まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

世界シェイクスピア・フェスティバルをロンドン2012に向けて開催

2012-04-24 | Weblog

(写真)ニュージーランドのNgakau Toa劇場で演じられるトロイラスとクレシダ

スワヒリ語から手話まで37の言語で演じられるシェイクスピアの37の劇が見られるフェスティバルが始まりました。

グローブ劇場は、ワールド・シェイクスピア・フェスティバルのまさしく本場であり、彼の生誕記念日の月曜日に始まりました。

夏のオリンピックに関連するロンドン2012フェスティバルの一部です。

多言語対応の芝居としてイギリス全土で多くのシェイクスピア作品が上演されます。

グローブ劇場は、ベラルーシ語でリア王を、リトアニア語でハムレットを、ヒットホップの作品が再翻訳されたハムレットを演じます。

多言語の演劇がシェイクスピア劇場を模倣した劇場で演じられます。

グローブ劇場の芸術ディレクターのトム・バードさんは、たとえ俳優が話す言語を話さない人でも物語を理解することは困難ではないと言いました。

「芝居で演じられている内容は舞台の上の役者の動きや彼らが身に着けているものからさえ理解することができるということが世界を回って分りました。」と彼は言いました。

「最も驚いたのは、世界中の人がシェイクスピアに感動しているということです。」

「人々は彼をイギリスの詩人ではなく世界の詩人の一人と考えています。」

グローブ劇場は大規模なワールド・シェイクスピア・フェスティバルの一部でロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがコーディネートします。

それは11月まで続き、ストラトフォード・アポン・エイボンやバーミンガムやエジンバラやウエールズのアイステズホドでも上演されます。

                                   **************

 グローブ劇場は、オリンピックにシェイクスピアの生誕の祝いを重ねてビッグ・イベントにしたようです。37言語の芝居をイギリス人は楽しんでいるようです。


                        ↓新緑をアップしました

                http://blog.goo.ne.jp/yukiko_2012


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-04-24 05:22:16
イギリスといえばシェイクスピア。その劇を自分も観てみたいです。(^v^)
返信する
 (クロやん)
2012-04-24 07:24:33
何処も話題作りに頭を使っていますね。
オリンピックとシェイクスピアですか・・・
返信する
TOMATOさーん (TAKAOSAN)
2012-04-24 21:13:33
こんばんは
本文、読んでくださいね。
写真の説明しているつもりですよ。
「サテ」という串料理と、日本でもおなじみの「ナシゴレン」です。
返信する

コメントを投稿