飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

短歌30 月の花

2005-05-26 18:34:39 | 花短歌
月の花
運命さえも
君の中
夢見の石に
愛をひもとく


古代インドでは、満月の夜には人妻と若者の外出禁止令が出された。満月の力によって、人妻と若者のあいだに許されぬ愛が芽生えてしまうことを権力者たちが恐れたから・・・・
狼男やジキル博士とハイド氏のように、確かに満月には人のなにかを狂わせるような不思議な力があるように思います。
アメリカでは殺人事件は満月の夜にピークになるという統計結果もあるほどです。
美しいと同時に恐ろしいもの・・・魔力を感じずにはいられない存在ね。

夢見の石・・・・アクアマリンをこのように表現することもあるそう。
存在感を高めたい願望や、母性的な海のような癒しが必要な時、この石のパワーを求めたくなるといわれています。
石のことも書きたいけど、長くなるのでまた次回にしますね。
ちなみに今月の満月はおととい24日でした。
夜の早い私、家にいたら何も芽生えないですね・・・・・残念!

人気blogランキング今日の順位は 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿