かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

せんべい汁クロニクル

2005-05-27 01:42:44 | たべもの
昨日の続きのようなそうじゃないような。

八戸には八食センターという日立のおさかなセンターを巨大化して衣料品から海産物、食品全般、
さらにレストランつーか食堂まで入ったでっかい庶民派ショッピングセンターがあるのですが、
そこで買ってきたのがせんべい汁キット。
地元の人はおつゆせんべいという一見南部煎餅なものを使うらしいのですが、
我らがヨソ者もこれさえあればレッツトライせんべい汁!
おつゆせんべいにつゆがついて簡単にせんべい汁が楽しめるスグレもの。
八戸へ行ったら必ずこれを買わないと!

写真はGWに実家で食べたせんべい汁。
せんべいを入れるの???と最初はおっかなびっくりだったうちの家族にも大好評。
青森はりんごだけではないのです。

最新の画像もっと見る