シルクロードと科学 ある物理学者の独りごと Silk Road and Science

天山山脈の北の麓の都アルマトイに、私が初めて訪れたのは平成7年(1995年)10月でした。

あらためて3民族応援のデモ行進の映像を見る

2009-01-23 10:51:18 | シルクロードの民族と核実験災害

 中国のメガトン級の大型核実験で、シルクロードに暮らす3民族に耐え難い人的被害と、環境汚染が生じています。加害者中国政府は、未だに、これら3民族に対し、何一つ償いをしていません。アジアの大国となった中国が、こうした事態を放置、隠蔽し続けてよいのでしょうか!?

 実験だから、100万人以上の死傷者が発生したとしても、許されるのでしょうか!そのような蛮行は、絶対に許されるものではありません。これが、1945年からの世界の常識です。日本の大学の研究では、実験動物でさえ、その命を敬い、大切に扱っています。人命を軽視、いや無視した実験は、ありえないのです。

 仮に、文化大革命の混乱のなかでの核の蛮行であったとしても、現在の中国政府は、償いの責任を免れることはできません!この論理は間違っていますか?みなさんはどう思いますか!

  人道の心のある日本に生まれて、私はつくづくよかったと思う今日この頃です。私たちは、シルクロードで結ばれたアジアの3民族を応援します。それが、最初に核兵器を受けたけれども復活した、アジアにおける自由と民主主義のリーダー国・日本の役割ではないでしょうか!

 あらためて、2008914日大阪での3民族応援デモの映像を見てみましょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=w7idYWconNg&feature=channel_page

Photo


最新の画像もっと見る