「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

この春ーー初お目見え、ナガミヒナゲシ

2024-04-07 | いとしき草花たち
この春初めてのナガミくんです。


日当たりよく、人にも邪魔されずに
健やかな花を~~☆””
どんな逆境でも必ず種子をこぼし、
次世代につなげていく、たくましさ。
見習いたいくらい。あっぱれです。
今年も出合えた、ナガミヒナゲシ。
・・・が・・、
帰化植物として駆除対象に。

*****************


小さな鉢で育ったネモフィラが大増殖中。
この 青 大好き!

   ☆ 亜麻の花 ☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花は・・・ | トップ | 桜日和にーー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (アナザン・スター)
2024-04-07 12:06:06
こんにちは。
昨年、種の袋を買い蒔きました。
発芽したら、水玉模様です。
どういうこと?

花苗は高いので買えない。
パンジーも今年は蒔くかな?
物事は、細やかにしないと駄目なんですわ。

ひなげしは、見かけたら抜きます。
他の植物押しのけ、増えてしまいます。

思いようにはいかぬが、自然ですね。
アナザン・スターさんへ (ルピナス)
2024-04-08 09:08:38
コメントありがとうございます。
ネモフィラ、ダイソウの2袋100円というのなのです。
きちんと芽が出て花までたどり着き、感激!
もっと丁寧に、広いプランターに蒔いたなら~~と・・・。
ネモフィラの花も、切れ込みのある葉も確認出来てナットク。

次は、もうすでに遅いのですが、亜麻のタネをまく予定です。
濃い青紫の花に出合うの、たのしみ。
ナガミヒナゲシ&ネモフィラ (林 佐知子)
2024-04-08 16:22:21
先日、私もナガミヒナゲシに会いました!
もうそんな季節…今年はなんだか寒暖差が激しく、いまひとつ季節感が乏しくて。
駆除対象ですか?
スッと、元気になる花ですのに。

ネモフィラがすごい!
増えていますね♪
青い空がベランダに!
林さんへ (ルピナス)
2024-04-09 01:55:34
コメントありがとうございます。
ネモフィラの青い空!
そっとおりてきてくれたかのように!?

ナガミヒナゲシの愛らしさも、好きなのですがーー。
季節はどんどん進んで、出合えない花がいっぱい。
ただ、私が合いに行けないだけなのですが・・・。
もっと歩かなければと。

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事