近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

2014 海ガサ

2014年08月22日 07時57分33秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。

 お盆は仕事でしたが、一応は父親の義務として盆明けに海水浴へ行ってきました~
個人的には、海水浴場よりも岩ごろごろの磯で潜りたいけれど・・・
  
<海>
天気は曇り(小雨)、時間は朝~昼、水温は測らず(波があり冷ため)
両岸は浜、底は礫質。
波は強く、水位が0.1~2m程度の範囲を散策 透明度は抜群に良い
海藻はアオサ類やミル、オゴノリ系
甲殻類、巻貝、二枚貝の生息を確認






 30分ばかりの成果でこんな感じですね~。いや、本当はもっと色々と捕れてはいるのですが・・・
嫁『濡れた手でカメラを触らない!』と怒られ断念・・・
ヤドカリが1匹も撮影できてないじゃないですか!
あと、大きめホンケヤリと格闘の末、カキ殻で手を負傷・・・、しかも筒だけしか捕れず・・・


採取成果総括
水草:オゴノリ類、アオサ類、ミル、ホンダワラ
貝類:イシダタミガイ、レイシガイ、クボガイ、サザエ、ヒザラガイ類、アワビ、シロウミウシ、メリベウミウシ類
甲殻類:イッカクガニ、イソクズガニ系、サバガラガニ、ケブカヒメヨコバサミ、ケアシホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ
両生類等:なし
水生昆虫等:なし
魚類:クサフグ、クジメ(アイナメかも)、アミメハギ、ベラ、アナハゼ、ダイナンギンポ

 おまけ

 旅館で竿を借りて朝釣りにGO!以前の記事で書いたように、針に適当な餌をつけて潜ってたんですよね~
そうすると、奇特な魚類の方が釣れていてくれました~(息子はクサフグ5匹)
『釣れた魚は朝ごはんに出しますよ』と旅館の方が言ってくれたので成果を持って帰ると・・・
『・・・フグは無理でしょう?』うん、ですよね。 

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2014-08-22 20:37:03
海に行くと種類も豊富だし、色んな生き物が
捕獲出来ますが・・・
自分には釣りとかで掛かる魚や一部の生き物
しか種類が全く分からないw

さすがですw
返信する
Unknown (katu4126)
2014-08-23 01:57:30
海ガサですか~
海って中々捕まえにくいですよね

海や浜名湖が身近なせいか
海系は食材確保って感じになっちゃます
おいしい魚にカニ、カイなど
最近捕りに行ってないな~
って、フグは喰えませんね!
返信する
いつもの (ryu-oumi)
2014-08-23 17:08:33
>しかちんさん
 >一部の生き物しか種類が全く分からないw
私はいつもの無責任な当てずっぽうですよ~
釣をしていない私は、実はもっと分かってない!
でも知らない生物を調べるのは面白いです。
返信する
やろうよ (ryu-oumi)
2014-08-23 17:12:40
>katu4126さん
 >海系は食材確保って感じになっちゃます
海釣りしている方は、そうなりますよね。
でもkatuさんなら、こちらサイドに落ちてくれるはず!
海水、面白いよ、やろうよ海水水槽・・・(勧誘)
返信する

コメントを投稿