赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

かま丼@末げん

2006-11-23 | Buon Appetito(召し上がれ)

エフ横から流れている「翳りゆく部屋」がよく似合う 
(ユーミンの歌を椎名林檎がカバー)
どんより曇った今日の横浜。
気温も11℃くらい。晩秋の気配が色濃く漂っています。

                  

そして・・・美味しそうな匂いが漂う・・・

      新橋・末げんのランチ「かま丼」↓です。
     

末げんは、東京・新橋の鳥料理の老舗名店ですが
ランチのかま丼も、美味しさとお手軽さで有名
(夜は行ったことがありませ~~ん

かま丼は親子丼なのですが、親が(?)そぼろ状のひき肉。
さっくりとした、このお丼は私のお気に入り
お味は辛すぎず、甘すぎず。汁も多すぎず、少なすぎず。
とても美味しい親子丼です。

そして、こちらはランチの唐揚げ↓
     

中が生ではないけれど、絶妙の揚げ加減!!
お肉のジューシーな味を損なわない美味しさでした。

お店のかたの客あしらいも、てきぱきとして感じがよく
老舗の名に胡坐をかいてはいないようで、好感が持てます。
そして・・・ここは・・・もう一つのことでも有名

明後日25日は、三島由紀夫が自決をした憂国忌ですが
前夜24日に、彼が<最後の晩餐>をしたお店だそうです。

もちろん・・・下々の者が食べるこんな「かま丼」ではなく、
ちゃんとしたお料理だったでしょうが・・・。

三島文学の愛好者ではないし、イデオロギーにも無知ですが
豊かな語彙と流れるような美文は、本当に素晴らしいと
思っています。

いつか週刊誌で読んだのですが、正田美智子さんだった頃の
皇后様と歌舞伎座でお見合いをなさったとか。。。
名門のお嬢さまと、歌舞伎座で!!
そんな逸話さえ、格調高い文学の調べが聞こえてくるようです

                   

最後の晩餐をした頃は、黒塀のシックな料亭だったそうですが
今は新しいビルとなっています。
お店の中の様子は、こちらの記事で

そうです・・・
あの<トイレのスリッパ爆走事件>の老舗名店は・・・
このお店だったんです



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきます♪ (林檎)
2006-11-23 15:11:07
鶏嫌いの林檎パパなので、お手製親子丼は食べたことのない私。
お出掛け先で遭遇すると、つい食べたくなっちゃう一品です。
そぼろ状ってのも、なかなかアイディアですよね
あのスリッパ事件のお店は、そんなお店だったのですね。
私も何かで、三島由紀夫が正田美智子様とお見合いされてプロポーズしたとかしないとか。
そんな記事を読んだことがあります。
そんな方の最後の晩餐に選ぶ場所。
最後を飾るにふさわしい、厳かな雰囲気漂うお店なんでしょうね。

ところで、キットカットは発見できましたか?
返信する
三島文学 (までろん)
2006-11-23 17:57:39
20代の頃、三島由紀夫の本を何冊も読みました。
赤い靴さんのおっしゃる通り、本当に文章が美しいんですよね。
最近売れている小説の文章にいまひとつ馴染めない私です…。
自分が書く文章はめちゃくちゃですけどね(笑)
しかし、最後の晩餐のお店は知りませんでした!
「トイレのスリッパ事件」と「三島由紀夫最後の晩餐」
このギャップがまた良いです
返信する
鳥なら・・・ (mon828)
2006-11-23 19:09:10
名古屋にもいっぱいありますよ。
名古屋コーチンを食べさせる老舗が・・・
例外なく高いんですが。
返信する
新橋 (mimo)
2006-11-23 21:27:41
と聞くとサラリーマンの街。
お酒でいい気分になったおもしろいおじさんたちの。。。
そんなイメージの私でした。
なのにこんなおいしそうなお店があるなんて
新橋って行った事ないんですよ~
ちょっとイメージが変わった私。。行ってみなくっちゃ
同じくドジな私、トイレのスリッパには気をつけます
返信する
三島最後の日 (ぱたぽん)
2006-11-23 21:57:49
このお店にそんないきさつが。
なるほど、こういう作り方もあるのですね。
monさんも書いておられますが、名古屋にも鶏のお店がたくさんありますよ~コーチンはおいしいけれど高くて買えません。
牛肉よりも高いですものね!
三島最後の日、私はピアノのおけいこの帰りで母と、味噌煮込みのお店「山本屋」にいました。
いつになくみんながテレビに釘付けになっていて、子どもの私にも放映されている内容がわかりました。
母が「急いで帰らなくちゃ」と言って急いで帰宅してそのあとも家では珍しくテレビが長くつけられていたことを、はっきりと覚えています。
美意識が高すぎて頭が良い人には、この世の中では生きにくかったのでしょうか。
しかし皇后様の人生は本当に波乱に満ちていますね。
ありえないでしょうけれど、自伝を残してほしいです。
返信する
はじめまして!! (Chie)
2006-11-24 08:33:05
赤い靴さんへ
お早うございます。
はじめまして!
バンクバーのRikoさんよりご紹介頂き
お訪ね頂きまして有難うございます。

赤い靴さんのBlogを訪ねてみて
札幌出身でいらしゃるのですね。
関東地区で高校の同期会が開かれて
いるのですね。懐かしいでしょうね。

美味しそうなお料理が投稿されていますね。なかなか現地まで行って賞味できませんが、投稿を楽しみにしております。

今後ともヨロシクお願い致します。
返信する
まかないメシ (赤い靴~林檎さん)
2006-11-24 13:59:18
お店では出さない部分とかあまった部位などを
ひき肉にして使った
まかない丼だったのではないかしら??
でも鶏肉自体が良品なので端肉でももちろん美味!!

10年くらい前まで黒塀の古い建物は残されていたようです。
その頃に行きたかったわ~~

キットカットは発見しておなかの中です(笑)
返信する
春の海 (赤い靴~までろんさん)
2006-11-24 14:09:21
映画化されましたが原作の雰囲気が
壊されていそうで映画は見ないように
していました(笑)

あの流麗な文章を読むとやはり天才。
そう思ってしまいます。

黒塀に囲まれたころの古い建物だと
全室和室だったようなので
スリッパ事件は起こさなかったかもしれませんが
私のことなので他のドジをしていたかも

返信する
名古屋コーチン (赤い靴~mon828さん)
2006-11-24 14:15:58
もちろん食べたことがありません

幼い頃、ご近所で鳥を飼っていた家があり
パタパタ走り回っていたのをしめたお肉を
いただいたことがあります。
最上の味だったと子ども心に(食いしん坊だった)
鮮明に覚えています。

今はブロイラーしか食べてないので(笑)
コーチンのお味が全く想像がつかないのが
悲しいですぅ
返信する
新橋 (赤い靴~mimoさん)
2006-11-24 14:31:38
新橋に生まれて今も住んでらっしゃる80代の
女性から(お婆さんとは呼びたくない)
昔の話を聞く機会が以前にありました。
街に流れる音にちなんだ昔話だったのですが
(去年12月4日にアップ)
音から脱線して「末げんさんは町会の会長さんでござんすよ。三島さんが・・・」などなど。

老舗の佃煮屋さんやお豆屋さんもあるし
あれこれと散策すると面白いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。