かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
☆Twitterはこちら→@PtanFree

大雨です。

2017-06-21 13:37:26 | ぴぃたんの日常



せっかくかいぬしが休みだというのに朝から大雨です。







ぴぃたんの貴重な甲羅干しデーが~(泣






仕方がないのでかいぬしはひたすらにぴぃたんの写真を撮ります。








撮ります。




「ウザい!!!」








でもカメラを向けられるとついカメラ目線をしてしまう罪な亀です。








さすがにこんだけ雨に降られるとかいぬしも出かける気にもなりません。



今日は家のことをしつつ、ひたすらぴぃたんとまったりです。












今日はあまりニュースを見れていないのですが、地震や大雨で被害がないことを祈ります。




.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆おでかけレポ☆

2017-06-14 21:16:20 | おでかけ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずはぴぃたんの大切な仲間、ミドリガメのくんちゃんに心から感謝を申し上げたいと思います。
たくさんのしあわせな気持ちをありがとうございました。
知らなかったこととはいえ、そんなときに浮かれたバースデーブログをアップしてしまって申し訳ない気持ちもあり、今回はぴぃたんのふざけたブログは差し控えたいと思います。
もちろん次からはまたおバカなブログに戻りますが、今日はちょっと真面目なブログにさせてください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



で、今日はどこへ行ってきたかというと。






複数人の亀好きさんからおすすめされていた姫路水族館に行ってまいりました!

近隣の方には「カメ水族館」と呼ばれているそうですが、わたくし隣の隣くらいの市に生まれたときから住んでいるのにその存在を全く知りませんでした。



この時期に行けば産卵が見れるかも、と言われていたので6月になるまでずっと待ってたんです。
いざ出陣!!!



全体的に素晴らしい水族館だったんですが、きりがないので今回は亀だけに厳選してお送りしますね。





まずは一直線に淡水亀ゾーンへ。








全盛期の亀楽園に負けない。いやもしかしたらそれ以上のにぎわいです(笑)
でも亀楽園より全体が広いので、居心地は悪くなさそう。


さぁて掘ってる子はいるかなー????・・・・・・・・・・っていうか





すでに産んでた!!!!(爆笑)












ちゃっかり日陰で頑張っているくさがめさん。





あっつい日向で掘ってる子もいましたが。











私が見たときは計3匹がホリホリしてました。
タマゴが見えたのはこのクサガメだけでしたが、すごい光景だなぁ(笑)







あとはだいたい干してた。



ぼーっと見てても楽しいのですが、館内も色々見たいので中へ入ると







あっ、なんか興味深いエリアが(笑)








身体の中がどうなってるかとか割と興味深々なんですよね・・・・





へぇぇぇぇ・・・・




別の場所では







亀の飼育の仕方とか、タマゴを孵化させる方法とか、そういった資料もありました。
イキモノ好きにはいい水族館だなーここ。





あっ!!!ベビーがいた(笑)






可愛すぎてばっしばし写真撮りました(笑)


タマゴの横にベビーがいる、その展示がにくいなぁ。


この周辺にはワニガメなどもいて、すごく興味深かったです。






もちろんリクガメもね☆





そして屋外のウミガメプールで休憩していると、プールから何かが落ちたかのような大きな水音と水しぶきが!!!



ぱっと見て見ると、







ちょっと待て。











君たちまさかまぐわっておられますのか?(笑)










よもやこんな光景が見られようとは(笑)



なんていうか、楽しい水族館です(笑)





亀好きは行って損はないです。
心からおすすめします。



次はスマスイも行かなきゃね☆
でも姫スイも、もういっかいくらい行きたいな。







.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴぃ誕☆~むっつになりました~

2017-05-31 11:26:32 | 記念日


5月30日はぴぃ誕でした★
いつもなら当日お祝いしたいところでしたが、今年は31日が偶然かいぬしの仕事がお休みだったので、31日にお祝いをしました。






バナナにろうそくをぶっさしただけ(笑)

でも結局のところバナナが一番喜ぶんで(笑)これでいいかなと(笑)


6歳です。
人間なら小学校入学です。
感慨深いですねぇ。


特に大きな病気もなく、体調を崩すこともなく、普通の1年を過ごさせてくれて助かりましたありがとう。
ほんっと食欲と丈夫だけが取り柄で助かります!!





毎年撮るんですが、お互いの誕生日には記念ツーショット☆
(不適切な画像が含まれており、お詫び申しあげます)



今年はねぇ。かいぬしがプレゼントもらっちゃったんです。









赤ちゃんの頃以来、久しぶりに足に乗ってきてくれましたー!!!わーい!!!










嬉しくて写真を撮りまくるかいぬし。
ただ単に進行方向にかいぬしが座っていただけとかいう正論なツッコミはうけつけませんよ。
かいぬしは浮かれているのだから。



「山があれば登るのみ」






その後はお水に戻って・・・・・






そんでバナナを食べました。



「バナナ is さいこう☆」





ちなみに誕生日測定は

体重1,464g

甲長22.5cm





・・・・おや?1月に測ったときより体重が減っているね?(正月測定1,487g 甲長は同じ)






当然ながら食べる量は冬よりは格段に増えているのですが・・・・


・・・・・お前・・・・・
私がいない日中なにをしてるの・・・・?
(水と部屋の中の行き来は自由な状態にしているので)


楽しく歩き回ったり走り回ったりひとり運動会でもしてるんだろうか。
外気温が暖かくなって歩き回ることも増えたしね。



まぁ思い出したときにしか体重を測らないズボラなかいぬしが問題なわけだが(真顔






げんきだからいいか!!(←お前って奴は・・・・・




6歳も普通の元気な一年でありますように☆





.



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サワレルハチュウルイ展

2017-05-23 20:00:26 | おでかけ



izooプロデュース「サワレルハチュウルイ展」へ行ってきました☆





とっても楽しそうな予感。

あいるとんちゃんの飼い主Oさんを誘ってみたのですが予定が合わず。泣く泣くぼっちで行ってきたのでひたっすら写真を撮りまくったのでどうぞ!!!































・・・・・すっごい至福の空間・・・・・

触れ合いもさせていただきました・・・・・ちょうたのしい・・・・・(うっとり

※ひとりで行ったのでふれあいの写真は撮れず



またの機会がありましたらぜひとも通いたいです。
ぜひまた関西でやってほしい!!!すぐに!!!すぐにでも!!!



ところでこの展示の中で





なんと、はちゅトンネルがありました!!!素敵!!!素敵すぎる!!!

興奮のあまりこの写真を職場の人たちに見せたら「ギャー!!」って叫ばれましたけれども(笑)


でね。
それをふまえて先日ボランティア先の人に見せてみたわけですよ。
「ギャー」を期待して見せてみたわけですよ。


そしたら返ってきた言葉が「あ、アカハライモリですか?」


普通の人から「アカハライモリ」なんて単語出ます?
え?なに?この人なに?ってなったわけですよ。


そしたら「学校(動植物専門学校)時代に爬虫類のサークル入ってて、そこでトカゲにハマッたんですよ。カメも好きですよ」って。
すんごいさらっと。

は?

なにそのカミングアウト


だって1年以上もしょっちゅう会ってて、私が亀飼ってて亀好きだって知ってて、お昼ごはん食べながらしょっちゅう亀の話してた私の横でなぜそれを黙っていた!!


聞けばレプタイルズフィーバーとかぶりくらとかも行ってるそうじゃないですか。

仲間じゃん!!!


知ってたらハチュウルイ展も誘ったのに!!!


というわけでうちのボランティア先に地味に爬虫類の輪が広がっております(笑)
(あいるとんちゃんの飼い主さんもボラ仲間)



「みんな以外とちかくに仲間がおるんやで」



ほんまにな(笑)



.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

亀は脱走するいきもの

2017-05-13 11:41:02 | ぴぃたんの日常

「こんにちは、ぴぃたんです。ただいまかいぬしが水替え中なのでこんなとこに入れられています」




「しかし、こんなとこでおとなしくしているおんなではありません」





「でてやる」





「ぴぃたんできる」





「ほらな」





ツルッ!!!





「あああぁぁぁぁぁ!!!!!」





「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」





「ぁぁぁぁぁぁうりゃぁぁぁぁぁ!!!」








「ぴぃたんにふかのうはなーーーーー」





「ーーーーい!!!!」






「・・・・・・ふっ」






「(ドヤ顔)」





水入りの洗面器が傾くほどのパワー(笑)



一連を笑ってみてはいましたが、本当にあなどれないパワーです(笑)


皆様、この夏も脱走には十分お気を付けください。





「まだ見ぬ大地がぴぃたんを呼んでる」




いいよ。
めんどくさいからお前ここにいなよ。
旅に出なくていいよ(笑)




.













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加