ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

腹で来し方を顧みる! 皇帝ヒョードル10年目の変容

2018-01-23 | 皇帝の日常

 

来月にはめでたく即位10年を迎える我らが大君。
威容を誇る成長ぶりはめざましいところではあるが、幼少期に比べればここ数年はそのお姿に大きな変化もなくなり、たとえ4、5年前の写真を使いまわしたところで誰にもバレはしまい。(←オイ)
とか思っていたけれど、最近、こんな発見をしてしまった。

2013年撮影(「12枚に割れた腹筋」は、ぶんこさんの命名)


そして2017年末撮影



骨盤のレントゲン写真が出現していた。


付録:ろーたすの館 




夏の間大活躍したカメたちの別荘も、シーズンオフのこの時期はひっそりと雪に埋もれている。
これはちょっともったいないので、昨今はやりの民泊なんてどうだろう。
ほら、観光客とかけっこう需要がありそうな・・・


・・・て、






誰っ!? Σ(゚□゚*)




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^_^)ノ (くらん)
2018-01-24 09:09:32
おおっ!即位10年なんですねー
おめでとうございます(*^^*)
カメさんは確かに成長しきると
変化を探すのはなかなか難しいですよね(^_^;
でも、さすが皇帝さま
しっかりとお腹に主張を( *^艸^)
我が家なんか、何年経っても腹黒ですよ(笑)

ま!別荘に可愛いお客にゃん♪
雪がしのげてお日様が当たるとポカポカ?(^^)v
これは、口コミでお客にゃんが増えるかも(笑)
返信する
うふふ♪ (けろっぴ)
2018-01-26 20:00:28
皇帝君、即位1O年をお迎えなんですね!おめでとうございます♪(^o^)
お腹の模様って、変わるんですね!(゜ロ゜)うちのかめたの模様は、ラーメン丼の模様のようでした。(^o^)
別荘に、猫ちゃんが!(゜ロ゜)しっかりカメラ目線ですね♪冬でも、外を歩いているんですね!
返信する
おめでとうございます♪♪ (ぽちこ)
2018-01-27 15:23:33
皇帝様、まもなくの即位10周年おめでとうございます。すこやかに民の暮らしを日々見守っていただき、うれしく感謝しております。

骨盤出現ですか、、安産型、、いや、産まないか。。日々変わらないように見えてこんな発見があるんですね、お勉強になります。ちょっとづつ黒化男子になっているのでしょうか。黒っぽくなってきましたね。

しかしあいかわらずくりくりとしたお目目と童顔(?)で愛らしさは健在ですね。

にゃーが遊びに来ていらしたんですね。うまく撮れましたね。うちも昨年は冬場にベランダ冬眠中の囲いのダンボールの上を、にゃーがどすどす歩く音がしていて、オンシーズンはカンベンね。。とひやひやしていました。(夏もたま~に通りすがりにのぞきにきます)

これからも皇帝さま、ぱちちゃんのかわらぬ元気なお姿と、ろーたすさん一家のようすを拝見できるのをこっそりはげみにしつつ楽しみにしております♪
返信する
Unknown (ほり子)
2018-01-28 12:20:17
ヒョーちゃんも毎日徐々に成長をしているので
ねつ造など出来るわけがなく、目に見える証拠を残していますねえ(笑)

東京でさえの大雪に混乱した先週でしたが、雪国の秋田はいかがでしたでしょうか。
いや、テレビで秋田市の様子がうつっていたから知っていますがね。
でもあの豪雪は秋田の人にとっては普通なのかなあと。
そんな秋田のろーたす家別館に民泊にくる人ってどんな人?と
思いきや、何とも肝の座ったニャンコでしたか。
しかも何か高級猫っぽいし。でも炬燵で丸くなるはずなのに寒くないのかしらねえ。
ほんとどこの誰?^▽^;
返信する
祝☆即位10年 (MAKI)
2018-01-28 17:30:06
皇帝!このたびは即位10年おめでとうございます!!!
10年ってうとうとして指が滑って「10円」ってうっちゃったのは内緒です!!

腹甲の模様って変わるんですねぇ、クサガメは腹甲が黒いからそういう変化はないなぁ。

というか2017年撮影の写真のポーズがしなやかな高貴さにあふれていて(例えるならフィギュアスケートの最後のキメポーズみたいな)美しすぎてうっとりしました。罪なお方・・・・。

それにしても別荘すごいですね。
猫が乗っても大丈夫!!
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2018-01-31 23:14:18
ありがとうございます(*^-^*)
カメ歴10年、なんと早いことか(笑)

「何年たっても腹黒」、たしかに!(≧ω≦*)
皇帝も少しずつ腹黒に近づいていますが、アカミミ特有のオモシロ模様は、きっと残るんだろうな~と思います(^^)

例のお客にゃんですが、その後続いたドカ雪のせいで、まったくだれも来ません(笑)
返信する
>けろっぴさま (ろーたす)
2018-01-31 23:14:56
ありがとうございます(*^-^*)
いつもけろっぴさんに褒めていただいて、皇帝も慢心・・・もとい、充足安寧な10年であります。
ラーメン丼の模様って、かわいいですね。アカミミさんは腹甲模様に個性が出るので楽しいです(^^)

別荘に来た猫ちゃんは、怒られるのを警戒していたのか(笑)、ずっと目線を外しませんでした。残念ながら最近の寒波で、あれ以来お見限りです(^^;)
返信する
祝!ご即位10周年 (ぶんこ)
2018-02-01 10:17:01
記念コイン、発売されますか?是非注文したいです!!

おおーー!皇帝ちゃんの腹甲祭りだーーと喜んでたらワタシの名前が!!(笑)


正月早々、同僚の緊急入院の知らせがあり、皆で手分けして彼女の仕事を代行する事に。ワタシの所には2月、3月、4月のイベントが降ってきました(涙)
ウン年後に迫る定年後は亀ズとの〜〜んびり過ごすんだ!!と少しずつイベントから距離を置いていたので、久しぶりの大仕事ですったもんだです。
皇帝ちゃんの即位10周年のお祝いが、そんなこんなで遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。。。(長い言い訳だ。。)

あ、同僚はすでに無事退院し、仕事復帰に向け調整中とか。めでたし。
で、正月明けの代行初の自己紹介で「亀が好きです」と精一杯の笑顔で言ったら、きょとんとされました。。。ぶんこです、、ぶんこです、、
ぶんこ、、

それにしても良く降りますね。。。玄関の前の雪囲い、落ちて来た屋根雪で破壊されました。。チチ様作の別荘は丈夫そうですし、、あ、でも、もう雪に埋もれてますか、、

返信する
>ぽちこさま (ろーたす)
2018-02-01 21:12:11
ありがとうございます(*^-^*)
皇帝の公務は今日もつつがなく行われております。それもこれも、ぽちこさんの励ましがあればこそ!(^_-)-☆

黒化男子、もちろんクサガメさんのようではありませんが、やはり少しずつ黒くなっていますね。甲羅も、ぱち子とはだいぶ色が違います(^^)

ベランダににゃーが来ちゃうんですね。カメさんのことが気になっているのでしょうか。ちょっとハラハラ(^^;)
返信する
>ほり子さま (ろーたす)
2018-02-01 21:13:25
まさか、この期に及んで皇帝が成長しているとは(笑)
ねつ造できなくて残念( ̄m ̄*)

テレビで秋田市の様子が放映されていましたか。いやいや、県南の豪雪を秋田市ごときと一緒にされては困りますな(笑)
肝の座ったニャンコは、最近全然見かけません。きっとどこかのコタツで丸くなっているのでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿