まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

断捨離をすると、

2021-05-18 17:07:26 | 日記
 本格的に断捨離を始めた。今までも少しずつしていたけど、なかなか出来ないので、本格的に取り組むことにした。これもコロナのお陰かも。時間が出来たから。
 しかし、しかし、取り組んでみると、思っていた以上に大変だ。ちゃんと棚にしまっていたり、箱に入れていたりした物を全部確認のために一度外に出して、いるか要らないかの整理。その後、どうやってそれらを元のところに置くか、それとも別の場所に移すか。思っていた以上に時間がかかる。やり始めたらまとまった時間がある方がいいな。途中で手が止まると、そこら中に物が散らばって、それこそ散らかり放題の部屋になってしまう。
 数年前に要ると思ってしまった物も、結局全く出さなかった物も数知れず。それらをゴミの日に分別して出すのがまた一苦労。
 とは言え、ここで一度きれいにして、これからの人生を大いに楽しもうという魂胆。すっきりしたいという思いが強く、それには、是非とも真剣に取り組んでみたかった。それにしても、思い切りの悪い性格だな。色んな物がとってある。大学院時代の資料や通訳学校の資料やカセットテープ、裏紙として使おうと思っていた紙の山。趣味の作りかけのパッチワーク、編みかけの毛糸の玉、すごくたくさん。それに、旅行先のパンフレット。何度も整理して、そのたびに少しずつ減らしてきたつもりだったけど、やっぱりまだまだ出てくる。この際、全てを整理しよう。何にでも手を出して中途半端に終わっているこれまでの人生。何とかしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。