赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

カフェ・デュ・モンド

2007-10-27 | Buon Appetito(召し上がれ)


   

昨日開催された、こしあん党臨時大会。
緊急課題<消えたドーナツ>でしたが・・・・

皆さまの熱い思い、脅しのオーラ、溢れる魅力etcの
賜物でしょうか?
テンプレの二皿目のドーナツは復活したようです。

「めでたし。めでたし」・・・ということで
・・・本日は、お祝いに、再度ドーナツですっ(笑)

前にもアップした、カフェ・ドュ・モンドのベニエ
熱々に、<絶対にクシャミはできないぞ量>のお砂糖が
かかっています。

ベニエの存在は、堀井和子さんのパンの本で知りました。
レシピと共に載っていた写真にも一目惚れ
早速、作ってみたかったのですが、食べすぎが怖くて
作れなかったんです。

その本に、ニューオーリンズのカフェデュモンドの名物と
書いてあったのをぼんやり覚えていたらしい。
ある時、横浜シァルにカフェデュモンド&ベニエを発見!!
その時のベニエや、お店の窓から見た横浜駅前風景は
こちらです
                           ↑
夫は、前回と同じく、シュガーとシナモンのハーフ&ハーフ。

私は、ディップベニエ ・メイプルシロップ↓
   

小さめのコロコロしたベニエが6個。
それに、メープルをた~~っぷり浸して・・・ぱくっ

1年9ヶ月ぶりのベニエの魅力は変らずでした。
でも・・・煙い
ここのお店は、喫煙者優先のようなんです。
(以前のあのロケーションは、喫煙席から)
完全に分煙されていないので、禁煙席にも煙が流れ放題

前に行ったときは、夫が禁煙前だったので
それなりに便利だったんですが、禁煙した今はねぇ。

熱々ベニエ。作るっきゃない。。。かも。  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙場所 (mon828)
2007-10-27 22:21:06
ベニエ美味いですよねえ~
昔は近所のショッピングセンター内にあったんだけど
なあ・・・

煙草ですが今の日本は
何も書いていないところは「喫煙可」で
禁煙マークのあるところは「喫煙不可」ですね。

恐らく数年のうちに
何も書いていないところは「禁煙」で
吸っていいところには「喫煙可マーク」と
なっていくでしょうね。
現にアメリカがそうですから・・・


ベニエ! (まゆみ)
2007-10-27 23:01:34
主人が、ニューオリンズで食べたベニエが本当に美味しかった!
あれを食べたい!と言うので、作ったことがあります。
揚げたては最高に美味しかったですよ~。
でも、作り方が悪いのか、時間が経つとイマイチで....。
揚げたてを食べるものなんでしょうかね。
メイプルシロップかけるの、すっごく美味しそうですね~。
明らかに危険な食べ物ですが(笑)、これはやめられなくなりそうです。
ほぉ~。 (えみり)
2007-10-28 12:20:48
残念。今日も二皿目が出ませんでしたぁ。
っていうか、そのすぐ下の姉さんの美味しそうな画像の方に
心を奪われてしまいましたよぉ。

その禁煙席ですけどね、隣が喫煙席だと
煙が流れてきますよねぇ。

私、何が嫌かって、食事中の煙です。
食べ物の味まで変わっちゃうでしょ。

先日ね、オーガニックのお店で食事をしたんですが、
入り口で禁煙喫煙を確認されず、??っで席に着いたんですが、
そこね、全席喫煙OKだったんですよぉ。
もぅ、信じられませんでした。
両隣、後ろからも煙がやってきてぇ。。。
食の安全にこだわってもね、環境がアレでは二度と行きたくないです。
っと、熱く語ってしまった日曜の朝でした......
( 〃..)ノ ハンセイ
近頃珍しい (赤い靴~mon828さん)
2007-10-28 22:55:02
お店だと思いました。
ほら最近は喫煙者の肩身が狭い~的な
お店が多いでしょう?
喫煙席の煙がほかにはこない工夫がしてあるとか。
ニューオーリンズのドーナツならアメリカ風に
してもらいたいものですよねぇ。

そうそう・・・またドーナツが消えちゃいました
甘党の私は (赤い靴~まゆみさん)
2007-10-28 23:00:04
メープルをどっぷり浸して食べましたが
大人な味覚まゆみさんには甘すぎるかもです。

ベニエ作ったんですね。
堀井和子さんのレシピで私も挑戦してみようかな?
でも天ぷらやフライ同様やはり揚げたてをいただく
ものなんでしょうね。
食べ切れる量だけにしないと怖そうですね(笑)
そうなの (赤い靴~えみりさん)
2007-10-28 23:04:56
今朝からまた出ないんですよー。
気まぐれなのかしら??(笑)

オーガニックの喫煙店の記事覚えていますよ。
・・ったく・・

日曜の朝であろうと土曜の昼であろうと
熱く語ってくださいませ
でも・・・
えみりちゃん。この時間は朝
ふふふ。これって小姑根性かもぉ~~

ディップベニエ (ころこ)
2007-10-30 23:03:19
おいらも好きーーー!
江坂のダス○ン本社ビルへはスクーターにオットと二人乗りして出かける。(こっぱずかしい
天保山ハーバービレッジにもカフェデュモンドありました。
海遊館でジンベイザメ見た後にもベニエを食う。
ニューオリンズではお酒を飲んだ後にベニエを食べる人で夜にも行列ができるんだって。

オットは党首と同じくシナモンシュガー。
でかいのがお好み?
おいらはおかわりしてチーズカスタード。
んー最高で~す!!!
でも最近食ってないなぁ…。

赤い靴さんのblogって味覚の過去メモまで蘇らせる。
おいらの食欲、休むひまナシ…。
ダ○キン本社 (赤い靴~ころこさん)
2007-10-30 23:55:23
知ってます~。
新御堂沿いにあるんですよね。
で・・カフェデュモンドがあるんですかぁ・・
ミス○と同じくダ○キンの経営ですものね。

そういえばミス○も分煙がされていても
煙が流れ放題だったかも?

煙草の煙は室内を汚してダ○キンの売れ行き
アップにつながるから喫煙賛成なのかしらー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。