赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

いちおしゼリー

2006-08-22 | Buon Appetito(召し上がれ)
    

飽きることもなくひたすら、ゼリーや寒天を作ってきたけれど
いちおしスイーツはこれです。
清涼感があって優しい甘さ
お友だちが焼いたお皿にのせてみました

先日した
生姜桂皮茶。あれを固めてみたのです。
シナモンと生姜の香りが爽やかな、甘く優しいゼリー。
アクセントに使った赤い実はクコの実。
これはレーズンほどの酸味がなく、生姜桂皮の香りを
邪魔することもなく・・・gooです

粉ゼラチンと粉寒天の両方で試作してみました。
どちらも、規定の水分量を桂皮生姜茶に変えただけ。
お茶として飲むときよりも、ハチミツの量は多く!!
クコの実は、液を型に流すときに入れました。

チョー簡単!!すぐに出来ちゃうスイーツです。
生姜やシナモンが苦手でなければ、ぜひお試し下さい。

そして・・・この日に使った型は・・・
このときのもの。

     
1個50ccくらいかしら??残った分はココットで固めました。

寒天で作ると、お皿にのせてフォークで食べる感覚。
ゼラチンだとスプーン・・・かしら?
夫はゼラチン製が好きらしいけれど、私は寒天派
この画像は寒天で作ったときのものですが・・・

さて、あなたはdocchi??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は寒天! (林檎)
2006-08-22 16:13:10
ごろすけケースを使うなんて、さすが赤い靴流

私も、家で作って食べるなら寒天派

あの歯応えがなんとも言えずに好きですよ

党首は、ゼラチンなんですね。

生姜は大好きだけれど、シナモンは苦手な私。。。

今回は、目でいただきまぁ~~~す

別荘まで、有意義にお過ごしですか?
返信する
ごちそうさま! (mimo)
2006-08-22 17:26:20
今日のスイーツ 昨日のにんポタ!

どちらも夏をさわやかに元気に

過ごせそうな

早速我が家でもいただきま~す。

赤い靴さんのアイディアにはいつも脱帽です

別荘から早く元気に帰ってきてくださいね~
返信する
なんでも (waka)
2006-08-22 19:49:46
取っておくべきですね~

でもちゃんと覚えておかなきゃいざと言う時には使えないね。



そんななかなか出番が来ない、箱やら缶やらビンやら、その他毛糸、端切れ、木切れetc・・・我が家の押入れで泣いてるんだろうな~。



クコの実がかわいい。そう言えば冷蔵庫で眠ってる。。。
返信する
シナモン (赤い靴~林檎さん)
2006-08-22 22:21:09
林檎ちゃんは嫌いだな~と思いながら

作っていたんですよ。

シナモンを入れない生姜だけの生姜茶。

こちらの寒天もすっきりしていけるかも?



寒天ってほんと美味しいよねぇ。

ホロホロした口あたりが好きです~
返信する
思いつきだけ (赤い靴~mimoさん)
2006-08-22 22:25:11
なんです。

料理の技術とか調理の早さがあれば

うれしいのですが・・・。



にんポタ。これは私のレシピじゃなく本のレシピなんですよ。

特別な材料を使ってないのに本当に美味しいスープです。

ぜひお試しくださいね。
返信する
めざせ2t車 (赤い靴~wakaさん)
2006-08-22 22:30:45
これが私の理想なんですが・・・

2人家族の家財道具。実際は2t車なんて無理だけれどね。

一年使ってないものは断固処分・・

・・のはずでした。

引越しの多いときはそれが出来たのですが。



入院前に片付けしようと思いながらもダラダラ。

2t車は遠いけれど諦めないわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。