「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

行船公園は、自然がいっぱい~☆””

2019-08-31 | 葛西スケッチブック

本当に久しぶりに行船公園を通ったら、↑ うれしい出会いが~~☆””
                ↓


大きなモミジの木に保護柵。そのわけは  ↓






木の洞に~~☆”” 二ホンミツバチ。



今日のうれしい発見でした! 
スイレン池や釣り堀にも、小さな生き物が棲んでいます。
シオカラトンボも飛んでいるし。
カモさんは、子育てが終わったみたい。

いつまでも大切にしたいね! 行船公園の自然。
行政の姿勢も頼もしい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行船公園、通り抜け~~ | トップ | 花の後は~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ミツバチ (虫主婦)
2019-09-01 18:12:30
はじめまして。
時々読み逃げしておりました。
江戸川区土木課の注意札、気持ちが温かくなりますね。
老後は、「ニホンニツバチで、養蜂」が憧れです。
都内でも、ニホンミツバチはいるのですね~
江戸川区の担当の方、ほんとにエライ!!
行船公園の自然 (ルピナス)
2019-09-02 11:22:09
虫主婦さま
はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ご挨拶をしなければと思いつつ、いつも楽しみに拝見しておりました。
改めて、よろしくお願いいたします。

久しぶりに行った公園で、こんな出会いがあるなんて、うれしい限り。土木課の配慮にも感謝です。このハチ、昔軽井沢でも見たなあと。

「ニホンニツバチで、養蜂」☆”” 素敵ですね!
実現できますように。
Unknown (林 佐知子)
2019-09-03 13:28:14
カマキリに、ニホンミツバチに…
うれしいですよね、こんな出会い。
“ラッキー!” この気持ちになって、ひとりニコニコしてしまう… とてもよくわかります!

ニホンミツバチは、井の頭公園にもいて、やはりこのような注意書きがでています。
こんな風に書いてあると、その木の前を通るときは、そぉっと、そぉっとになりますね。しかも、ニホンミツバチが愛しくなって…
9月、自然の中で五感を開いていきたいですね。
昆虫・・・ (kiyasume)
2019-09-03 18:31:11
確かニホンミツバチは絶滅危惧種だったのではないでしょうか?

私の元住んでいた地域は子供の広場という公園がありまして、
若者がギター持って歌ってました。しかし、住んで居た、
マンションが窓が無かったので、天窓はあったので、
そこを開けて隙間から覗き込むと言った具合でしたが。

今度、越して来た処は、都会ながらも緑がある処なので、
一昨日も、部屋に何かいるなと思ったら、カナブンで、
逃がしてやりましたが、どこから飛んで来たのかと....

自然の息吹を感じています・・・

また 来ます。。。
林さんへ (ルピナス)
2019-09-04 01:21:23
コメント、ありがとうございます。
二ホンミツバチ、井の頭公園にもいて、大事に保護されているのですね~~☆””
なんだかうれしい。
彼らが棲みやすい豊かな自然、いつまでも残していかなければね。

朝夕やっと涼しくなってきましたね。
〇十年も行っていない井の頭公園に行ってみたくなりました。

      
kiyasumeさんへ (ルピナス)
2019-09-04 01:36:52
コメント、ありがとうございます。
カナブン、最近見ていません。
お近くに、豊かな自然があること、ほっとしますね。
こちらは、区の木&街路樹がクスノキなので、アオスジアゲハはよく見かけます。
幼虫にはなかなかお目にかかれないのですが。
行船公園も、もっと行かなくては~~と思っています。

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事