近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

浮子

2012年05月22日 08時09分29秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。


 先日、河川の護岸擁壁を観察していると

 タナゴ類の浮子らしきものを発見~、黒いのはゴミじゃないのよ(笑)


 で書いたもの以外にも多数で群れています。


 掬い上げてみれば、こんな感じですね~
多分、ヤリタナゴの稚魚なのではないでしょうか?
この前、産卵シーズンだな~っと思ったら、もう浮上。時の流れは早いな・・・
ちなみに彼らは、このまま飼育ネットを水中に浸けてリリースです。
(ちらっと、餌にしようか悩んだりもしましたけど~) 

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-05-22 09:20:14
チビタナゴ達、可愛いもんですね
>ちらっと、餌にしようか悩んだりもしましたけど~
やっぱり~!
しかし最近、時の流れに着いて行けまへん~
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-05-22 12:23:00
稚魚は可愛いですね。
すでにヤリの稚魚がたくさん浮上してきているという事は、ヤリの婚姻色も終盤かすでに終わったかですかね!?
今年もダメだったか…。
返信する
Unknown (しかちん)
2012-05-22 21:51:49
という事はそろそろナマズも産卵期かな?
タナゴや他の稚魚を3cmくらいのチビ
ナマズが追っかけてるのをよく見掛ける
ポイントがあるんですが・・・
最近ホントにガサしてないなぁw
返信する
Unknown (西村)
2012-05-23 00:41:28
先日gさんが、水を救ったら、
ホンモロコの稚魚が入っていました。
これからは同定が難しい幼魚たちのとの戦いです。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-05-23 17:51:10
こんな稚魚今沢山見れますね
それにしても持ち帰らないとは・・・
私なら確実に餌だな
返信する
気が付けば (ryu-oumi)
2012-05-25 06:45:30
>ドンコ将軍さん
 >しかし最近、時の流れに着いて行けまへん
そう時が経つのは早いもので
あっという間に息子も小学生・・・
そろそろ40歳も近づいて来た・・・
みんなが元気なうちに遊びましょう~
返信する
婚姻色 (ryu-oumi)
2012-05-25 06:47:30
>四国さん
 水槽内のヤリタナゴは
まだ婚姻色がバリバリですよ~
でも自然界では調べてないな・・・
そろそろカネヒラもでてるだろうな~
返信する
ナマズ (ryu-oumi)
2012-05-25 06:49:08
>しかちんさん
 こちらのナマズは
多分、6月ごろになりそうですね~
田植えがやっと終わったぐらいだから・・・
水路にはナマズが上がってきていますので
今年もたくさん見られるかな?
返信する
稚魚 (ryu-oumi )
2012-05-25 08:04:54
>西村さん
 ホンモロコの稚魚ですか~
今年も成魚すら釣りに行けませんでした(涙)
デメモロコ狙いで
ホンンモロコ釣りに行きたいところです。
返信する
気温 (ryu-oumi )
2012-05-25 08:07:34
>katuさん
 現場をうろうろする日で気温が高い時は
確実に車内で稚魚が茹で上がりますからね~
そんな日はリリースで御座います。
稚魚の死骸は、蝦に比べて崩壊が早いんです…
返信する

コメントを投稿