黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

鳩の街私娼窟跡 #04

2010-07-16 09:06:32 | 東京 URBEX
シリーズでお送りしている、
東京の下町、向島に残る鳩の街の私娼窟跡です。
前回までいろいろなカフェをアップしてきましたが、
珍しいのでもう少し。



この建物は壁面が改修されてしまっているのは残念ですが、
竜宮城を連想させる青いタイルの柱と屋根付きの木戸の、
キッチュなミスマッチがいい味を出しています。





これまで見てきた円柱のようにタイルばりではなく、
下部の塗りを変えただけのコンクリ柱ですが、
その建物の大きさに比べてやけに太いですね。
そして、主張の強い円柱に反して、
申し訳け程度に弧を描く庇のアンバランスさ。
特にこの建物は、かつての姿を見てみたいと思います。





江戸時代には、家族の口減らしとして、
働かなくてはならなかった人も多かった遊郭、
そして戦後までは社会的な事情で、
働かなくてはならなかった人が多かった赤線。
高度経済成長の始まりとともに終焉を迎え、
日本は花街の必要なくなった国になったのかもしれません。
けれど海外へ目を向けると、
春をひさぐことは多くの国で今でも法律で認められています。
ヨーロッパ等は移民という問題を大きく抱えているものの、
日本が希有な国なんだということを改めて知ります。



鳩の街は向島5丁目ですが、
隣接して南に広がる向島2丁目は花柳界の街です。
バブル崩壊以降、
赤坂等の花柳界が軒並み店じまいをした今でも、
伝統を守る店が沢山営業しています。



この向島花柳界をはじめ、
鳩の街のすぐ北にあたる東向島には、
鳩の街同様赤線だった玉ノ井が、そして
隅田川の対岸には大遊郭だった吉原があったこの一帯は、
特殊な地場を持った土地だと思います。



最後に向島のはずれにあった、
お店の名前より取り扱いアイテムの方が目立つ看板の、
「カド」というお店。



花模様の色褪せた看板、ひしゃげた窓枠、
最高ですね!
立ち寄ればよかった。。。orz



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (nama)
2010-07-16 12:57:08
カドじゃないですか!
絶滅食堂みて、行きたかったお店です!
良エリアに、良店ありですね。
東向島(←行ったことない)の吉備団子も食べてみたいんですが、迷います。両方食べるという手もありますね。
返信する
namaさんへ (KLO @ 廃墟徒然草)
2010-07-18 01:33:01
「カド」、有名な店なんですかぁ?
『絶滅食堂』は面白そうな本ですね!
早速amazonで注文しちゃいました。
吉備団子やさんは「吉備子屋」でしょうか。
こっちも美味しそうですね。
さすが街歩き&スィーツに目がないnamaさん、
よくご存知ですね!
返信する
Unknown (闊歩マン)
2010-07-18 18:36:56
KLOさん>
横から失礼します。
「カド」は有名なお店です(笑)
ただ私も入った事はありませんがテレビなどで
何度か
内装も見たことがあります。年季が入っていました。
退色したプラカッティング看板の「季節のナマジュース」は個人的にぐっとくるポイントです!

namaさん>
向島エリアの魅力にやられてしまっている散歩マニアです。(笑)
きびだんごですが、店舗で買って食べるものの他に向島百花園前には
きびだんごの屋台があり、そこでは注文を受けてからだんごを作ってくれます。
ここで注文すると製作(調理?)の様子も見られて楽しいです。
リンク(自ブログ)にその様子がありますのでよろしかったらご覧ください。
エントリーの中盤あたりです。

以上、横から失礼しました。
返信する
Unknown (GG-1)
2010-07-18 19:29:01
色町を撮り続けているので此処は何度か訪問した街ですが
今回のシリーズの写真が上半分にコダック81Aを入れたように見えるのはウチのブラウザの所為でしょうか
ちょいと気になったもので

コメントまずかったら削除してください
返信する
▼闊歩マンさんへ (KLO @ 廃墟徒然草)
2010-07-19 05:35:30
そうですか、カドは有名なお店だったんですね!
次回訪れたときは、是非立ち寄ってみようと思います。
返信する
▼GG-1さんへ (KLO @ 廃墟徒然草)
2010-07-19 05:44:39
お久しぶりです!
最近はブログも拝見できずに、失礼しております。
以前フィルム撮影をしていたときに、
フォルダー式のゼラチンフィルターを使っていて、
そのフィルターの中に半分がアンバーなハーフトーンのフィルターがありました。
色褪せた花街には、そんなフィルターが合うなと思って使ってみました。
もっともアップしているものは、画像処理でのハーフトーンですが。
確かにフィルター効果のパラメータは、
おっしゃるように81Aだったと思います。
ですので、GG-1さんのブラウザ不調ではありませんが、
やはり画像処理とかだと、ブラウザ不調のように見えたりしますか。。。





返信する
KLOさん、横レスすみません (nama)
2010-07-19 15:11:28
>闊歩マンさん

namaです。おいしいもの大好きですww
すごい情報ありがとうございます!!
実はこのエリアに早く行きたくなっていて、近くの情報を集めているところなんですが(川跡も2本くらいありそう)、向島百花園も行程に入れようと思っていたのです!そこできびだんごも食べられたらすばらしいです~。
さっそくブログにお邪魔しにいきますね。
返信する
 (nama)
2010-07-19 15:24:46
あ、KLOさん、すみません。興奮しすぎて闊歩マンさん宛のレスだけしてしまいました;;

はい、カド、吉備子屋、いずれも有名なお店みたいです。
絶滅食堂、良いですよね~。
わたしもあの本には、気に入ってる店・行きたかった店・
知らなかったけど行きたくなった店ばかりで、ツボでした。
そうそう、それと、以前ご提案いただいた、十二社さんぽ、思いついていませんでした。
ぜひやりたいと思います。花街って、調べてみると結構いっぱいあるのですね!
調べてるだけでおもしろいです。
返信する
▼namaさんへ (KLO @ 廃墟徒然草)
2010-07-23 02:08:37
お気を使って頂き、ありがとうございます。
> 「。花街って、調べてみると結構いっぱい」
人類最古の職業、とも言われるくらいですから、
法律で禁止されない限りは、人のいるところに仕事あり、
という感じだったんではないでしょうか。
花街、というより遊郭がなくなって60年以上。
今は何がその代わりを担っているのかな?
とよく思います。
返信する
暗渠も豊富 (俊六)
2010-08-19 19:55:07
こんにちは。
私もこの辺りの散歩が好きです。
建築も面白いし、暗渠も豊富なんですよね。

あの辺の古い建物って、低い位置に角の丸い大きなガラス窓があるところが多いように思います。いまはなんだかそれが気になっています。

向島2丁目のあたりはノーチェックでした。今度行ってみたいと思います。
返信する

post a comment