かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
☆Twitterはこちら→@PtanFree

■2017年かめのにわお散歩会■(固定記事ですので新しい記事はこの下になります)

2017-05-05 00:00:00 | お散歩会
今年も亀さんのお散歩会を開催いたします!たくさんの亀さんのご参加をお待ちしています。
事前にある程度の参加人数を把握したいので、参加ご希望の方は free-happy-stories@i.softbank.jp までお名前(HNで結構です)・亀さんおよび人間の数をご連絡いただけると助かります。

日時:2017年5月5日(金)10時集合(12時頃自由解散)
  雨天延期(延期の場合は前日21時までにサイトおよび各メールでお知らせします)
場所:六甲アイランド公園 西の端・水道付近



★車の方(一般道から)
島に入って二個目の信号(T字路)を右折→突き当りを右折すると、すぐ右手に駐車場の入り口があります→そこに駐車→B区画もしくはC区画に駐車し、西2出口を出ると公園に出ます。

★車の方(阪神高速から)
島に入ってはじめの信号を右折→2個目の信号を左折→次の信号を右折→突き当りを右折すると、すぐ右手に駐車場の入り口があります→そこに駐車→B区画もしくはC区画に駐車し、西2出口を出ると公園に出ます。

★電車の方
住吉(JR)もしくは魚崎(阪神)から六甲ライナーに乗り、『アイランド北口』駅で下車、改札を出て右折→歩でウォーキングコースを3分ほど移動(下の道路には降りません)→公園に到着



【注意事項】
ゴミは各自お持ち帰りください。
近くにコンビニ等がありません。飲食物は各自ご持参ください。
現地に水道があります。水亀さん用の水休憩場所(1匹ずつ入る小さなプラケースになりますが)・リクガメさん用の飲み水入れはご用意いたします。
たくさんの亀さんにお集まりいただく関係上、亀以外の動物はご遠慮ください(爬虫類に関しては応相談)



※自分が6日が仕事なんで気にしてなかったけど、世間は5連休なんですね。連休ど真ん中に設定しちゃってすみません(笑)

.
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

学習能力

2017-04-20 20:39:02 | ぴぃたんの日常



気温とともに俄然活動的になってまいりましたお嬢様。





いつまでも「落ち着き」という言葉を覚えません。







せっかくあったかいお日様があってもじっとしていません。



そんなお嬢様ですが、今も毎月1回の病院でも嘴削りは続いています。


ご存じない方のためにご説明しますと、下顎が出てきだしまして、どうも上向きに伸びていくような予感がしましたので月イチで削ってもらって悪化しないように調整をしてるのです(治ることはありませんのでかいぬしの気休めです)







待合室では必ずスリングの中からこちらをガン見します。




「またココに連れてきたなこのやろう」




そしていつもの通り削ってもらったあとに、あまり雑談をしない先生がひとこと。



「最近知恵がついてきて、顔をガードするようになったね(笑)」



・・・・・・・・・。



そんな・・・・・・・



そんな学習能力はあるのに・・・・・・・・・・




どうしてもっと学習してほしいことは学習しないのかな・・・・・!!!(かいぬし心の叫び)




だって何度言っても、なんなら痛い目も見たのに未だに水の入ってないトロ舟にダイブするよ・・・・
(でもそういえば陸場から直接飛び込むことはなくなった←スロープを勢いよく滑り降りる)




・・・・・・・・・亀にも学習能力ってあるのかな・・・・・・・・・・









亀はかしこいイキモノなのか。アホなのか。




紙一重なのか。




.
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見と王子動物園

2017-04-05 17:16:02 | ぴぃたんの日常



平日休みを利用して近所の公園にお花見に行きました。


土日はやっぱり子供さんが多いので、平日に行ける唯一の日が今日だなと思ったので。





満開とはいかないけどもうだいぶ咲いてました。
お花見には充分なレベルには。


あったかかったし、あわよくばぴぃたんのお散歩も、と思ったのですが、推定20kg級の大型犬さんがノーリードで遊んでいたもので、さすがにぴぃたんをおろすことはできませんでした。







スリングの中からぴぃたんもお花見とひなたぼっこ★








おうちに帰ってからも少し窓際で紫外線浴したよ。









そして午後からは王子動物園に行ってきました。




たくさんたっくさん写真も撮ったのですが厳選してどぞ(>ω<)














昨年生まれた子供を柵越しに見守る両親(たぶん笑)
もう微動だにせず見守ってました。




おひるね。かわいすぎ。





象さんの広場は柵でふたつに分けられてました。
それでなくても狭いのになぁ・・・・とも思ったのですが、分けるべき理由があるんだろうな。




ズゼさんは裏で食べ物をもらいながら足を上げたり芸を見せてくれて子供たちから大歓声があがっていました。





この動物園は本当にいつ来ても象さんの人気がものすごいです。
他もそうなのかなぁ。





たぶんまだ無理だろうなと思ったけど、やっぱりよしはるくんはまだお外には出ていませんでした。





余談ですが、



動物園内にある異人館(あるんです実は)「旧ハンター邸」が特別公開中だったので見に行きました。








異人館って結局ただ家の中を見るだけなんですが、造りが美しくてなんか異世界感があって好きなんです。






動物園内の桜も綺麗に咲いていて、お花見してる人もたくさんいました。





またよしはるくんが園内お散歩する頃に来なくちゃね。





.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2017-04-01 17:29:21 | ぴぃたんの日常

「きょうはちょっとだけひなたぼっこした」






「かいぬしのおひざのうえで」





「・・・・かいぬし、せんたくものがまるみえやで」



そこは心のフィルターで見ないようにしてくださいね。




まだちょっと肌寒いんだけど、少しの時間でも紫外線に当てるべく、膝に乗せてベランダに出て見ました。
不思議と膝の上だとおとなしくしてますが、なにしろかいぬしには紫外線は大敵ですので(笑)









おろしてみたら足踏まれた。




いやまぁベランダが狭いからな。仕方ない。かいぬしの足を超えて行け。









やはり自然光の下にいる亀はいいですねぇ。









おひさまバンザイ。










あったかくなったらもっとゆっくり外に出ようなー。











【余談】***********







ずっと切るの怖かった爪をやっと切りました。
生まれて初めて切りました。


さすがにかいぬしの身の危険を感じたもので(もはや刺さる



先の白い部分を切ればいいよと教えてもらったけど、先まで黒いんだけど、って思って切るの怖かったんですが、


ある日ふと、ぴぃたんのおねぇちゃん(と勝手に思っている)のんちゃんおねぇちゃんの爪を見ると綺麗に切られてて「あ、切っても大丈夫なんだ」とふいに思ったのでした。



人間用の安い普通の爪切りで簡単に切れました。
多少暴れますが、頑張れば大丈夫です。

その後しばらく物陰で拗ねてましたが(笑)まぁ大丈夫です(笑)





.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩会状況途中経過報告

2017-03-26 16:26:59 | お散歩会

「それでは報告を頼む」



え?何?何の演技それ?部長?




出オチはさておき(笑)



5月5日のお散歩会の参加状況をご報告したいと思います。







まぁもちろん皆様「参加できたら・・・・・」「行けそうだったら・・・・」みたいなニュアンスなので、実際全員来て下さるかどうかは分からないし、人間も亀も生き物ですので当日の体調次第でも全然OKなのですが、

それを踏まえて「参加したいなぁ・・・・」と思ってくださってる人数頭数をご報告しましょう。






人間・13人(MAKI含む)






亀:20匹!!!(ぴぃたん含む)



いぇーい!!!予定だけなら目標の20匹とうたーつ!!!!







まぁもちろん当日20匹集まらない可能性も高いのですが、いいのです。
とりあえずこの時点で満足です(そっと涙をぬぐう)



特筆すべきは20匹中およそ半数がア・カ・ミ・ミちゃん☆ということです。

どうしたの?関西アカミミ連合本気出してきちゃった?(笑)←そんな団体ねぇよ



この話を今日ボランティア仲間Oさんにしたら「あいるとんより大きな子いるかなぁ~」と言われました。
実は私もそこがひそかに楽しみなところでありまして(笑)


他にもリクガメさんだったり、クサガメさんだったり、いろんな亀さんに会えそうで楽しみです☆




「ぴぃたんよりも強い敵に会いに行く」



やめて戦わないで(笑)





.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加