赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

浅草めぐりん その3

2007-10-18 | 街・散策(東京)

あ~~した天気にな~れっ
浅草で高く飛ばした<赤い靴>が見つからず・・・
ブログに戻るのが遅くなり・・・

やっと本日。乗り物編をアップいたします

まずはこちら↓台東区循環バス<東西めぐりん>

   


  

横浜の<赤いくつ号>と似てませんか??
車体が小さいので、<赤いくつ号>より可愛いかも・・・

歩いていて発見したこのバス。
存在を知りませんでした。
知っていたら、今回のルートに取り込んだのですが・・

この日の横浜~浅草。行きは電車
帰りは、浅草から船で隅田川を下り、その後に電車。
このルートに決めていたので、<東西めぐりん>は
次回のお楽しみに。

この日のバスは、水上バス!!

昔、セーヌの川下りに乗って以来、川クルーズが大好き。
大阪時代も、市内を走る川(名前が思い出せません)を
(親たちが来ると必ず案内してたので)何度も下ったり、
上ったりしたものです。

さて・・・浅草・吾妻橋~日の出桟橋
  

水上バスから見た風景。秋(?)のうら~らの隅田川
高速道路(右側)や高層ビルの眺めは、うらら~とは
遠いけれど、でも、楽しいーーっ

  

  

進行方向とは逆。浅草方面を向いて写しました。
左に築地市場が見えています。

今は、運搬が海上ルートから陸ルート(車)になっていますが
海上ルートだった頃、市場の立地条件として築地は最適な
場所だったと、今回、初めて気づきました。

以前に、この水上バスに乗ったのは、10数年前。
川からの眺めも、ずいぶん変わりました。

下船した日の出桟橋。
左に見えるインターコンチネンタルホテルも、以前は
なかったし・・・

  

乗ったのは、ユアータウン。↑

次回は、松本零士さんデザインのヒミコに乗船したいな。
                      
ヒミコ。途中で会いましたが、斬新なデザインでしたよー
(座っている側と反対だったので、写せなかったの)  

長くなった浅草めぐりん。
読んでくださってありがとうございます。 

明日は金曜日。1週間がすぐに過ぎていきます。
お天気になるように飛ばした靴ですが・・・
横浜は明日から雨の予報です。

皆さまのところはいかがですか?
北からは、そろそろ初雪の便りが聞かれる頃です。
北国のあなたも、南に住むあなたも楽しい週末を
お過ごしになりますように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいんですよ♪ (林檎)
2007-10-20 09:15:15
ステキな「浅草めぐり」をありがとうございました
今度の時は、この<東西めぐり>からの楽しいレポもあるのかしら?

水の上から見る景色って、なんだかステキですよねぇ。
私も、旅行ルートに「川下り」なんてあったら速攻組み込んでもらってます。

全国的に、天気が下って来てるようですよねぇ。
。。。が、初雪予報も外れ今もピカピカな林檎地方なんですが仕事です
赤い靴さんは、ステキな週末過ごされてますか?
返信する
よかった~ (赤い靴~林檎さん)
2007-10-20 09:23:50
今お友だちが北海道へ旅行中なんですよ。
寒がりさんなので心配してましたが
安心しました。
林檎さんは今日お仕事なんですね。
私は今日はお休み(来週は出勤ですが)で
これから横浜の街へ繰り出そうと思っています。

ご一緒に川下りしてみたいわー
隅田川クルーズ。横浜から近ければひんぱんに
行きそうです(笑)
返信する
ふっふっふ!! (mon828)
2007-10-20 18:05:46
世界の名古屋港は遊覧船も凄かった。

http://underzero.net/html/tz/tz_224_1.htm

残念ながら今は引退して韓国にあるようですが・・・
返信する
めぐるん。。。 (えみり)
2007-10-20 22:46:16
かわいいなぁ。おしゃれですぅ。
我が街のコミュニティバスも大きさ的には同じ位の
かわいさですが、デザインがイマイチですぅ。

こういったセンスの方も考慮して欲しいですぅ。
っと、言っても観光する場所も無いですが・・・。

うん?大阪を巡る川?セーヌ川みたいなのぉ
( ̄へ ̄|||) ウーム
堂島川?土佐堀川?道頓堀川?
何を隠そう、私もまだクルーズは経験が無いのですぅ。

大阪オフ会は大阪セーヌ川巡りということでぇ~

あとね、松本零士さん創作の斬新な建物が
うちの近くにあるんですよぉ。
最初は「なんじゃ、これ?」って感じでしたぁ

http://www.bigbang-osaka.or.jp/inst/index.html

↑これです。すっごくおもしろいのぉ。
巨大ジャングルジムがありますぅ。是非~!
プクク(* ̄m ̄)ククク
返信する
ね・・・ (赤い靴~えみりさん)
2007-10-21 13:21:48
可愛いでしょう
2度ほど記事にしたハチ公バスも可愛いけれど
めぐりんも好きになりました。
一周100円でご一緒にめぐらーしましょうよ。

淀屋橋の下をくぐりました。
中ノ島公開所とか・・・今もあると思いますが
土佐堀川かな?
ビッグバンも面白そうですね。
北摂に住んでいたので大阪の南方面は今だに
未知の世界で憧れの地!!

あ~~お好みを食べにいきたいわ~
返信する
豪華絢爛 (赤い靴~mon828さん)
2007-10-21 13:28:44
これぞ名古屋!!どうよ名古屋!!・・・の
あの豪華遊覧船ですね。

で・・・
船内売店ではお土産に<しゃちほこサブレー>など
あったのでしょうか?

↑全ての道は食べ物につづくアタシ。
順路を間違えてしまいごめんなさい。

でも他ならぬmon門下生えみりさんを先に・・・
なので・・・お許しくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。