新川遊歩道ーー河津桜。ここだけ( 春 )!
遊歩道で見つけたシャリンバイのつぼみ??
火の見櫓と橋脚跡。
残された時のかたみーー。昔ここに存在した橋脚の一部。
新川西水門
火の見櫓広場の石段を登りきると、こんな風景が広がっています。荒川・中川、中央に高速道路。
向かって左手が河口方面。この先に東西線の橋がーー日本橋方面からの帰路、地上に出てこの川を渡ると、
ホームグラウンドに戻ってきたとホッとします。
サンシュユと言っても、民謡の「庭のさんしゅうの~木~」と歌われている木は、この木ではありません。
歌の木には鈴のような実が・・・、ミカン科の山椒のことだそうですが、このサンシュユは=山茱萸。秋に赤いグミの
ような実が生るミズキ科の木。(去年も実を見ることはできませんでした・・・残念)
別名:春黄金花(はるこがねばな)。春一番、葉の出る前に黄金色の小花をたくさんつけます。
新川遊歩道には三角寄りのさくら館近くに一本だけあり、いち早く春を知らせてくれます。
そろそろかな? 毎年チェックに行っては、故郷の山を思い出します。
ピンクの花に出合う。ツバキ、ウメ。ボケの花にも。
ユリにつぼみが・・・普通のユリより葉が細く長い感じ。タカサゴユリ??
去年開店したというイタリアン「カッシーノ」で、友人とランチ。そのあと、お腹減らしを兼ねて葛西から西葛西まで
一駅歩いて清新町緑道へ。私にしては珍しく12,000歩。それでも、お腹は空きませんでしたとさ♪
葛西駅から歩いて、清新町緑道のフサアカシアをチェックに。
まだまだ開花は先ですが、つぼみもしっかり、たくさんついていました。
フサアカシアの開花は、三月下旬。桜の花の咲く少し前です。黄金色のフリンジ揺れるその頃が楽しみ。
大分黄味が目立ってきています。
花盛りの頃のフサアカシア。
☆こちらもどうぞ(以前の記事です。)