ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ろーたす家的ミドリガメの飼い方 ~エサの与え方~

2009-09-19 | ミドリガメの飼い方(エサ編)

ミドリガメブログを書いていると、ときどき飼育に関する質問や相談のコメント、メールをいただきます。
こんな初心者がアドバイスなどとは僭越至極なのですが、我が家なりのまとめを残しておくのも悪くないと思い、ブログ上で書いてみることにしました。

 参考記事:(「ろーたす家的ミドリガメの飼い方 ~必要なのは水と陸~」

不定期連載「ろーたす家的ミドリガメの飼い方シリーズ」、第2回はエサ編です。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

飼い主の頭を悩ませることのひとつがエサの量と種類です。

基本は配合飼料だけで十分。我が家ではテトラレプトミン(通称レプ)をメインにしています。
ここでは便宜上、配合飼料を指してレプと書かせていただきます。

子ガメを迎えて最初にすることは、レプに慣れさせることでしょう。>粒の小さい「ミニ」から始めます。
とにかくレプだけを与え、他のエサは一切やらない(とくに美味しいものは厳禁)。
水槽に少量のレプを入れてやり、10分ほど放置します。そして食べなかったエサは回収する。これを1日2回繰り返し、食べるのを待ちます。
皇帝は初日からレプを食べ、ぱちも2日で根負けしました。

子ガメのうちは食べるだけあげてよいと聞きましたので、半年ぐらいは1日2食でたっぷり与えました。多少不安もありましたが、結局ある程度食欲が落ち着いたのは、半年を過ぎてからでした。

エサの適量について。
飼育書には「頭の大きさぐらいの量」とありますが、よくわからないのも事実です。
カメによって食欲には波があるようなので、我が家ではやや多めにあげて、残したエサは回収するという与えかたになっています。
ただし、ややメタボ気味の場合はエサを控えるなど、工夫が必要なようです。
いずれにしても「適量」というのは、試行錯誤で掴むしかない気がします。
飼い主はどうしても「エサの適量」で思い悩みますが、多くのカメ飼いさんを拝見するにつけ、愛情をもって接し、観察していれば、その人の与える量は大きく間違っていることはない。というのが我が家の印象です。

レプ以外の餌についても触れておきます。

ミドリガメは雑食性ですから、魚、肉はもちろん野菜や果物まで、いろいろなものを食べます。もちろん個体差で食の好みもありますし、子ガメのうちは肉食傾向があると言われ、まったく野菜に興味を示さないカメもいます。

先に書いたように、基本的にはレプを食べていれば栄養の心配はないと思いますが、目先を変えたいとき、食欲がないときに役立つのが「活き餌」です。

我が家で試した活き餌は、小赤(金魚)、タニシ、昆虫(ダンゴムシなど)です。
魚類はたぶん何でも好むでしょうが、できるだけ淡水魚を与えるほうが心配ないかと思います。
肉類では脂の多い豚や牛を避け、鶏のササミ、レバー、砂肝あたりがおすすめです。
さらにエビやレバーはカメの大好物ですので、与えるにしても、常習性注意です。

目先の変わったおいしい食事は、人間でも嬉しいもの。たまになら、贅沢させてあげるのもいいかな、と思っています。

・・・ほんと、カメでも人でも、健康に良いものって、あまりおいしくないのよね;

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | 皇帝ヒョードルの、これが計... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の大きさぐらいの量・・・ (turtle)
2009-09-19 23:22:11
今回は「エサ」編、まとめお疲れ様でした~
そうそう、エサの量。最初に悩むことの一つなんですよね (今でもそうですが・・・。)
「3分以内で食べつくす量」と言われても~! みたいな

>愛情をもって接し、観察していれば、その人の与える量は大きく間違っていることはない。
ああ~、ありがたきお言葉
返信する
亀って、意外とグルメ (kameco)
2009-09-20 01:57:47
エサの量、わからないですよね~。
食べる早さも違いますしね~。
うちなんて、良く言えば、かめこと亀助が食べそうな量を~悪く言えば、適当。。。
それでも、元気な我が家の2亀に感謝。

返信する
エサの量 (けろっぴ)
2009-09-20 07:43:25
本当に、エサの適量って難しいですよね。(ToT)カメによって食欲や食べる早さも違いますし…うちは、初め何年かは、エビとレプでした。たまにほうれん草などをやりましたが、なかなか食べませんでした。いつからか乾燥イトミミズ(ステーキと呼んでいます)、更に岩手でお医者さんに聞いてからは、煮干しをやっています。なるべく食べ残しがないように…と思ってはいますが…
月に一度位、鶏肉・牛肉・刺身のどれかをやります。すごく喜びます。(^o^)
返信する
Unknown (キャベツのツ)
2009-09-20 09:32:59
昨日はJ2感染に言っててコメントできませんでした><

何回も繰り返すんですけど
活餌はまだなんですよ~

うちは
レプとキョーリンの「カメプロス」を与えています。

カメプロスになってまんもすうんPが綺麗になったような気がします(ぇ
返信する
参考になります!! (あかね)
2009-09-20 15:36:44
うちのとこは「亀のえさ」って書いてあるのをあげているんですが。。。やっぱりレプがいいんでしょうか
最初の方はレプの小さいのをあげていたのですが。。。
それ1種類しかあげてないしやっぱりえさの種類って多い方がいいですよね
何とかがんばってみます

あ、あとお気に入り登録をさせていただきました
これからもよろしくです
返信する
正解なんてわからん (ろーたす)
2009-09-20 17:50:36
>turtleさま

ありがとうございます(*^_^*)
2回目を書いていてもなお、分不相応なもん書いている気分が払拭できないろーたすですが、やりかけた以上は完結までいくよ!

3分とか言われたら、皇帝の遊び食べじゃ10粒ぐらいです(笑) 爆裂大食い娘はいくら食べても「足りない」って言うし(´∀`;)
季節や体調でも変わる食欲を、どうして「適量」などどいう一言でくくれましょう。。。
返信する
偏食グルメ( ̄m ̄*) (ろーたす)
2009-09-20 17:56:39
>kamecoさま

そうそう、食べる早さ、違うんですよ。うちは皇帝がのんび~りなので;
たぶんかめこちゃんが早くて、亀助ちゃんがゆっくり型ですね(*^m^)

kamecoさんのおっしゃる「適当」ってところが、私の書いた「愛情をもって接し・・・」のくだりですww 元気に育っているのが、カメへの愛情に対する恩返しですよね(^-^)
同じ「適当」でも、カメの様子をきちんと観察していなかったり、健康状態に注意を払っていない人の「適当」は恐ろしいですもん(-_-;)
返信する
ステーキ♪ (ろーたす)
2009-09-20 18:02:20
>けろっぴさま

いろいろ工夫されているんですね。けろっぴさんの愛情を感じますww
ステーキ(乾燥糸ミミズ)は、うちの2カメも大好きです(^-^) とっても散らかるのが困りものですが(´∀`;)
煮干好きのカメさんは多いですよね。たぶん淡水魚の煮干が理想だろうと思うのですが、簡単に手に入らないのでまだあげたことがないのです。kamecoさんのお宅ではときどき「わかさぎの煮干」が登場しますねww
返信する
きれいな・・・ (ろーたす)
2009-09-20 18:05:51
>キャベツのツさま

キョーリンの「カメプロス」は試したことがないですね~
うんPがきれいって・・・
まず「きれいなうんP」が想像できません(゜∀゜ ;) 
いやいや、うんPの「きれい」と「そうでない」の違いがわからない私;
返信する
登録ありがとうございます (ろーたす)
2009-09-20 18:10:45
>あかねさま

「亀のえさ」というのは、レプと同じ配合飼料ですから、成分的に何の問題もないと思います。カメが喜んで食べている以上は、ずっと1種類だけを与え続けてもかまわないと思いますよ(^-^)
ただ、食欲が落ちたりしたときには、何か他のものを試すということもいいでしょう。
返信する

コメントを投稿

ミドリガメの飼い方(エサ編)」カテゴリの最新記事