赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

津軽飴

2006-10-14 | Buon Appetito(召し上がれ)

   

美味しい水飴。弘前の津軽飴です
実家の母が青森物産展などでよく買ってきた、懐かしい味

缶の蓋には<ねぶた>が描かれています。 
     
この飴には、↑南部せんべいがお約束

こうして、飴をはさんで。。。パリッ&まったり~
      
お煎餅のサクサク感と塩味。それに、黒ゴマの香ばしさが
飴の味を引き立てます。

首都圏のデパ地下には、日本各地のお菓子を置いている
諸国名産コーナーが あります。
この津軽飴は、渋谷の東急東横店のコーナーで発見。
(横浜そごうや高島屋の地下には なかった

私は金沢・俵屋のじろ飴も好き。
どちらも、丁寧に作られた本物の味だと思います。

縁日の水飴も楽しいけれど、お味自体がねぇ・・・。
<おとなの女>のスイーツは本物でなくっちゃ


・・・でも、本物のおとなの女。水飴が好きかしら?(爆)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと、ちょっと・・ (waka)
2006-10-14 22:38:48
赤い靴さん、今日2度目の訪問いたしましたら、なんとなんと!なつ~~~かしい水飴が。。

そうなのよね。これには絶対南部せんべいの黒ゴマがつき物。

せんべいはこっちでも売ってるけれど、それに見合う水飴がないっす。

だから南部せんべいの落花生買います。

今日も食べた。

青森の叔母さん、送ってくれないかなぁ。。
返信する
じろ飴 (ぱたぽん)
2006-10-14 23:13:19
これ、私の母が大好きで取り寄せてましたよ!

煮魚のときに使っていました。

ここのは、本当においしいですよね。

とっても懐かしいです。

南部せんべい、最近いただいていません。

急に食べたくなっちゃった!!
返信する
なつかし~ (kakatti)
2006-10-14 23:48:47
水あめせんべい、子供の頃こうやってよく食べてました

沢山は食べられないし、時々しか食べられないから

子供ながらに、特別なお菓子のように思ってましたよ。



でも今は、ごませんべいよりも、ピーナツせんべいのほうが好きです
返信する
水飴 (zoo)
2006-10-15 00:39:24
子供の頃以来、

全く食べてないなぁ

たまは水飴もいいかな(^^)/



なるほど…南部せんべいといっしょか

_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

返信する
Unknown (るる)
2006-10-15 02:53:00
へ~,南部せんべいに水あめって美味しそう!

プレーン南部せんべい(?)の,

あのぼけた味も美味しいのですけどね。



大人の女の甘味・・・

確か水あめって,子供のころに

割り箸にくっつけて食べさせてもらった記憶が。笑

ま,いいじゃないっすか!

返信する
確信犯(?) (赤い靴~wakaさん)
2006-10-15 11:13:21
津軽飴のアップ。

wakaさんからのコメントは絶対にあると

確信してました(笑)



先日から食べたいモード上昇

でも高島屋の青森物産展にも来てなかったし

これはお取寄せっきゃないかな?

な~んて思っていたら渋谷で発見。

(例の高校同期レディースランチ@青山の帰り)



相変らず美味しい~~

でも缶はふたがベタベタして大変ですね。

お取り寄せだとコンパクトな容器が

あるのですが。
返信する
水飴 (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-10-15 11:51:08
お料理上手なお母様のいらしたぱたぽんさんのご実家での

情景が浮かんできます



いつもなめてしまってお料理までは手が(飴が)廻らない我家です。



じろ飴も大好きなんですがしばらく

味わってないなぁ

秋になると加賀物産展の開催があるはず。

狙ってみますっ!
返信する
子どもの頃 (赤い靴~kakattiさん)
2006-10-15 11:55:46
やっぱりり食べましたか?

北海道は青森と近いだけに津軽飴を

知ってる人が多いようです。



南部せんべい。

ピーナツの方が好きなのね。

あれも美味しいですよ~



そうそう・・あんこが苦手だけれど

サザエさんのは食べられるとか??

横浜にサザエさんがありますよ。
返信する
メモが (赤い靴~zooさん)
2006-10-15 12:00:51
飴でべとべと~~(笑)



この津軽飴が食べたくなったのはzooさんが原因なんですよ~

東北記事の画像を見ていて

「津軽飴がないわぁ」と(笑)



南部せんべい&津軽飴。

おとなの男にもですぅ。

返信する
未来のおとなの女 (赤い靴~るるさん)
2006-10-15 12:06:44
お嬢には毒かもしれませんね。

虫歯とか・・



津軽飴はねぶたの模様が売りですが

缶は蓋がべとべとして扱いにくかったです。

コンパクトな容器もあるんですが

売り場には置いてないんです。



津軽飴&南部せんべいのコラボには

我家のおとなの男(?)もコロリと参ったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。