札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

ミクニでバースディーランチ

2010年12月25日 | ホテルグルメ
12月は母上のお誕生日があります。
今年も誕生日祝を兼ねてランチを~

お店は色々と候補があがったのですが 雪も降ってしまったので
「地下鉄から外に出ることなく行ける場所がいいな~」と希望があったので




今年は フレンチレストラン ミクニ にしました。





冬の大地と自然の恵み セゾン    3200円




 
白ワインと白葡萄のジュース

ジュースもワイングラス風で出てくるのがいいですね。





1口アミューズ





パンの表面がめっちゃ硬いので テーブルの周りがパンのクズだらけになった(笑)





小泉農場の三元豚のプレッセカルパッチョ仕立て
レンズ豆のヴィネグレット和えとクルトン添え





知床産 蝦夷鹿のポワレ
有機人参のコンフィとごぼう じゃがいものピューレ添え

メインは肉と魚のチョイス






鹿肉と聞いただけで敬遠する人が多いと思うけど 全然癖がなくて美味しいんですよ。
ミディアムレアかな?とてもやわらかくてジューシーでした。




真鯛のクルスティアン焼き
愛別産 舞茸のフリットとポレンタ添え 菜の花ソース

こちらは母上チョイスの魚です。





オレンジ風味のブランマンジェ
金柑のグランマルニエ アイスクリームオレンジソース


誕生日と伝えていたので母上のは誕生日仕様です。






カフェオレをいただきながら~




小菓子

小菓子は先日のコートドールを見た後だからな~
ちと寂しく感じてしまったが・・・全て美味しくいただいて帰ってきました。





前回来た時は気がつかなかったがアジアンチックな照明ですね。

週末だったけど、ランチでも常に満席だったミクニでした







フレンチレストラン ミクニ
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス9階
TEL(011)251-0392
LUNCH AM11:00-14:00
DINNRE PM17:30-PM22:00
定休日 無し


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-12-29 12:20:23
小泉農場の三元豚のプレッセカルパッチョ仕立て
レンズ豆のヴィネグレット和えとクルトン添え

美味しそう さすがミクニですね
返信する
Unknown (らん)
2010-12-30 00:13:41
ryuji_s1さん

三元豚はテリーヌ風だったのですが美味しかったですよ。
ついついワインが進んでしまいました・・・
返信する