赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

晩秋のジャック

2006-11-21 | 街・散策(横浜)
暖かく穏やかな空が広がっている、きょうの横浜

なんどもアップしている、横浜三塔。路上の敷石です。
ジャック(開港記念館)・クイーン(横浜税関)・キング(県庁) 
               ↓
  

三塔の中で、私が一番好きなジャック
   

改めて、実物を何枚かします。 

  

時計塔も素敵ですが、時計塔と反対側のこちらの塔も
柔らかな雰囲気でです。        
         ↓ 
  

窓も

    
 
玄関も
    

どこを見てもジャックは素敵。
「またジャックなのぉ?」と、言われるのでしょうが。。。。

秋空を背にした、横浜の<いけめんNO1>
   
自慢したい、私なのです

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空! (までろん)
2006-11-21 14:17:00
今日の空は本当にきれいですね
空を眺めながら自転車で走って買い物へ
とても気持ち良かったです♪

赤い靴さんの写真が素敵なので、ジャックがどこか
外国の建物のように見えますね
ここらへんは、しょっちゅう通りますが、そんなに
じっくり見たことなかったです。
赤い靴さんのおかげで「こんな建物だったんだ~」とわかりました
今度からこの近くを通ったら「赤い靴さんの彼氏だ~
って思いますよ
返信する
私も (mimo)
2006-11-21 16:59:50
ジャックが一番好きです。
あら恋敵どうしましょ

でも私がジャック、クイーン、キングを知ったのは
赤い靴さんのブログのおかげ。。
遠くからきた友人に自慢げに説明していまーす

横浜って新しい建物も雰囲気を壊さないような
建物が多くていいですよね~。。
返信する
ステキな・・ (tokirin)
2006-11-21 20:40:20
ほんとに!横浜って雰囲気のよい建物が多いですよね
ジャック・クイーン・キングなんて・・知りませんでした
ジャックかっこいい~ですね
馬車道でよく建物の絵を描いたり、写真撮ってる人がいます!あれは・・
ステキな建物と思ってみましたが何だったか・・よく覚えていない私・・
目的地に向かってテクテク歩くのが今までの私でしたが、これからは周りの建物やお店や自然を良く見て歩きたいです
返信する
昔から (赤い靴^までろんさん)
2006-11-21 22:51:19
レトロ建築が大好きなんです。

関内近辺は古い銀行の建物が
あったりお宝エリア!!

でも周りの高層建築に埋もれてしまってるのが
寂しいですね
返信する
恋敵(笑) (赤い靴~mimoさん)
2006-11-21 22:57:19
だったんですね。

私のブログで知ったとはうれしいわぁ。
ブロガー冥利につきます

でも私が横浜に来た頃は今よりも
レトロな建物が残っていたんですよ。
日本もヨーロッパの街のように古い建築物を
大切に残しておいてほしいと思います。
返信する
県立博物館 (赤い靴~tokirinさん)
2006-11-21 23:08:15
馬車道の素敵な建物は県立博物館ではないでしょうか?
あの建物も大好きでなんどかアップしているんですよ。
レトロで美しい建築が好きで
過去記事では東京のレトロ建築もよく
登場(笑)してもらっています。

でも新しい建物も好きだし建築物自体が
好きなのかもしれません。

返信する
よこはま~ (ぱたぽん)
2006-11-22 00:44:04
いいですね!
歴史の重みを感じます!!
同じ重みでも、私が住んでいる犬山は違う歴史ですけれど、城下町のあたりを歩くとやはり風情があります。
でも最近はさびれてしまって。
古い日本の良いところを活気ある状態で残すのは、本当に至難の業ですね。
返信する
素晴らしいこと! (Riko)
2006-11-22 04:37:20
横浜には歴史のある古い建物が、まだ沢山残っているのですね。
しかし私はほとんど知らないので、いつもこのお部屋を通して
楽しませてもらっています。横浜に行って、見て来た気分です。

バンクーバーも、何時の間にか古い建物がどんどん消えてしまい、
気が付くと高層ビルに変っています。 寂しいことです。

その点、ヨーロッパは大したものですね。
ヨーロッパ方面は、地震の心配が少ないのでしょうかね?
返信する
何度でもいいですよ! (のびたけお)
2006-11-22 10:27:40
やはりここは横浜ブログ!
いいですねぇ。
ちゃんと古い建物を大切にしている感じが好きです。
クリスマスツリー、どんどん登場してますね。
若干早すぎる気もしますけど。
まだ11月ですから・・・。
すっかり今年も終わりそうな気分になっちゃいますよ。
(笑)
返信する
ひとりで (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-11-23 10:19:30
このあたりを散策するのも好きです。
最近は時間がとれずお一人時間がなかなか・・・ですが(涙)

歴史と現在との両立はとても難しいんでしょうね。
でも残しておいてほしいって思います。

犬山・・行ったことがないんですよ。
いつかぱたぽんさんを尋ねて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。