し~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-09-24 08:05:02
いいね~、この欲求不満感(爆)
小さい個体だったらペットボトルに入れて持って帰れないかな?
来年こそは潮ガサ行きますか!
返信する

コメントを投稿