まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

獣医が足の不自由な子豚に車イスを作る

2013-02-15 | Weblog

生まれつき後ろ足が不自由なフロリダ生まれの生後1ヶ月の子豚が、今、手作りの車イスで動き回っています。

獣医のレン・ルセロさんが子豚のクリス・ピー・ベーコンの苦境を憐れんでおもちゃで車イスを作りました。

クリスがユーチューブに掲載されて2週間で474,000回以上のアクセス数になりました。(動画の中のクリスは生後10日のようです)

       *************

元の飼い主は障害のあるクリスを安楽死させるつもりだったそうです。
ルセロさんは適切に世話をすれば生きられると考えて、羊や馬、犬などがいる自分の飼育施設で引き取ることを提案しました。そして、子どものおもちゃで作った車いすをクリスの下半身に取り付けました。

ルセロさんは、クリスの成長に合わせて車イスを大きく頑丈なものにしていかなければならないだろうと考えているそうですが、どこまで成長するか自信はないそうです。無事に成長できるように見守りたいですね。
 
↓頑張るクリスのユーチューブ

http://www.youtube.com/watch?v=4Z-uO5TPQfM

 ↓記事と映像

http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-21469524


ビルマの警察が鉱山の抗議者に白燐を使う

2013-02-14 | Weblog

 

(写真)抗議運動が起こった時に負傷した仏教徒達

物議を醸している銅鉱山での抗議運動にビルマの警察が白燐手榴弾を発砲して軍事問題になっていると最近報じられました。

当局が、11月に、数か月に及ぶデモを暴力的に終了させようとした時、多くの人が負傷しました。その多くは僧侶でした。

ビルマの弁護士と米国を中心とする法的機関が報告書を作成しました。

目撃者の証言や写真や使用された手榴弾の火薬筒の専門家の分析などを基にしたものです。

モンユアの鉱山は、中国の会社とビルマ軍が合同所有しています。地方の住民が、土地の明け渡しを強要されたことは不公平だと主張して数か月の座り込みストをしていました。

ビルマ政府は、報告書に関してすぐにはコメントしませんでした。

抗議者の暴力的排除の件で即座に創設した政府委員会はまだ結果を発表していません。

11月29日の早朝に、ビルマの警察は、抗議実施中のキャンプや空に向かって繰り返し白燐手榴弾を発砲したと41ページの報告書に書かれています。

その中で、空に明るい炎のようなものを見た、発射された物質は粘っこくて炎のようなもので、キャンプに燃え移り衣類や皮膚を燃やしたと目撃者が語っています。

白燐は、イラクのファルージャのような戦場でしばしば使われています。非常に物議を醸しているものです。

「法に則り平和的に抗議をしている人々に向かって軍が兵器を使うことは前代未聞だ。」と報告書の編集長。

報告書の作成者が現場で使われた手榴弾の火薬筒の一つを入手し、独立した研究所で調べ、その残余が白燐の一部であることが分ったと伝えています。

報告書は、当時発表された写真や目撃者の説明によって作成されています。怪我人の多くは僧侶で体に火傷を負っています。

抗議を始めた発端になった銅鉱山に対する村人の不満も調査しました。

地方政府の役人が、土地を明け渡す契約書に署名させるために村人に嘘をついたり脅したりしたとしています。

改革志向のビルマ政府が、どのようにして数十年前の軍事独裁政権時代に戻ったような問題を解決するかを見る重要なテストケースとしてこの鉱山紛争を多くの人が見ています。

デモ事件を受けて、テイン・セイン大統領は、即座に、野党の指導者アウン・サン・スー・チーさんが率いる調査委員会を立ち上げました。

最初の方針は、銅鉱山やデモやそれに対する暴力的排除など広範にわたる調査をすることでした。

二日後、説明無しに、デモの原因や彼らの負傷の理由を調べることを排除するように内容が変更されました。その報道はまだ公にされていません。

         *******************

ビルマが民主化に向い始めていた頃の軍の暴力的対応と、それに対するビルマ政府の対応が問題になっているニュースです。

大統領が、即座に、スー・チーさん主導の調査委員会を立ち上げたのは良いとしても、二日後に内容が説明なく改悪されたのが気になります。世界の目が集中している中で、大統領の手腕が問われます。民主化は本物なのかどうか・・・・・


米軍の同性愛カップルに家族手当

2013-02-12 | Weblog

 

(写真)手当はおよそ18,000人の現役と退職軍人に支給されます

国防総省は米軍人の同性愛カップルにも家族手当の支給を行うとペネッタ国防長官が言いました。

手当には、子供手当・法的支援・合同義務任務・緊急出動・移動などが含まれます。

ヘルスケアや住宅手当のような他の分野は連邦法の改正が無ければ支給できないと彼は言いました。

米議会が軍内での同性愛公表の禁止令を撤廃して2年以上経て実施されることになりました。

パネッタ氏は、全ての軍事部門に10月1日までに変更するように命じたと言いました。

「国に奉仕する全ての男性と女性に同じ手当を支給するのは基本的公平の問題だ。」とパネッタ氏。

「米国軍人に気を配り、全ての軍人の家族の犠牲に報いることはこの国の基本的価値だ。」

他の手当は、同性愛者の結婚を認めないとする現連邦法に妨げられていますが、彼は、法改正により部局が性別に関係なく軍人や家族に十分な手当てを支給できる時がくることを予見しました。

資格を得るために、特別に約束した関係であることを証明するために、軍人とそのパートナーは〝家庭内でパートナーである宣言″に署名しなければなりません。

       ***************

米政府は、軍の同性愛者の結婚も手当の支給も一般の人と同じにする手続きに入っているようです。オバマ大統領が軍人の組織内の同性愛の発表を認めるという画期的な発表を行ったことを受けた政策のようです。

 日本にも同性愛者は多いと言われていますが、一般の理解さえ得られない上に、同性婚は法的に認められることは考えられもしません。米国の政策の決定の早さに驚きつつ訳しました。


韓国の医師がナイジェリア北東部で殺される

2013-02-10 | Weblog

3人の医師が、ナイジェリア北東部のYobe州で殺されていたと当局が発表。

住民によると、夜間にPotiskumの町で殺され、二人は喉を切られ、もう一人は首が切られていたそうです。

三人は、国営の病院で働いていました。

事件についてどの組織も名乗りを上げていませんが、イスラム過激集団ボコ・ハラムが、ここ数年、動きを見せている地域で起きました。

2012年は、600人以上が過激集団に殺されたと言われています。この集団は、政府を倒してナイジェリア北部のイスラム教徒地区にイスラム国家をつくるために戦っています。

土曜日の夜に起こったのか日曜日の夜明け前に起こったのかさえ分っていないので、事件の背後の組織を知ることはできないとYobo州のルファイ警察署長が言いました。警察は調査を始めました。

三人は、日曜日の朝、アパートの中で発見されたと報じられています。中から返事がしないのでみんなが心配していました。

Potiskumの総合病院のスタッフは、三人は韓国人でその病院で働いていたとAP通信に語りました。

三人が住んでいたアパートのある区域には警備員がいなく、彼らは、日常、警察の護衛もつけずにタクシーで町の中を歩いていたと彼は言いました。

しかし、医師は中国人で、およそ1年、国の健康相に雇われていたと数人の住民がAFPに語りました。ルファイ氏も彼らは中国から来ていたと言いました。

金曜日には、ポリオワクチンの仕事をしていた9人がナイジェリア北部で射殺されました。全員女性だったと言われています。何人かはKanoで殺され、他の人は市郊外のHotoroにあるヘルス・センターで殺されました。

ジョナサン大統領は、殺害を非難し、ポリオ撲滅キャンペーンを成功させると誓いました。その殺害の犯人集団も分っていません。

       ***************

速報で扱われていた記事です。

ナイジェリアでも殺人事件が多いようです。まだ、殺された人の国籍さえ曖昧で、犯人も特定できていません。国民の健康のために働いている医師も狙われるのです。危険な地域ですね。アフリカはまだまだリスクの大きい地域です。


数百万人が中国の旧正月を祝う準備をする

2013-02-09 | Weblog

(写真)中国のテレビが旧正月の番組を放送します

(写真)中国文化ではヘビは人気があります

多くの人が、中国の新年である旧正月を祝う準備をしています。アジアの多くの地域で最も重要な祭日です。

新年は、空に新月が上る土曜日に始まります。

中国の十二宮図では、今年は2012年のドラゴンを引き継いだヘビの年に当たります。

中国では、およそ2億人が家族と共に過ごすために移動しています。地上で最も大きな人の移動と考えられています。

上海にいる記者によると、出稼ぎ労働者の多い大都市は空っぽになっています。彼らは、今、遠くの地方に里帰りして、去年の正月以来、1年ぶりに家族や子供達と過ごしています。

映画タイタニックのテーマソングを歌うセリーヌ・ダイオンを始めいろいろなパフォーマンス・ショーを見るために7億人がテレビを付けるので、土曜日の夜は消費電力が跳ね上がるでしょう。

有名な中国人のソングライターによると、中国でよく知られている英語の歌の一つはMy Heart Will Go Onでもう一つはHappy Birthdayだと記者が伝えます。

しかし、テレビのプロジューサーは、新指導層の汚職や公務員の浪費の最近の取り締まりを理由に、ショーを控えめにするように命じられています。

中国当局は、また、最近の汚染レベルの高さを理由に打ち上げ花火の数を制限するように国民に求めています。

ヘビは中国ではいろいろな意味で人気があります。分別や美や知能だけでなく誇りや怒りも表しています。

金曜日は、大きな人々の群れが中国の鉄道や空港やバス乗り場から混雑した交通機関に乗り込み、数千マイルの旅をします。数日かかる場合もあります。

中国の出稼ぎ労働者は、1年に1回の休暇をとって、故郷に帰ります。その時、稼いだお金を家族に渡す人もいるでしょう。

「中国人にとって、最も大事な事は家族と共に過ごすことです。常に家族が第一です。」と34才の労働者が北京でロイターズに語りました。

「どんなに忙しくても、故郷に帰ります。北京にいる多くの人が旧正月に故郷に向かうのです。」

ベトナムのメディアも、ベトナムでも多くの人が移動すると伝えました。

マーケットや店は、ここ数週間、幸運と考えられている色の赤や金色の飾りを売っています。幸運や繁栄を願うメッセージが付いています。

長寿や幸運に関連した伝統的な食べ物が旧正月の祝いに欠かせません。

「私は人々が米麺スープを作れるように餅を細く切っています。」と韓国の首都ソウルで72才の餅売り人が言いました。

「米麺スープを食べると、健康になり、もう1年長生きでき、年中家族が幸運に過ごせると言われています。」

         ******************

中国は、日本との領土問題やPM2.5や汚職問題など深刻な問題を抱える中で、旧正月に入ったようです。出稼ぎ労働者が唯一楽しめる時ですね。

日本では、11月9日の太政官布告により、明治5年12月2日の翌日から太陽暦(グレゴリオ暦)を採用し、明治6年(1873年)1月1日としたそうです。

中国の旧正月のミニ知識

中国暦は天体の運行を元にしていて、朔や中気がどの日に起こるかで、月の始まりや月名を決めます。これらの天文現象が観測されるのは世界同時ですが、時差により、世界中で同じ日ではありません。それで、旧正月が国によって違うことがあります。

中国大陸台湾韓国ベトナム・モンゴルでは、最も重要な祝祭日の一つであり、グレゴリオ(新暦)の正月よりずっと盛大に祝われ、華人(中国系住民)の多い東南アジア諸国、世界各地の中華街などでも祝われます。日本では、沖縄・奄美の一部地域や中華街を除けば、大半がグレゴリオ暦の正月を祝います。

↓安倍首相が日本在住の中国人に旧正月の祝いを伝えたという記事です。この時の首相は射撃管制レーダーのことは知らなかったようですね。中国政府に首相の真摯なメッセージが伝わったでしょうか。

 http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1661642

↓中国の旧正月の記事と映像

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21378306