飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

遊字書

2006-08-03 20:05:34 | 日記・エッセイ・コラム

Img_5238a

遊字書第二回目レッスンに行ってきました。下手は重々承知のアップです!でもゼロから始めた習い事がどのくらい上達するかちょっと追ってみる気になりました!今日の発見というか、再確認事項は・・・・

私が「練習しない人」ということです!

とにかくすぐやりたくなっちゃうのです。お手本見たらすぐはがきに書いちゃう!別に下手でもかまわない・・・・というか上手く書けたら先生になれるじゃん☆(でも、積み上げることは必要で、上達しようと思ったら、どの世界でも練習しないとね!)

昔から、楽しみたい時は大体ぶっつけ本番の方が上手くいくかな~お料理やお菓子作りはだいたい一回目が一番美味しいかったりします。

未知のことに対するワクワク感がエネルギーになるんだな~と自分では分析してます!

でも・・・・そんな人(練習しない人)はこの教室にはいませんでした!レッスンが終わる頃になって、まだはがきに書いてない人も・・・・

「なんだか上手く書けないような気がして・・・・」

あ~謙虚、見習おう・・・・

「練習すればいいってもんじゃないのよ~」と先生が一言!

そ~その通り!!!

Img_5234a

私の作品を見て、「まだ始めたばかりだよね。(そのわりには)上手上手!バランスいいし、なんかセミって感じがするじゃん~」(一応作品は“蝉しぐれ”って書いてあります!)

もちろん字一つ一つ見たら直すところはいっぱいです。でも、まだうまく書けるはずないんだから、今の段階ではいいよ!ってことです。

私もお花を教えているのでよくわかります。私この先生の感性が好きです☆

「暑中見舞いくれてもいいんだよ~」っと言って、ホワイトボードに書いた住所の番地が・・・・私の誕生日と同じでした!

またまた縁を感じてしまった私。今は月1回のレッスンだけど気長に楽しんでやろうと思います♪

人気blogランキングに参加してます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、すてきです! (evergreen)
2006-08-04 08:42:58
こうゆう瑠璃さんが大好きだな~
私も昨日POTIONにUPしたよ!
よかったら、見てくださいね!
暑いので何かとご自愛ください・・・ってのは関係ないかな?!
返信する
やっほー!!やっほー!!やっ~ほ~っ!!! (めいこ)
2006-08-04 09:19:17
おんなじだ!おんなじだ~っ!!
私も「練習しない人!!」(こんなこと大声で言っていいのか)

絵でも、お料理でも、ゲームでも、なんでも、感じたまま即興で表現したいって思ってしまうの☆挫折した書道も華道も茶道もピアノもお料理も、なぜ先生の作品を真似なきゃいけないのかわからなかったの。だって先生の作品に感動してないんだもん!!

瑠璃さんは、自由にお花と遊ばせてくれた。
良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとかじゃなくて、それが私らしい表現だって認めてくれた。
瑠璃さん、大好き~っ!!

瑠璃さんの暑中見舞い、欲しい~!!
返信する
瑠璃さんはじけてます! (maakun)
2006-08-04 19:23:48
勢いがあります!
そのエネルギーが伝わるから
人の心に響くのです。

遊字書はわからないけど
瑠璃さんのわくわくを感じます。

いいね、いいね。
わくわくは大切ですよね。
私までわくわくしてきたっ^^。
返信する
☆evergreen様 (Rully)
2006-08-04 21:05:22
evergreenさんみたいにサササッと絵を描きたかったんだけど、これも何かの縁で「遊字書」に出会ってしまいました。
今の所は上手く書くより、何か書きたいって感じです!
お習字の経験が役に立たないというのが発見でした!
それにしても今日は暑かったですね~
ますます眠いです、暑さのせいじゃないか!
返信する
☆めいこ様 (Rully)
2006-08-04 21:15:48
感じたまま表現できる究極のライフワークを手に入れているめいこさんうらやましいです!
私はいつも何かを求めてるんですよね~
これだっ!ってなかなか思えないの。
でも、中学時代の演劇と、高校時代のダンスはやってて迷いがなかったような気がします。
道を間違えたかな~
今は生徒が作る作品に、その子が見えるのが面白いな~
先生って、私にとっては「先に始めた生徒って意味」、後から始めた生徒に楽しませてもらうこといっぱいです☆
返信する
☆maakun様 (Rully)
2006-08-04 21:25:20
自分でははじけてるって感じはないんだけど・・・
でも今日「暑中お見舞い申しあげます」を見た友達が、「この字はビールが飲みたくなる」と言ってくれて、やっぱりテンション高いのかなって思いました!
私のお酒は超楽しいから☆
だからますます色事とは縁遠いのよね・・・・
わくわくを感じてくれて嬉しいです、ありがとう!!!
返信する

コメントを投稿