ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

通じていたのかな?

2010年02月23日 | 友達・家族・親族

本日、姪の誕生日。張り切って日本時間の朝6時に電話するものの誰も電話に出ず。
お隣に住む両親に電話をしたところ、「まだ寝てるんじゃないの?」と言われてしまった。
横で待機していた姪っ子大好き楽天家ダンナはちょっとがっかりよ。

気を取り直して日本時間の夜7時に再度電話。楽天家ダンナもしっかり姪とお話。
「何歳になったの?」「6歳か、来年から小学校?」 楽天家ダンナのくせのある日本語になれているボヤキ嫁は何をいいたいのか理解できたが、果たして姪っ子は理解してくれたのだろうか??

その後、姉と話電話を切ると、「あー、よろしくって伝えてくれなかった。」とすねてました。
(そういう言葉はちゃんと理解しているのよね・・・)


文化・気候、国民感情に起因か?

2010年02月22日 | 学校

本日、学校で“Lazy Summer”とう表現について、「私はどうしても理解できない。」という子がいた。

“Lazy Summer”は『夏、暑くて、かったるくて、何もしたくない。ボーっとしてしまう』感じ。先生が説明するも、反論した子は「何故、暑いと何もしたくないの?寒い冬のほうが動かないわ。毛布に包まってじっとしているだけでしょ!“Lazy Winter”のほうが正しいわ。」

彼女、ブラジル人です。ボヤキ嫁は『さすが、暑い時にサンバを踊る国だわ。』と思ってしまった。


カスタマーサービス

2010年02月21日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナは何か困ったことがあるとすぐ人に聞く。ボヤキ嫁は自分のことを『楽天家ダンナ専用24時間開設カスタマーサービス』ではないかと感じることがある。

ボヤキ嫁が気持ちよーく眠っていたところ、「これが印刷出来ないー!」と起こされました。
昼寝していた時なら文句は言わない。この起こされた時間は午前1時。
かなり不機嫌になりながらも、印刷を手伝ったボヤキ嫁。その後、眠ろうとするもベットの横で楽天家ダンナが知人と大音量ビルマ語で会話を始める・・・。手伝いをした後にこれとは拷問だ。

翌朝、かなり機嫌悪く楽天家ダンナを送り出した。

しかしだ、相変わらず自分の都合の悪いことはすぐに忘れてくれる楽天家ダンナは、「パソコンに入っているはずのスカイプが見つからない」と職場から電話をかけてくる。そんなもの自分で何とかしてください!

毎回こんな調子なのだ。

起きている時間と家にいるときはお手伝いするけど、夜中に起こすとか職場から電話するのはやめて欲しい。


ビルマ料理 - Myanmar Restaurant

2010年02月20日 | 料理・食べ物・ベランダ菜園

お友達家族とビルマ料理店へ行ってきた。
このビルマ料理店へ行くのはすごく久しぶりで、行ったらお店が大きくなっていてビックリ。
(食い気が優先してしまい、料理の写真はなしです・・・)

客席は以前の二倍になっており、さらにビルマの食べ物・小物を売る部屋まで出来ていた。


(写真:天秤を担ぐ人の彫り物)


(写真:何の食べ物かなぞ 顔の書き方がビルマの絵っぽい)

ビルマ人以外も結構来ていてお店は繁盛していた。以前はビルマの食べ物・小物を売るコーナーは本当に小さく、品揃えも良いとはいえなかった。お店が繁盛し、余力が出てきて売店コーナーが充実してきたのかな。一緒に行ったビルマ人女性はボヤキ嫁には良く分からない食材を買い込んでいたよ。


ちょっと残念

2010年02月19日 | 日々のこと 2010
今日、ダライ・ラマ氏の演説を聴きに行く予定だった。しかし、楽天家ダンナに急用が出来て中止。
ダライ・ラマ氏の演説内容が全てわかるとは思えないボヤキ嫁の英語力だが、どんな人なのか直接見てみたかったな~と野次馬的な感情から中止になったことは残念だった。