飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

春分の日

2011-03-21 13:55:50 | アンジュール

Photo今日春分の日は「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日。

春の訪れを祝う日と同時に先祖に感謝をする日です。

次男の誕生日でもあり、偶然にも短歌集「永遠に届かぬ愛する人へ」の初版が発行された日。

そして、偶然にも(偶然はないと思っていますが)初版本が私の手元に届けられた日は父の命日。

短歌集の題名は最後に会えなかった父への想いを託したもの。

“偶然”というサプライズをたぐり寄せたらいったいどこにたどりつくのだろう。

「先祖に感謝し、将来のために努力する日」

今日を新たな短歌集出版に向けて原稿をまとめ始める日にしようと思います。

それが私にとって先祖に感謝し、将来のために努力する日(努力し始める日)にふさわしいような気がしました。

影は形に随(したが)って直(なお)く、響きは声に遂(したが)って応ず   

~空海 秘密曼荼羅十住心論~

人の行いは全て因果をもたらす・・・・それならば

自分の魂が喜ぶことをする★

私が大好きな空海の入定(入滅)した日も今日3月21日。

これも偶然でしょうか!?

東日本巨大大地震義援“祈りのブレスレット”はMaria Blueまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿