かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

ねずみの国からこんにちわ

2005-02-16 00:23:24 | 東京散歩
通勤ラッシュと縁が無い生活をし続けたいなぁ。
ちょっと前の茨城ネタ2つ。
なんか水戸とつくばの話題ばっかりだなー。

>まちなかナビ
ちょっと書き足したいことがあるので保留。


>TX関係
んでこっちは毎日新聞から
-------------------------------------------------
つくばエクスプレス:活気づく沿線 宅地分譲、企業進出熱く

つくばエクスプレス開業を今秋に控え、県内沿線地域で宅地の分譲や企業の進出が始まっている。
TX開業を商機ととらえた各業界が積極姿勢を見せる一方、沿線開発の遅れを懸念する声も出ている。
~中略~
つくば市内の不動産会社「細田興産」は近く、同市吉瀬で総合事務所の貸し出しを始める。
それぞれ3畳ほどのスペースで約30区画。1スペースの賃料は月3万円から。
同社の細田健社長(25)はTX開通を見込んで、大学卒業と同時に父親の家業を継いだ。
「つくばブランドを生かすには若い感性が大事。起業する人に初めの一歩の場として利用してほしい」と言う。
市内には賃料が高くスペースの広い事務所はあるが、こうした物件はほとんどないという。
食品スーパー「カスミ」は昨年末、先陣を切ってTX沿線商業地への進出を決めた。
つくば市の「みどりの駅」近くと伊奈町の「みらい平駅」前の土地を地権者や県から借り、
線路開通に合わせショッピングセンターなどを開店させる。
「人口減少時代を迎える中、こうした沿線地域にこそ人が集う」と期待を寄せる。
ただ県が買収した沿線の土地は安いとは言えない。
県は昨年末にマンション用地1・8ヘクタールを坪35万円で初めて売り出したが、買い手は現れない。
土地買収の際、金融機関から起債した分の金利返済だけで年間30億円かかっており、
「時価で売りたたくわけにはいかない」という事情がある。
これから始まる住宅分譲や企業誘致が思うように進むかどうかには、なお不透明な要素が残っている。
-------------------------------------------------
25歳で社長!うらやましい・・・。
つくばって学園都市だけあって3月に人口がドカっと減って、
4月にまたドカドカッと増えるらしいですね。
つくば市の社会増加数は4月の増加数-3月の減少数で決まるとか。
要は筑波大生の大半は卒業後つくばを出て行くってことだと思うんですが、
このうちのほんの少しでもつくばで起業、お店オープンなんてことになると
街の活性化につながるんでしょうね。
若者の街って地方にはないけれどつくばなら不可能ではないかも。
自分は住宅分譲はちょっと不安だけど企業誘致は上手くいくんじゃないかと思います。茨城県内の話ね。


>ネズミーランド
海のほうは去年行ったけどランドに行くのは数年ぶり。
ビッグサンダーやらスペースやらスプラッシュやら乗って乗って叫んで叫んで。
チュロスだいすき。
ジャングルクルーズのおにーさんになりたいです。
夢と魔法の王国は伊達じゃない。

>ジャニス
にいったら半額レンタルだし誰かしらに会う予感、
ズバリ的中、サークルの代表にこんばんは。
BOaTにスパングルにalbumleafにdipに借りて帰宅。

BOaTいい。マジでいい。

最新の画像もっと見る