クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

●脱走クサガメ・18cm捜索・ひとまず持久戦に。みなさまにはゆっくりと・・・<帰宅しました。感謝御礼>

2013年08月26日 | H25・8・20 脱走・迷子の28日間
追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ 


先週の20日火曜日の出来事、そして水曜日の記事から、皆様には私のわがままばかりを聞いていただき、本当にありがとうございます。

24時間体制・と言っても過言でないばかりのがむしゃらな探索活動・いろんな方に

現地まで来ていただきご協力いただき、土曜日・日曜日にはチラシなど

・そしてPCなどではひたすら拡散・助言・応援・・・。

本当に無茶ぶりしてしまい。

私よりもひょっとするとお疲れな方も出てきていらっしゃるのでは。

毎日毎日、ここを何度も閲覧されて、日常がパニックになっていらっしゃるのでは。

私もパニックでしたが、当たり前のように本日、26日動けなくなりました。

皆様にお願いです。

どうか、ご自分・ご家族・愛するペットや植物・ご友人・趣味・いろいろ。を大切に。

日常の生活に戻っていただくことをお願いしたく、更新記事を書かせていただきます。

こちらからばかり一方的に勝手を申し上げてしまい、本当にすみません。

私はのんちゃんのことをけっしてけっしてあきらめません。

でもパニック(異常)だと見つからなかった。冷静(普通)にならないと。

皆様には、出来得るすべてをしていただいたと思うのです。

私は自分のしたことで、あまりに巻き込みすぎてしまいました。

もし見つかりましたら、必ずご報告させていただきますので、日常を歩んでいただきたく

お願いいたします。私も「普通」に過ごすことに近い状態に体調・精神・生活を戻したいと思います。



皆様、本当に本当にありがとうございます。どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

ご協力、ありがとうございます。本当にありがたかったです。助かりました、嬉しかったです。


この子、「戻ってきたい」、って思ってくれてると思っていいですか。(8月撮影)

のんちゃんの飼い主 ぽちこ



『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●脱走クサガメ・18cm捜索・... | トップ | 迷子 亀 迷い亀を拾われた... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまみ)
2013-08-26 18:33:05
ぽちこさん、思ってますとも。絶対!
のんちゃんがお手元に戻って来ますように。
Unknown (なまみ)
2013-08-26 18:33:06
ぽちこさん、思ってますとも。絶対!
のんちゃんがお手元に戻って来ますように。
大丈夫。 (doshi)
2013-08-26 18:36:06
ぽちこさん、お疲れ様です。
追い込まれちゃってますね。深呼吸して下さい。
一人だけではできないことって沢山あります。カメの調査も一人では途方にくれてしまいます。モノ好きなw人が、自分も動きたい人が動いてくれていること、ボランティアの多数の人との活動につきものなのが、現場をまとめなれていない方が中心にならざるを得なくて、辛くなっちゃうところかと。

野外での捜索、野外調査も同じかと思うので、参考になれば。

飲み物食べ物は自己調達、作業時間は各自できる範囲で。
捜索(調査)範囲を区切った地図を作って、うまく担当を割りふれるといいと思いますが...
それと作業の始まりと終わりに報告をぽちこさんに届くようにする。
捜索範囲地図、勝手に作っちゃっいましょうか?今の仕事がまさにそれなので。
明日には出来ますのでご検討下さい。

その前にぽちこさん、ちょっと長期戦かもなので、深呼吸して今夜はゆっくり寝て下さい。

今後もこちらでは情報拡散します。
支えますよ。
大丈夫!
帰ってきますよ! (彩(VIVI))
2013-08-26 18:37:36
同じクサガメを飼っています。
遅ればせながら、VIVID LIFE というブロクと、mixiに記事を上げさせていただきました。
ぽちこさんとのんちゃんのファンです。
ほぼ毎日ブログを拝見させていただいていました。
心配ですが、まずはお身体大事にしてください。
きっと大丈夫です。
連絡経路は大丈夫そうですね。 (doshi)
2013-08-26 18:44:54
カメジェンヌさん作成のチラシのアドレスできてるですね。
余計なお世話で失礼しました~f^_^;)

よく寝てくださいね~
信じています (かめちー)
2013-08-26 20:07:30
のんちゃん絶対「戻ってきたい!」って思っていますよ。
心配は尽きないでしょうがぽちこさんの体調も心配です。
ご自分を責めずに、寝られるときは体を休めてくださいね。
のんちゃんに会えた時にぽちこさんが元気がないと!

私、役に立てなくてすみません・・・
引き続きFacebookにて情報を拡散させていただきます。
Unknown (ゆきゆき)
2013-08-26 20:16:34
本当に毎日お疲れ様です。

のんちゃん、きっと帰ってくると信じています。これからは、これまでがむしゃらに蒔いてこられた捜索活動の種が色々なところで芽吹いてくるのではないかな、と感じます。上手く言えないのですが…。

今までぽちこさんとのんちゃんにこっそり癒されていました。これからも応援させて下さい。
お身体お大事になさって下さいね。
Unknown (ケイティママ)
2013-08-26 20:20:30
ぽちこさんの心労を考えると、とても辛いです。 

のんちゃんが意外な場所から出て来てくれることを
心から祈っています!

どうぞくれごれもご自愛くださいませ。
Unknown (みき)
2013-08-26 21:53:11
体調は大丈夫ですか?
のんちゃんの為にも睡眠・食事をとって少しでも休んで下さい。
帰ってくるのんちゃんを元気に迎えてあげて下さい(^^)

絶対、のんちゃんはぽちこさんの所へ帰る!と思ってますよ。
いつか必ずまたのんちゃんのル干しや、可愛い姿を見れる筈と信じています。
何よりのんちゃんはぽちこさんと過ごしたいと思います。

微力ながら、拡散続けていくつもりです。
ぽちこさんを始め、皆さんの力が実ると信じて…!
Unknown (けろっぴ)
2013-08-26 22:07:25
ぽちこさん、本当にお疲れさまです。m(__)mいちばん辛いのはぽちこさんなのに、いろんなことに気を遣っておられて、心配です。(ToT)
皆さんもおっしゃっていますが、まずは、ゆっくり休んでくださいね!そして、なるべくご飯も食べてくださいね。(:_;)
のんちゃんは、絶対に帰ってくると思います。応援しています。
おまじない☆ (MAKI)
2013-08-26 22:48:20
前回コメントでおまじないのことを書かれている方がいたので私も調べてみました。
前回書かれていた「にんにく」は有名らしいですよ。
私はそれ以外のものを。
●やかん:ひもを使ってやかんをぐるぐる巻きにして縛ります。そしてやかんに向かって「〇〇が見つかるまで外してあげない」と言います。このおまじないを行ってからすぐに探し始めます。
●赤いひも:赤いひもを用意して、結び目を7つ作ります。そのひもを部屋の真ん中に吊るしておきます。
●逆さ言葉:なくした物の名前を逆さに言いながら探します。たとえば消しゴムを無くした場合は「ムゴシケ、ムゴシケ」と言います。
●ないないの神様:家から一番近い神社の方角に向かって手を合わせて「ないないの神様、探し物はどこにありますか」とお祈りをします。

結構ありましたね。
もしよければやってみてください☆
お疲れだと思いますのでコメント返しなどお気づかいは不要なので、ご自分の身体を大切にしてください。
信じていますとも! (みや)
2013-08-26 23:55:13
ぽちこさんが、こんなに可愛がっていたんですもの、
のんちゃん、きっとぽちこさんの所に戻ろうとしてると思います!
のんちゃんが帰ってくると信じてますよ!
心労で体も限界を感じていらっしゃると思います。
なのに、周りの人たちにまで気を配って下さるぽちこさの優しさに頭が下がります!
どうかお体大事になすって下さいね!
隙間が好きだったのんちゃん、ひょんな所から見つかりそうな気がします。
辛抱強く冬眠する生命力が亀にはあります!
きっと元気でいます!
きっと帰ってきます!
何も出来ませんが信じて祈っています!
Unknown (kameme)
2013-08-27 02:46:15
お体は大丈夫ですか?
気になって、毎日何度もお邪魔させて頂いていました。とても頑張っていらしたようなので、心配しておりました。

私も二匹(♂♀)のクサガメ飼いです。
我が家の女の子も毎年産卵期には2週間から1ヶ月位は食事もとらずに昼夜問わず動き回ります。産卵って何度見ていても大変そうです。それでも飼いはじめて30年、今年も元気に産卵しました。
カメさんの体力って凄いです!毎年、大丈夫なのか!?と心配しちゃうけれど。
そして、逃走への不安。これも夏場(我が家は冬眠させているので)は常に感じます。毎朝、ちゃんといてくれるのか、姿を確認するまでドキドキします。
日光浴も運動も、たくさんさせてあげたいけれど、逃走への対策もしなくては。両立の難しさを毎日感じます。
どんなに注意していても、不安がなくなることはなく…
カメ飼いにはこの不安はつきものなのだと思っています。

私の文才では上手く言えないのですが、どうかご自分を責めないでください。
ブログを拝見していて、こんなにもカメさんを大事にされている方がいるんだと、とても幸せな気持ちを頂いていました。もちろん、今もです。
関東住みで遠い上に、ブログもツイッターもしていないので、何のお役にも立てず申し訳ないのですが、応援させてください。
のんちゃん、きっと元気でいてくれていると信じています。クサガメの女の子は強いです。
今はどうか、ご自身のお身体を大切にしてください。
長々と失礼しました。


持久戦に向け (ふる)
2013-08-27 06:57:55
ぽちこさん、まずは使い切ったパワーをチャージして下さい~
そんなに出しきっちゃったら倒れちゃうよ~と案じておりました。
脱走亀さんには最高と思われる環境(表現変だけど)、のんちゃんは絶対大丈夫!
しっかり食べてゆっくり眠って気力体力を充実させて、ひょっこり顔を出したのんちゃんとバッチリ目を合わせましょう!!
Unknown (ダメオヤジ)
2013-08-27 12:28:03
他のブログのリンクからお邪魔しました
今はどんな言葉も気休めにしかならないかもしれません
ただ不安と後悔で自分を責める事なく穏やかにすごせますよう
のんちゃんが一日も早く元気に帰って来る事を祈っています
Unknown (しんママ)
2013-08-27 13:24:02
ぽちこさんは周囲の方々にも配慮、気遣いしてくださっているようすが感じ取れます。
どうかのんちゃんのこと中心に考えてあげて下さい
…根詰めませんように。

私も自分の生活をしながら、のんちゃんの無事を祈ることとできる限りの情報拡散をします。

レス不要です。
まだかなあ。 (猫なーめん)
2013-08-28 19:40:24
カメとかヘビ、トカゲ、カエル、イモリなんかの爬虫類や両生類は帰巣本能が強い生き物です。飼い主が完全に忘れた頃にぷらりと帰ってきたりします。

うちのカメなんて、脱走という修行の旅から帰るたび一回りは大きく成長して帰って来たものです!

まだか、まだか?と感動の再会を楽しみにしています。
Unknown (Ai)
2013-08-28 21:54:02
ぽちこさんががんばっているのが、ブログからものすごく伝わってきて、痛々しいぐらいだったので、ちょっと一呼吸おいて、無理をなされませんように。
こんなに可愛がってもらっている、のんちゃんだもの。早く、お母さんに会いたいなーとおもっていると思いますよ。

でも亀のことなので、こっちが必死で探しているときに、ひょこっと、そしらぬ顔をして、とことこ出てきそうな気がします。「心配していたんだよ」っていっても、あの真顔で、「心配、なにそれおいしいの?」って聞いているような。
のんちゃんつつじの下から顔を出しているのが見える気がします。
今をきちんとね! (さくら)
2013-08-29 09:45:38
こんにちわ、さくらです。

ぽちこさんの心痛が想像できます。以前、飼っていた犬だってちょっと一人でお散歩行ったら迷子と勘違いされて保護、一人で大騒ぎしてました。
生き物に大きさは関係ないですもん。愛情の重さはみ~んな同じ。生きていてくれたら必ず帰ってきますよ。大好きな場所、大好きな人をちゃんと覚えていますよ。

皆さんは本当に心配していると思いますが、ちゃんと生活していくのが人間です。
大丈夫!人は気遣いのできる性質ですから、ちゃんとわかっていますよ。ね、大丈夫!!!
ぽちこさんの体や精神的なことを心配してます。
切り離して生活してくのは大変だと思いますが、ここで倒れたりしたら余計不安ですよ~。
食べて寝て、丈夫な状態でノンちゃんが帰ってくるの、待ちましょ(#^.^#)
のん太ちゃんと同じクサガメ飼いの者です (あかね)
2013-08-30 13:23:25
武庫之荘とか割りと近い、西宮の者です

本当に可愛がられていらっしゃる亀の脱走本当に…

すぐ戻ってくること、お祈りしています!

武庫川までは来たりは、、ないかとは思うんですができる範囲で探してみますね
Unknown (bell )
2013-08-30 20:02:47
初めまして、ケイティママさんのブログ記事から参りました。

警察には届けていらっしゃるとのことですので、すでにご存じかも知れませんが、25日にカメが路上で保護されてるようです。

http://otoshimono.police.pref.hyogo.jp/showResult.do#top

問合せ先は、尼崎北警察署です。

のんちゃんが早く見つかること祈っています。
Unknown (bell )
2013-08-30 20:14:20
たびたびすみません、先ほど貼ったリンク先、検索画面になってしまいました。(検索結果を貼ったつもりでしたが)

爬虫類を選択して検索かけると、尼崎で1件出てきます。
ただ、詳細を見ても爬虫類としか書いてなかったので、カメとは限らないかも知れません(*_*)
すみません。。
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-30 20:16:30
>belllさん気にかけていただき、調べていただきありがとうございます。(ケィティママさんのコメント欄で以前お見かけしていました。)
警察、ノーマークでした。放心してる場合じゃないですよね。ありがとうございます。
明日の朝に警察に問い合わせてみようと思います。爬虫類・の分類ででてくるので、「亀」というカテゴリに入ってないのはちがうかな・と今回は思うのですが・・・
些細な情報でも助かります。ありがとうございます。
Unknown (bell )
2013-08-30 21:50:48
何度もすみません。
亀類と言うカテゴリーがあったのに気づかず(汗)、先ほどは爬虫類で検索したのですが、亀類で検索したら、尼崎市で22日に亀が保護されてるようです。
問合せ先は尼崎南署ですが、平日しか電話の受付はしてないようです。。
他の地区でも緑色の亀が保護されてるようです。
警察拾得物につきまして。 (ぽちこ)
2013-08-31 09:20:55
トカゲでした。ありがとうございます。
亀類の南署22日付けの拾得物のかめちゃんはすでにネット経由でご連絡いただいた方からの指摘で、先週土曜日に直接確認済みです。(イシガメ・推定甲長12cmくら・の元気な脱皮あり・コケなしの子でした。現在も掲載中ですね)。
ありがとうございました。
Unknown (sae)
2013-08-31 14:03:46
はじめまして。 なかなか見つからなくて本当に心配しています。

もしかしたら、どなたかに保護されている可能性もあると思うのですが。

私も5年前、ケガをしていたイシガメを保護しました。
その頃の私はカメはまったくの初心者で、飼いカメが脱走することや警察に届けるなんて事は考えてもいませんでした。
ずいぶんたってから、野生のカメではなく飼いカメだったのではときづいたのですが、もう後の祭りで・・・
もしかしたら、私のような方に保護されていることもあるかもしれません。
根気よく、のんちゃん捜索のチラシや張り紙で周囲の方々に知っていただけたらと思います。

ぽちこさん、お体を大事にしてくださいね。のんちゃんが戻ってくることを心から祈っています。

イシガメですが、両目を失い強制給餌ですが元気にしています。
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-31 21:19:04
更新予定もないので、皆様にはあまり熱心にここには来ないで平穏にすごしていただけたら・・・と持ってコメントもさし控えております。
すぐに見つかる・とも思ってないので・・・。でも活動はつづけております、そして長年かめ飼育されている方の言葉は本当にありがたく・何度も読ませていただいては励みになり・とてもとても救われました。ありがとうごさいます。
毎日毎日点検するくらいしないとだめなんですよね。。。疲れていたりするとだめですね。
saeさん、て・・?で、チン吉ちゃんのおかぁさんですね。かめは強い。私がおもっていたよりきっと。だからどっかで生きてるのを信じて、活動しますね。
のんちゃんは落ち着きないかめで、だからのん子つつじにももういなくて。でものん子つつじをみてからの外回りで私の朝ははじまります。
体も心も毎日波がきます。けれど助けてくださるかめつながり・があります。
たよってごめんなさい、でもたよって本当によかった。ありがとうございます。
どれもだめ元なんです、元気がしぼむことだってたくさん。まんいちどころか一億ぶんのいち?なんて。明日から新学期、かめ友さんが学校や幼稚園にひとつひとつ廻って太のんでくださった貼り紙・なにか反応・あるかないか。。9月3日はのんちゃんの誕生日。もどってくるなんてとても思えないけど、みんなかめめくりみるよね。
写真うつりよくなかったけど、にっこり見てもらえるといいな。
新聞の活用 (なずな)
2013-08-31 23:39:01
いないだろうけど、いないだろうけど、一応見る、一応探す。
その繰り返しでいいのだと思います。
もしかして・・はあるかもしれません。

犬猫と違って、カメは警察に届けるものという意識がまだ浸透していないと思います。
また、犬猫と違って車で簡単に遠くに運べるのも事実です。犬猫以上に近隣の市町村へカメのチラシをだすことは意味や効果あると思います。
ウチの近所のスーパーやドラックストアにはよく貼ってありますが、今は断るところも多いのでしょうか?

また、新聞は活用しましたか?
新聞への投稿や広告は、まだまだネット以上に効果があるかもしれません。
のんちゃんがみつかることを祈っています。
新聞の活用補足 (なずな)
2013-09-01 07:30:54
新聞への投稿・広告ですが、お考えなら参考にして下さい。
個人名や連絡先の公表は勇気がいりますよね。
連絡先を警察や地元の動物愛護団体に経由していただくのはどうでしょうか。相談する価値はあると思います。

また、ウチには在住の市限定でフリーペーパーが毎週折り込まれていますが、そこにクサガメが卵産みましたなんて投稿が写真付きであり、かなり目を引きました。
本紙だと難しいかもしれませんが、地元のフリーペーパーなら写真も載せてくれるかもしれません。
そういうものはありませんか。
投稿は記者次第で、掲載されるか分かりませんが、考えてみる価値はあると思います。
もうすぐ (らんただいすき)
2013-09-01 08:48:26
もうすぐのんちゃんの誕生日なんですよね!きっと元気に見つかる!って信じています☆ 新聞・フリーペーパーに掲載の件ですが、うちにも入るリビング○○←ここに地域名。なんかにも迷い猫や鳥の情報がたまに載っています。見る人は見るので、チラシと平衡しつつ掲載してみるのもいいかも知れません。
まだまだ蒸し暑く、体調を崩しやすい時期です。ぽちこ様もお体をいたわりつつ、のんちゃんを待っていてあげてくださいね。
PS sae様のコメを拝見して・・私もチン吉君ブログ拝見した事がありました☆温かい愛と生命力に溢れていますよね。亀さんの力を私は信じています
Unknown (sae)
2013-09-01 15:07:23
はい、チン吉のおかあさんです。チン吉のことご存知だったのですね。驚きました。

そうですよ。カメはつよいんです。だからのんちゃんも大丈夫ですよ。

ぽちこさん、つらいお気持ちをどうぞ吐き出してくださいね。
かめめくりののんちゃんを見て、涙がでてしまいました。
どうか、どうかのんちゃんが無事に戻ってきますように・・・
捜索の件 (まる)
2013-09-01 22:15:16
ぽちこさん、初めまして。
クサガメ♀、キイロドロガメ♂を家族に持つ、まると申します。
亀友、umebocさんのブログを拝見し、のんちゃんの脱走の事を知りました。
微力ではございますが、小生のHPにも、情報提供を呼びかけるコメントを記載させて頂きました。
ぽちこさんのご許可なく、勝手な事をして申し訳ございません。
一日でも早く、のんちゃんが発見される事をお祈り申し上げます。
Unknown (ケイティママ)
2013-09-02 16:05:58
ぽちこさん 体調はいかがでしょうか? 心労が続いて
いると思いますが、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

実は、お友達のクサガメが、のんちゃんと同じ時期に脱走し、本日無事に保護されました。 近くに川がありますので、川に行ったのだと諦めていたようです。 生後3ヵ月、体重30g台、この小さな体でまる2週間どうして生きていたのか・・・。強い生命力だと思います。

意外に近くにいたようです。 

のんちゃんも見つかる!←お友達からの伝言
のんちゃん、お誕生日おめでとう (turtle)
2013-09-03 01:24:37
かめめくり、めくりました。
のんちゃんに会えて、うれしかったです。
Unknown (ゆきゆき)
2013-09-03 06:59:22
お体の調子はいかがですか。

私もかめめくりめくりました。のんちゃん、とっても可愛いです。
ぽちこさんの想い、皆の想いがのんちゃんに届きますように…!
私もめくりました (ふる)
2013-09-03 07:43:18
「かめめくり」のセリフ通り・・・
のんちゃんきっと ひとまわりたくましくなってるに違いない!
かめめくり (くぅ)
2013-09-03 10:13:14
私も見ましたかめめくり
のんちゃんが見られてうれしかったです

のんちゃんの関西弁がまた聞きたい

ぽちこさんの体調も心配…
のんちゃん帰ってきた時の為に
無理はしないでくださいね

ぽちこさんの思いはのんちゃんに届いてますよ
ここにきている亀友さん
見ている亀友さんたちの思いも合わせて
届いてるはず!
お誕生日☆ (MAKI)
2013-09-03 10:40:46
のんちゃんお誕生日おめでとう!!
お誕生日だよ~! (なまみ)
2013-09-03 13:42:12
かわいいのんちゃん、
ぽちこお母さんが待ってるから、
早く帰って来てね。

わたしも祈っています。

先日は同じコメントを2回も送ってしまい失礼致しました。

ぽちこさん、お身体は大丈夫でしょうか。。。



ちゃんと食べてますか? (さくら)
2013-09-03 16:05:30
こんにちわ、さくらです。
暑すぎの夏と急激な雨、温度変化についていけずに毎日アップアップです。ぽちこさんの方も天気に左右されてませんか?
眠ることも大切。食べることも大切。
一番大切な命を思う気持ちも、自分の生命力とともにありますからね!
元気なぽちこさんでいてくださいよ~。
お誕生日おめでとうございます (アラフィフ行かず後家)
2013-09-03 19:05:27
のんちゃん。ぽちこさん。大好きです。
お誕生日おめでとう! (みき)
2013-09-03 19:51:40
のんちゃん、お誕生日おめでとう(*^-^*)

一昨日、動物園でクサガメさんを見ていたら、
可愛い関西弁ののんちゃんを思い出したよ。

ぽちこさんも皆さんものんちゃんの事を待ってるよ。
早くのんちゃんがぽちこさんの元へ帰ってきますように!
どうぞ、ぽちこさんも体調にはお気を付け下さい。
のんちゃんお誕生日おめでとうございます (かめちー)
2013-09-03 20:44:47
ぽちこさん、体調はどうでしょうか?
のんちゃんが早くぽちこさんの元に戻ってくることをいつも願っています。
Unknown (けろっぴ)
2013-09-03 21:22:01
かめめくり拝見しました。(^o^)
のんちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
ぽちこさん、体調は大丈夫ですか?
毎日祈っています。(^o^)
のんちゃんデー! (彩)
2013-09-03 22:23:51
かめめくり、めくりましたよ!のんちゃん誕生日おめでとう!
早くぽちこさんの元に戻って、『うちな~冒険しに行って、お母ちゃんに心配かけてしもた…』と可愛い顔で話して欲しいですね!
カメ仲間が、みんな祈ってますよ。
ぽちこさんも、お身体大事にしてくださいね。
のんちゃんお誕生日おめでとう♪ (みや)
2013-09-03 23:43:35
かめめくりはのんちゃんの日でしてね。
可愛いですね。
今日で4歳ですね♪
おめでとうのんちゃん!
はよ帰っておいでね、ぽちこさんが待ってはるよ♪
ぽちこさん、お体大丈夫ですか?
きっとぽちこさんの所にのんちゃん帰ってきますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。