シルクロードと科学 ある物理学者の独りごと Silk Road and Science

天山山脈の北の麓の都アルマトイに、私が初めて訪れたのは平成7年(1995年)10月でした。

月と太陽

2008-12-02 18:24:55 | プロジェクトJ(1)

ウイグル民族は、トルコ系と聞いています。トルコの国旗も月でした。 一度ですが、カザフ調査の経由地として、イスタンブールを訪れましたが、彼らの親日振りを実感しました。

明治のころに、和歌山沖で沈没したトルコの船員を救助し、一年後に、彼らを母国へ日本船で送り届けた歴史があるのです。

戦後も、日本のODAで、イスタンブールに橋を建設し、彼らに喜ばれています。日本語の話せるトルコ人が、イスタンブールに多いのです。

本日、あるウイグルの人から電話があり、ウイグル地区での中国の核実験災害の研究に対して、私へ感謝の気持ちを表されました。

ロシアの調査でも、トルコ系の少年に、通訳してもらったことがあり、これも何かの縁でしょうか。

月と太陽の国のご縁かもしれません。 小生は、より一層、頑張ります。 

みなさんの三民族支援の熱い心で背中を押されながら、”日米ウ”チームは、プロジェクトJを、今日も進めています!  

                                            JT