まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

断捨離とガーデニングで過ぎていった、外出自粛

2020-05-24 15:45:50 | 健康
 長かった自粛期間もようやく解除の見通し。
あー、ようやく、なあ。
断捨離はラストスパート 
10年前のフルリフォームの時にもずいぶん捨てたと思っていた子供の雑多なもの。
まだまだ残っていた。それにしても今回それらと対面して感じたのは、子育ては十分して満足、と今まで思っていたのは、大いなる自己満足のたまものだと気がついた。改めて子供の作文などを読むと、子育て中にはほとんど子供の気持ちを分かっていなかったことに今回やっと気づいた次第。もうおじさんにさしかかっている子供たちは自己満足や自分勝手な母親に恐らく思うことは色々あっただろうなあ。
 結構たいへんな子供時代を過ごしていたかもしれない。それなのに期待以上に立派に成人してくれて本当にありがたい。感謝しかない。
 などと感慨に浸りながら整理して、いい時間を過ごせた。
整理するたびに黒いビニール袋が増えていく。何袋だしたか分からん。
私の書類も今となっては何の役にも立たないものばかりかもしれん。まだ残したいものがあったけど、今日になってもう要らないと思い始めた。また袋が増えるな。

 ガーデニングは思っていた以上にうまくいった。ホームセンターに行って買い込み、ユーチューブで色々とみた甲斐あって、今はたくさん花が咲く可愛いマイガーデンに変身中。この1ヶ月間、空気がとても爽やかで美味しいと思った。排気ガスが少ないせいか。丁度いい季節なので庭にいると風が美味しい。新発見だ。
 温泉に行かなくても十分充電できた。私はもしかしたら土いじりが好きかもしれない。花の土や腐葉土を触って、花や葉に水をあげて、両手は真っ黒になるときもよくあったけど、全く苦にならず。どちらかというと、朝からずっと庭にいててもいいな。
その方が気持ちいいかもしれない。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。