中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

ファッション

2006-08-30 00:02:23 | 身辺雑記
  私の前に腰掛けた知り合いの女の子(と言っても20代後半だが)のジーンズの左膝の部分がぱっくりと口を開けている。若い人達が好んでこういう格好をしていることは知っていたが、わざと「破れているじゃないか。修繕しろよ」と言うと「わあ、だめですよ。せっかくかっこ良く破れているのに」と言って穴を押さえた。重ねて「糸が出ているよ。切ってやろうか」と言うと、「だめだめ。なかなかこんなにかっこ良く破れないんだから」と言った。何が格好良く破れているのかさっぱり分からなかったが、こういう穴あきジーンズは街でもよく見かけるから、「そうか、若い子にとってはこういうのは格好いいと言うことなんだな」と思った。朝日新聞の水曜日の夕刊に「三枝の笑ウインドウ」と言う、読者が体験して投稿したユーモラスな話を桂三枝が選んで掲載するコーナーがある。その一つ。
 
 この暑さに閉口している母が孫息子のジーパンを見て「暑くないのかいな」
と言うので、「ジーパンは暑いよ」と答えると、「そうやろな。それで夏向きにあっ
ちゃこっちゃに穴あけてんのかいな」
 
 穴あきジーパンの他にも「ベルトかと思って見たら腹だった」とか「ボタンかと思って見たら臍だった」と言うような姿はよく見かけるし、ある時車の中から見かけた、地面に腰を下ろしていた女の子は尻を半分くらい出していた。私は運転しないからいいが、運転していてこんな光景を見たら久米の仙人じゃないが事故を起こすかも知れない。このように、かなりウエストの低いジーパンを穿くのもお洒落で格好いいことなのだろう。しかし、どう見ても尻を半分も出すようなことが格好いいとは思えない。どんなに化石だ墓石だと言われようと、爺さんにはこんなファッションは理解できない。格好いいとか綺麗だとか可愛いという基準が若い人達と私のような老人とでは違っているのだ。それでも、まあ、そんなものかと見過ごせるだけ、まだ世の中の変化に辛うじてついて行っていることなのかも知れない。

  しかし、今の娘達も中高年になると、その時の若い娘達の奇抜なファッションを見て「何がいいのかねえ」などと顔を顰めて言うかも知れない。はるか昔からいつも「今どきの若い者は・・・」なのだから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね (Betty)
2006-08-30 08:37:27
ファッションもそうですがBettyもあのだらしない格好は好きになれません。

街中(なか)なんですよ!

恥ずかしくないの?

っていいたくなります。



が、この前うちの店の前のベンチで高校生らしき女の子が立てひざ付いてMailしているんですね。

スカートが短いのでパンツが丸見え、

気になって仕事が出来ないので、

「チョッとお嬢さん、かわいいお顔してるのにそんな格好していたら美人台無しよ。」

ってこわごわ言ってみましたら・・・

「すみません。」ってすぐ直しました。



こちらがビックリしました。

チョッとヤンキーっぽい人だったので何か言われるかな?と思っていましたから・・・



その時思いました大人も悪いと。

勇気を持って言って上げないとそれがカッコいいと思っている人たちですから・・・・・ 
返信する
Bettyさんはえらい。 (中国迷爺爺)
2006-08-30 09:05:25
 「ほめ上手」と言う言葉がありますが「注意上手」ですね。私なら、喜んで観賞・・・はしませんが、目をそむけるだけでしょうね。

 それにしても一部の若者の眼をそむけたくなる行為、ああ、これから先どうなるのだろうと慨嘆するのは、やはりと年のせいなのでしょうか。
返信する
破れたジーンズ・・・ (☆Mitchan☆)
2006-08-30 16:01:13
私も年甲斐もなく、破れたジーパン、この夏、欲しかったんです・・・

糸がうまくつながっているように破るのは至難の業なんですよ
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2006-08-30 18:49:49
 Mitchan先生はお若いですねえ。Yoshihisa先生がどうおっしゃるやら・・・。

 確かに糸が2本、横につながっていました。あのようにするのが「至難の業」と言うことはまあ分からないでもありませんが、あれが格好いいとは・・・分からないですねえ。
返信する
Unknown (piroko)
2006-08-30 19:25:08


う~ん!理解できない世界です。・・・・・がしかし、かっこいいとか、かっこ悪いとか言う前に、発想が自由で、既成にとらわれない感覚や考えに驚きます。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2006-08-30 20:11:21
 理解できる、共感する段階から、年をとるとだんだん違和感を覚える、理解できない、そしてやがて嫌悪を感じるとなるのは仕方ががないことなのでしょう。

 私は年をとっても若い人の言動に対してきわめて理解があるのは感心する反面、何かしら迎合的な姿勢を感じる事もありますね。ある面では頑固ジイサン、バアサンであってもいいのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿