札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

♪札幌ドーム メモリアルコーナー♪

2007年05月07日 | 北海道
東京・名古屋・大阪・福岡・所沢に続いて5番目に出来たのが札幌ドーム。
ドームの中では末っ子なので歴史はまだまだですが・・・
昨年5周年を記念して「メモリアルコーナー」が出来ました。
 
西側コンコースにあって入場料を払う事なく見れますので
札幌に来たら興味がある人は是非・・・・
  

5年間の中で 野球やサッカー、コンサート等で記念になった物を展示しています。

           
2001年6月 ドーム開業後初の公式戦 巨人対中日
福留選手の先頭打者ホームランボール


ドーム開業元年、北海道で初めてのオールスター!!
出場選手のサインです (これ、仕事で行けなくなったんだな・・・)

        
 
B’z 松本孝弘の手形

 
B’z 稲葉浩志の手形 行くたびに手を合わせています~ファンなんで

2001年 ドームで初めてLIVEをやったのがB’zでした。
その記念に手形を残してくれました。(まっちゃんの手は小さいよ~)
ドームで初のカウントダウンLIVEをやったGLAYの手形もあります。


            
ワールドカップがあった年にLIVEがあったので、サッカーボールにサインを書いたB’z
桑田圭祐さんやミーシャもあるよ! ミスチルもなんかあったな~



SMAPが5人揃ってのサインって珍しい?? 
 

2003年 アジア選手権 長嶋茂雄監督のユニフォームとジャンパー
長嶋JAPAN金メダルから4年たった・・・早いな~
これを見ると 札幌ドームの空気が今までにない位ピリピリしていた事を思い出す。

 
ダルビッシュのプロ初勝利 ピッチャープレート                  
ブラウン監督~ベースを投げて隠した~次は これ投げてみませんか??



選手時代に 200号本塁打記念に発売した「新庄黄金バット」と引退記念に作った?「黄金グラブ」
バットは現役時代に発売したからか?今でも展示してあるが、
グラブは 発売の時だけ展示だった模様。(中日とのオープン戦ではあったが)



こんな物まである・・・・(泣)
悔しいな~相手の胴上げを生で見たんだな~~


   
これはほんの一部です。
もちろんサッカー関連の物も沢山ありますよ

ちなみに~~~
どうしてもB・Bと一緒に写真を撮りたいのよ~~って人は メモリアルコーナーのすぐ横にある
西ゲート前で 試合が終わった後 待っていて下さい。
30後位かな??勝っても負けてもB・Bが登場します(勝つと遅くなるけどね

 
こんな感じで~~す!! 必ず2ショットに応じてくれますよ!!
                                

最新の画像もっと見る