今日から10月。10月は全国の神様が出雲大社に集まって、縁結びの相談をするため、各地で神様がいなくなるから“神無月”、そして“陰”が終わり“陽”が始まるから“陽月。
変化を呼び込むには良い月って感じがします!
実は私9月に入り、すでに変化を感じているのですが・・・・まぁそれはまた追々ブログに書きますね!
“陰陽”ということで、今日は“反対語”についてちょっと書いてみようかなと思います。
私、結構反対語調べるの好きでした☆
反対語というより相矛盾する二面性っていうか・・・・
以前新聞か雑誌?のインタビューで小池真理子が精神の連鎖というようなことを語っていて好きな言葉が並んでいたので書き留めたことがあります。
「冷静」と「情熱」、「清純」と「官能」、「生まじめさ」と「奔放」・・・・
「熱狂」と「諦観」、「激情」と「虚しさ」、「希望」と「絶望」、「肯定」と「否定」・・・・・
“陰と陽”ではないけれど、どれも必ず人の心の中にあるもの、振り子のように「冷静」に傾き「情熱」に傾き、「清純」に傾き「官能」に傾く・・・・
それが素敵だと思うのです。
だから自分とは反対のものをすぐに否定する人、違う意見を持つものを仲間はずれにする人・・・・もったいないと思うの。
世の中を見ているとそういう「受け入れる」感性が希薄になっているような気がします。自分の中にもあると思うと、もう少し優しい世の中になるんじゃないかなって思うことありませんか?
優しくしてもらいたいし、優しい人になりたい。みんなそうだと思うの。
そんな時“反対語”結構面白いです。
バカみたいに熱狂してるあなたも素敵だし、岩のようにじっとして諦観している私も悪くない、ぶりっ子している(表現が古い!)あなたの中にも官能が渦巻いている・・・・そう考えると人間て愛すべきバカ!?って感じしませんか・・・・
神様がお留守の今月、めいっぱい人間らしく過ごしてみるってどう?
奔放に生きてみたり、虚しさに泣きくれてみたり、じっとしていられないくらい希望に胸を膨らませてみたり・・・・
私は“陽月”、“素直”に揺れてみようと思います♪