友人がお店を開いた。3坪ほどの小さな小さなお店。でも、驚いたことにたくさんの固定客がいるんだなあ。(って、私もその一人かしら…)
で、お祝いにプリザーブドフラワーを作って持っていった。驚いたことにこれは今回売り物なんだよなあ。
今まで友人知人に何度も自作のフラワーを贈ったけど、売ったことはなかった。だって、趣味ですもの。
それがとうとう友人のお店のスペースを占領して(大げさだけど)売ることに…。驚いたことに、すぐに2個も売れちゃったの。
きっと値段が安かったからだと思うけど…
しかも、オーダーも1個いただいた。もう商売替えしちゃおうかしら… というのは冗談ですが。
昨年は(医療)通訳の勉強に入れあげて、ほとんどの趣味などを封印して向き合ったけど、結果は散々。この春からはやり方を変えて、色々と好きなことをしつつ勉強をしている。
仕事ももちろんしているけど、どうも減ったなあ。勉強を優先して何度も断っているうちに回数が少ない人に分類されてしまったようで、あまり電話もかかってこなくなった。しかし、前ほどそれを脅威と受け取らなくなった。電話がかかってこなくなって嬉しいなんて言っていると本当になくなってしまうかも。。。
医療通訳は今の段階ではそれで食べて行けるものではなく、どちらかというと趣味かボランティアだと世間では見られている。それが本当にイヤ。早く仕事になるようにしないと、と思う気ばかりが先行してちっとも具体的にならない。
とにかく、仕事にしないと!
というか、もう仕事なんですけど。だから私がしているように他の人もできるようになればいいのですけど…
という具合に支離滅裂で、暑さにやられたかも。