飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

NEXT DOOR

2007-05-06 10:38:23 | アンジュール

P1020555

めいこさん率いるSHOW-COMPANYのミュージカル『NEXT DOOR』大阪での舞台なのでライブで見ることができないのがいつも残念です。・・・・が今回はDVDで見る事ができました!

一言で言えば「めいこさんそのものです!」

愛、勇気、希望、人情、そして再生etc....

与えられる愛より与える愛の素晴らしさ、どんな時でも夢を失わず笑って進む、今を輝いて生きる、愛は永遠etc....

「喜劇でっせ!」とDVDには書いてあるけど、笑ってるだけじゃもったいない、私に言わせたら「格言でっせ!」です☆

硫黄島で若い命を散らした戦士達が、天使の計らいで“命”の貯金をする。残された妻は夫の命を20年分もらって生きていた・・・・

私は子供を生んで、自分の命がつながっていく感じを実感したけど、自分が、早くこの世を離れた人の命をもらって生きているのかもれないとは考えたことなかった。

でも、そういう形でつながっている命もあるかもしれない。私たちは気がつかないだけですべてのものと繋がっている、たくさんの人達に助けられている、それがたとえ目に見えないものでも・・・・

一見悲劇である出来事が喜劇として演出されている、私はこれはとても重要なことだと思う。

私ごとで申し訳ないけど、人生折り返して最近よく言われる言葉がある。「私だったら絶望して生きていけなかったわ。」「ホントにプラス思考なんだね~、私だったらブチギレてそんなこと思いもつかなかったと思うわ。」等々・・・・

「そうか~私って馬鹿なのね。すごく美化して言わせてもらえば無邪気なのね!?」実はこの年になって気がついた。

でも、絶望的な状況、ブチギレそうな状況のはずなのに、自分では結構幸せに、今日の子供の寝顔に感謝して生きてきた。周りから見ても「好きなように生きててうらやましい」と思われることが多い。お金持ちのマダムに「私、1日だけ誰かに生まれ変われるとしたらあなたになりたい」と言われたこともある・・・・私は“不幸なこと?”に関しては相当鈍いらしい。

そういう意味ではこの「NEXT DOOR」の主人公、駄菓子屋のおばちゃんは、大阪弁でありながら、最初から最後まで妙な親近感をもって見ることができた。

これは、「見て」「聞いて」そしてできれば「読んで」欲しい舞台。本当に・・・・

【笑ってるだけじゃもったいない、これは格言集でっせ!】

私の生徒さんや友人にも見てもらいますね、めいこさん、SHOW-COMPANYのみなさん、これからも素晴らしいメッセージたくさんの人に贈り続けてくださいね☆

今年こそライブで舞台を見たい!見に行けるように頑張るね(^0^)/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御覧いただき、ブログにまで取り上げていただいて... (めいこ)
2007-05-06 18:04:29
泣いても嘆いても人生が好転することはないけど、喜んで感謝して笑ってると好転するよね。最近、特にそう思う。奇跡って、そうやって起こすもんだよね\(^O^)/
返信する
☆めいこ様 (瑠璃)
2007-05-07 08:05:08
>泣いても嘆いても人生が好転することはないけど、喜んで感謝して笑ってると好転するよね
これは真理?それともそういう方程式があるのかな?
振り返ってみて実感します。
その時は気がつかなかったけど、こんなノーテンキな私に育ててくれた親に感謝です(^0^)
返信する
前のBLOGにも書いたかもしれませんが (evergreen)
2007-05-07 20:49:42
私も同姓の方から
主に職場のお客様から
「あなたのようになりたい」「あなたのような髪の色がいい」
「あなたのような笑顔がいい」・・・
「あなたのように・・・」

こう良く言われます。
これってまあお世辞かもしれないけど・・・どんな褒め言葉よりも嬉しかったりします。今を輝きたい・・・そう思いたいですね。
おすすめのDVDチェックしておきますね、めいこさん頑張っていらっしゃるもんね!
返信する
☆evergreen様 (瑠璃)
2007-05-08 09:02:07
私も前に書いたかもしれませんが、褒められると天まで昇るタイプのB型なので・・・・
私がこんなにノーテンキに生きてこられたのは皆さんのお世辞のお陰です!
物を頂くのも嬉しいけれど、褒められたり、素敵なものに例えられたりしたことって忘れないですよね。
evergreenさんは、かなりイケテル感じ最初からプンプンしてます☆
めいこさん始め自分より年上(ま~年は関係ないけどね!)の素敵な女性は刺激になりま~す!
返信する
瑠璃さんのことば、ここに集うみなさんのコメント... (maakun)
2007-05-09 11:10:44
あ~、胸につきささる。
ここはとっても温かい。

NEXT DOOR、わたしも見たいです☆
返信する
☆maakun様 (瑠璃)
2007-05-09 13:51:25
DVDは次回のレッスンの時にお貸ししま~す☆
“温かい”か~
私、“温度”ってとっても大事だって思います。
人は“正しいもの”を受け入れるんじゃなくて“温かいもの”を受け入れるんだそうですよ(^0^)
返信する

コメントを投稿