飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

蛍・ほたる・ホタル!

2005-06-14 09:01:24 | 日記・エッセイ・コラム
夕方突然のお誘いに蛍を観に行ってきました。この前に蛍を見たのはいつだったかしら・・・・
子供の頃、仕事帰りの父が取ってきてくれた蛍をかごに入れて押入れなかで観ていたことを思い出します。
夕べの蛍は幻想的で、まるで宝石箱をひっくり返したような美しさでした。でも、友達によるとこんなことは初めてで、「まゆみさんは運がいいわ」と言われました。本当に源氏物語の世界に引き込まれたような風情で日本て素敵な国だなぁって改めて思いました。

君がため
惜しからざりし
命さえ
長くもがなと
思いけるかな   
   藤原義孝


君への思いが実をむすんで
もし愛し愛される仲になるならば
この命を捨ててもいい・・・・
死んでも惜しくない
そう思っていたんだ
しかし本当にそうなったら 気持ちは変わった
僕は生きたい
長く長く生きて いつまでも君と愛し合いたい
そう思うようになったんだ                     ~田辺聖子の小倉百人一首~
hotaru
蛍の命は10日ぐらいなんですって・・・・
美しく舞う蛍を見ていたらこの歌を思い出しました。静かに発光する光は魂のようにも見えたから・・・・

人気blogランキングに参加してます。
よかったらクリックしてね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿