ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、今日の気分はホボリクガメ

2012-09-27 | 定例会




先日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、税と社会保障の一体改革を見据えるとき、二十歳を迎えたばかりの互いの娘にとって、これから先どんな時代が彼女たちを待ち受けているのか、党首が交代した党、しなかった党、 どちらがこの国の舵取りをしようとも、最低限安心して暮らせる社会の構築を強く望む、我が友佐川さんがやってきた。


佐川さん訪問時、2カメは珍しくそろってライト浴中。





さ「あらっ。これは驚かさないようにしなくちゃね」 ヘ(-.-ヘ)ソロ~リ

(いえいえ、そんなお気遣いは無用ですよぅ。)

現に定例会の間中、まったく問題なく干しまくる2カメ。

ぱち子は1,2時間ごとに水分補給で水場に戻るものの、すぐに上陸を繰り返し。




皇帝に至っては陸場から降りることなく5時間(!)



帰りしなに佐川さんが言うことには、

さ「カメコちゃん、今日もよく干してたよねぇ~」

いえいえいえいえ!
皇帝ですから! 
よく干してたのは、むしろカメオですから!!!






しかもずっと佐川さんをガン見し続け。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



佐川家のオス猫グランは16歳。



彼には昔から変わらないクセがあるのだそうです。

それは、

次女Mちゃんが寝ていると近づいてきて、頭を手で押さえかぶりつく、というもの。
出血するような本気噛みではないらしいのですが、噛まれた本人にしてみれば「ぎゃーっ! 何?!」ということですね(^^;)
お母さんは「Mも二十歳になったというのに、相変わらずグランに頭なんか噛まれちゃって。・・・クサイのかしら??」とか言い放っておりますが、これは一体どういう行動なんでしょう。
猫飼いさん(フミナさ~ん)、ご意見お待ちしております♪



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (おいしいまん)
2012-09-27 19:53:14
いつも陰ながら皇帝の活躍 見ています
ですが今日 初めてコメントします。
皇帝 5時間はすごいですね
季節外れの熱中症にはならないでいただきたいです。
オープニング写真はどうやって? (かめLOVEパパ)
2012-09-27 20:57:42
ろーたすさん!
カメラ新調したんですか?
すみません、いきなり記事と関係無くって・・・
どうしてもオープニング写真が気になっちゃいました。
16:9モードで撮ったとか?
いやいや、4:3から切り出したとか・・・
でも、このアングルで撮るのって不可能な様な?
パノラマ化ソフトで合成かな?

ヒョー殿!ぱち嬢!教えて下さいませ!!

では~
気持ち良さそう! (みや)
2012-09-27 23:57:03
干し干ししている2かめさん気持ち良さそうですね!(^^)!

特にうっとり目を細めているぱち子さん、ぬくぬくして本当に気持ちいいんだねと声をかけちゃいました(笑)

ピュードル様は凄いですね!
さすが皇帝様!
5時間もねばられましたか!
あっぱれでございます!

もう寒さ対策されているんですね。
こちらはまだ何にもしていません。
夏の間は日差しが強すぎて、直射日光の日光浴はさせていませんせしたが、段々と秋の日差しになってきたので出来るだけ日向ぼっこをさせています。
昨年の冬はヒーターだけでしたが、今年はライトが必
要ですかね?

あの~、良かったら私のブログのブックマークにろーたす様を登録させてもらってもよろしいでしょうか?
かめLOVEパパ様にブックマーク「事を教えて頂きそうゆことも出来るんだぁと
うきうきしているブロガーのみやであります(苦笑)よろしくお願いします
頼りないコメントですが (フミナ)
2012-09-28 15:29:24
ホヌは怖がりで人が覗きこむと気持よくリラックスしていてもすぐ水の中に入り込み逃げます。なのに餌の時間になると「腹減りダンス」をし始めるのです・・・。威風堂々としたその風格がほしいところです。

えーと、ご指名ありがとうございます。グランちゃん、ご尊顔を拝謁したかったです。
おっしゃるとおりそれは彼のくせ、習慣だと思われます。最初にかじった時お嬢さんが怖がったので、自分より力がないと思っているのかしら?
そして今は習慣と化してるのかと思われます。
えー、対策としてはフルフェイスのヘルメット、もしくは鉄兜を寝る前に着用するとダメージが少なくなるか・・・な? 
(〃ω〃)アフ~ン♪ (れお)
2012-09-28 21:08:41
皇帝様&ぱち子様の恍惚の表情に
悶え...(違)

萌えまくった
「ホボリクガメ」に憧れているれおです
キャッ...(/▽\*)


ウチの翠は、
就寝時以外は「リクガメ」になることが無い為、
「日光浴 de 甲羅干し」は
永遠の憧れなんです~(pーT)


多分...

いゃ...きっと!!

もしも
皇帝様&ぱち子様の甲羅干しにお目にかかれた時には、
ローラに負けない位
騒ぎまくるコト間違いなしデスっ!!!
(*≧艸≦)キャァァァ~ッ♪


寝顔を眺め放題なのは嬉しいのですが、
「甲羅干し de まったり~」な我が愛亀の姿を拝んでみたいですぅ~♪



「さかい屋」さん、
正解ですっ!!!(*―∀―)b


...ワタクシ...

ろーたす様のお住まいを勘違いしてしまっているかも...ですね...(汗)

(;´∀`)スミマセン


いらっしゃいませ (ろーたす)
2012-09-28 22:46:11
>おいしいまんさま

ご訪問&コメントありがとうございます(^^*)
いつも見てくださっているとのこと、うれしいです!

この日の皇帝には驚きました。ふだんここまで干し倒すことはないのですが・・・(^^;) 
季節外れの熱中症にならなくてよかったです(笑)

おいしいまんさんは・・・もちろんカメ飼いさんですよね(←決めつけ)
どんなカメさんなのでしょう。教えていただけると嬉しいです♪
おーっと♪ (ろーたす)
2012-09-28 22:46:25
>かめLOVEパパさま

そうなんです! 新しいカメラがとってもいいカンジ♪
・・・とか言いたいとこですが、今までと同じカメラです(^^;) てか、新カメラほしい(笑)

このアングルは不可能ではないのです。ちょっと引いて撮れば収まるので、あとはフリーサイズで切り出しました。そういうわけで、非常にピントの甘い出来です(;´▽`A``
パノラマ化ソフトで合成というのも、いいですね(^^)
ダリ~ンです(笑) (ろーたす)
2012-09-28 22:46:39
>みやさま

上段下段そろって干しているのを見ると、飼い主とっても癒されます(^^*)
皇帝の5時間は明らかにやりすぎですけどね(笑)

こちらでは、朝晩の涼しさがそのまま水温に反映されるような気がします。北国の秋は短くて、あっという間に冬が来るのです(T_T)
九州の冬は保温ライトがなくても大丈夫な気がします。去年、ライトなしでもちゃんと甲羅干ししていましたか? もしも一日中水から出ないということがあれば、ライトの設置を考えるべきかと思います。

ブックマークの件、ありがとうございます。よろしくお願いします(^^)
なるほど~ (ろーたす)
2012-09-28 22:46:55
>フミナさま

ふふ。ホヌちゃんはまだまだ怖がりなんですね(^^)
それなのに「腹ヘリダンス」はいっちょ前・・・なんだか数年前の皇帝を見るようです(笑)

猫飼いさんのご意見ありがとうございます♪
なるほど、グランが初めてMちゃんを噛んだのは彼女が幼稚園ぐらいのときなので、そのとき「コイツは俺より下!」と思ったのかもしれませんね。序列を決めるなんて、イヌみたい~(≧ω≦)
あ、グランの顔は過去記事で出てますので、よろしかったらご覧ください♪
http://blog.goo.ne.jp/rts123/e/299bca406e685cf5ee3393a8e729864e
え? え?(@@) (ろーたす)
2012-09-28 22:48:45
>れおさま

翠ちゃんは「日光浴 de 甲羅干し」をしないんですか? つまり、一日中水の中?
でも陸場やライトは設置してるんですよね。それでも干さないということでしょうか? 圧倒的に水中派?(゜∀゜;)

皇帝&ぱち子の干し姿でよければ、いつでも見にいらしてくださいな(^^)
我が家の場所は、れおさんの推測が当たらずと言えども遠からず♪(じつはさかい屋さんは、むしろ実家方面です。)
さかい屋さんの向かいに「びすけっと」という喫茶店があって、黒豆と寒天の自家製スイーツが絶品! オススメですよ♪ (←もはや何の話やら・笑)

コメントを投稿