まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

ガーデニング 早春

2021-03-02 11:06:01 | エコ生活
 3月になった。我が家の猫庭(猫を飼っているわけではない)も、そろそろ芽吹いてきた。サザンカはもう終わり。枝がかなり張ってきたので、刈ることにしたけど、背が届かないなあ。
小さな花々をここそこに植えて、彩り。殺風景な庭が少し賑わった。
 今は、小さな黄色の水仙が咲き始め、ボケが昨日から咲き始めた。チューリップの芽も順調に伸びている。ガーデニングをしていると、心が癒やされる。いやあ、土の感触はいいね。
 ところで、昨年は虫との戦いに明け暮れて(大げさだけど)、かなりの殺虫剤を最後には庭全体に撒いた。お陰ですっかり虫はいなくなり、一時的に快適になった。
 が、しかし、今年虫がいなくて寂しい。本当にその場限りの感情に振り回される自分に呆れるけど。
きれいな花や葉は私たちだけでなく、虫や鳥にとっても大切な資源のよう。きれいなパンジーは鳥たちにあっという間に食べられ、赤い実がたわわに実ったと思ったら、翌日には無残にも全部食べ尽くされている。あー、憎たらしい。と、思って市販の殺虫剤を花を植えるときには土に混ぜ、ゲジゲジやナメクジを見つけたら、庭に殺虫剤を撒いていた。
 そうしたら、虫も少なくなり、鳥も食べなくなったけど、これってどうなん!
無農薬野菜や有機農業を応援しているし、購入しているのに、自分の庭ではその反対のことをしている、とやっと気づいた次第。
 数年前までは、土を掘り起こすと必ずいたミミズ。この頃ではすっかり見なくなった。除草剤は発がん作用があるので、使用してはいけないと肝に銘じていたけど、殺虫剤も度を超すと同じやん。
葡萄農家に転じてUターンしている友人に聞いてみると、最小限の薬剤は使わざるを得ない、と。

ところで、もう一つ気づいたことがある。
春が早くやって来た。3月に入ったばかりなのに、植物の生育がいつもより早いように感じる。桜の開花も今年は3月の下旬になるそうだ。
温暖化で今までいなかった虫たちが早くから出てきているのではないかな。コロナウィルスもその中の一つかも。
 我が家の猫庭にもその影響があるって言う訳なのね。どうすりゃいいんだ😢 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。