かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

オーバーストア気味じゃ・・・

2006-06-02 03:25:42 | いばらき
正直もうお腹いっぱい。

>広すぎるんだよ!
高3の文化祭準備以来約3年行ってませんが、あの当時以上に広いんじゃ…。茨城新聞から
-------------------------------------------------
ジョイフル本田県内最大複合モール 7月15日オープン

ホームセンターのジョイフル本田は29日、「ニューポートひたちなか店」に隣接し、
建設中の大型複合ショッピングモール「ファッションクルーズ」を
7月15日に開業させる、と発表した。
新商業施設には人気アパレルを扱うアウトレットや専門店、スポーツ用品店、
自動車用品店などが出店し、全体のテナント数は計百九店舗の予定。
県内最大の大型商業施設となり、同社では既存店も含めた
年間来店客数880万人、年間売り上げ三百億円を見込んでいる。
ファッションクルーズには、一階に国内外の人気アパレルのアウトレットや
専門店、カフェなど計七十四店舗が入り、二階の飲食フロアは
元横綱若乃花の花田勝氏がプロデュースするフードコートを展開。
さらに書籍の「リブロ」や玩具、生活雑貨店が出店する。
県内初出店となる店舗は計四十八店舗。
新商業施設が完成すると全体の敷地面積は約22万平米、延べ床面積は約13万平米となる見込み。
店舗面積は大規模小売店舗立地法(大店立地法)の届け出によると、
ニューポートひたちなか店は現在の約3万平米から約6万平米と二倍近くに大幅増床する。
小売店舗としては県内最大のイオン水戸内原SCを大店立地法上の店舗面積で上回るとみられる。
駐車場は約1万1千台を確保する。商圏は県内のほか、
千葉や埼玉など関東各都県や福島県を想定している。
既に、敷地内には東宝東日本興行が昨年、シネマコンプレックスの
「TOHOシネマズひたちなか」を先行開業させている。
------------------------------------------------
なんていうか、ケタが違いすぎてイメージができません。
駐車場1万1千台って・・・。想像しただけでうわーって感じ。
大型SCにはもう食傷気味なんですけどここまで来るともう、ね。
ていうか今年の夏、阿字ヶ浦や大洗の海水浴客+海浜公園の客、
それにここと大洗のアウトレットでのショッピング客と、
ひたちなか~大洗周辺の道路は大変なことになりそうですな。
特にロックインジャパンの時とか。身の毛もよだちます。
ま、僕は免許持ってないんで陸の孤島なあの界隈に行く手段がなく
渋滞しようがなにしようが全く関係ないんですけどねー。

それにしてもお兄ちゃんプロデュースのフードコートとは。。。
こりゃどんなもんなのかすごく気になりますね。
例のお店の新業態「あんこう鍋ダイニング若」とか出来たりするんだろうか。
あとリブロが入るみたいですがその広さが気になります。無印は入るのかな?

内原イオン、水戸京成、大洗アウトレット、そしてひたちなかのジョイ本と
加速する水戸・ひたちなか周辺の大型店出店&競争ですけど、
僕としては日立伊勢甚の後継店がその煽りを喰らわないか心配でなりません。
ていうかこの布陣の前には正直見る影も無いですね。伊勢甚・・・。


最新の画像もっと見る