旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

久しぶりに映画を見ました。「21世紀の資本」

2020-05-21 10:18:20 | 日記

 字幕を追うので精一杯、内容の理解・・?・・
脳の処理速度がついて行けなくなっている。加齢だ。

主な内容、かな
 所得と資産がトップ1%にますます集中している状況を指摘。
 自分の親たちよりも貧しくなる。
 移動距離が短くなり閉鎖的な社会に。

 スターリンの共産主義やファシズムよりは自由な資本主義が良い、が。
少数が富み多数が貧しい行き過ぎた資本主義・自由主義へ進んでいる。

これからの世、
IT化ロボット化により生産性が向上すると、差益の多くは投資者に還元され、働く者の価値は相対的に低下する。
ますます、格差は広がり分断も伴う。良い世の中が来ることは予想できない。

では、
 働かないで得た収入(遺産相続など)には高い課税をして、平等な教育から万人に等しいチャンス。への投資。かな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿