ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

忘年会?

2010年12月30日 | イベント

「年末に遊ぼうね。」という話をしていながら、色々と慌しさですっかりそのことを忘れていたボヤキ嫁。前日に確認メールを頂き、遊びに行ってきた。(お誘いされたら基本断らない)

タイスキを食べ、お祝い事がありスパークリングワインを飲み、ゲームで深夜まで遊ぶという楽しさ。久々に大笑いしたわ。
そして自分の英語理解力確認させられた日でもあったな。
最初に『ゲスチャー・ゲーム(Guesstures)』というのをやった。このゲームの名前はguess(推測する)とgesture(身振り手振り)の造語で、身振り手振りから単語を推測するというゲーム。一つのカードに一単語が書かれているカードをタイマーが付いたカード置きに設置。一回に4単語(カード四枚)を置き、ジェスチャー開始。ある一定時間になると端からカードが落ちていくというもの。カードが全て落ちる前に味方がジェスチャーから単語を全て当てたら勝ちというゲーム。

ジェスチャーを始める前に単語を確認し「いくよ~」と始めたのだが、smell(におう)で思いっきり笑いかけていたし(smile・笑うと勘違い)など色々すっとぼけたことをしでかしたボヤキ嫁。勢いで単語を読んでいることがばればれです・・・。

その後、タブー・ゲームというのもした(taboo)。これカードに味方に当てて欲しい単語が上部に書かれていて、その単語を口頭で説明するさい、使ってはいけない単語が下にいくつかかかれているのだ。使ってはいけない単語を使わずに味方に単語を当ててもらうもの。
だがね、ここでも英語力(語彙能力というのか?)の無さを発揮。ferris wheel(観覧車)、bib(涎掛け)なんて知らない・・・。それにアメリカのゲームなのでタイガー・ウッズなど有名人も出てくるが、誰この人?と思う人も沢山。お友達の電子辞書を借りて「こういう意味なの~」と単語勉強になってしまったわ。
このゲーム、日本人が思うその単語を連想する上での禁句とアメリカ人が思う禁句が違うので、文化の違いってのもあるのねとも感じたわ。今回は日本人のみでやったので日本語で知らないー、など言いながら出来たがアメリカ人とは間違ってもこのゲームは出来ないわ・・・。

   


ポトマック川 凍る

2010年12月29日 | D.C. & VA散策

用事があってDCまで行った時、ポトマック川(ワシントンDCとバージニア州の境を流れる川)を見てビックリ。水面が凍っていたのだ!
車で川沿いを走っていたので写真は取れなかったが、川幅が狭い辺りではうっすらだが全面凍っていたように見えた。リンカーンメモリアル近くまで行くと川幅が広くなったので川岸近くは凍結していた。

寒い寒いとは思っていたが、川が凍結するほどとは!とちょっとびっくりしたよ。


手帳を使わない生活

2010年12月28日 | ぼやき

2010年までしっかり手帳を使っていたのだが、来年は手帳が無くてもいいかな~と思っている。

理由その1 手帳だとボヤキ嫁しか予定を把握できないので楽天家ダンナが忘れる
         → そのためカレンダーにも同じことを書いている・二度手間

理由その2 手帳に書くほどの予定がない

携帯に手帳機能があってそこに入力しているから要らないし、手帳を常に持ち歩くほど予定なんてないし(これが一番の理由か?)などと考えている。ただ、書くという行為は脳にいいのかな~と思う気持ちもある。
必要になったら手帳を買うとして、来年は『初・手帳なしの生活』をしてみるかな?


お手紙到着

2010年12月27日 | 友達・家族・親族

姪その1、姪その2からのお手紙がやっと日本から届いた。
12月初めに出してくれたそうだが、この時期は郵便物が届けられるのが遅れがちでやっと我が家に届いた。

細々と沢山お手紙書いてくれて嬉しいのだが、中に宇宙語が混ざっていたのは気のせいだろうか?ちゃんと綺麗に文字を書いてくれていた中にこの手紙が入っていたということは、本人(姪その2)は英語を書いたつもりだったのだろうか?

宇宙語で書かれた手紙。判読不可能だが、何やら一生懸命書いてくれたことはよく分かる。


飾りで喜ぶ人

2010年12月26日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナは単純なことで大喜びする人。

クリスマスの電飾をベランダの柵に飾りたいと去年から言っており(こちら参照)、『いつになったら飾るのだろうか?』と放置していたボヤキ嫁。なんと24日夜に思い出したように飾っていました・・・。
「これを飾れることを去年からずーーっと待っていたんだ~」という割には前日に飾ってます。

毎日仕事へ行く前に「暗くなったら電源入れてね~」と言うのを忘れない楽天家ダンナ。その記憶力をほかの事に回してくれないかしら?
家に帰ってきては「ベランダ、綺麗だね~」とブラインドを開けて大喜び。子供が始めてのクリスマスツリーで大喜びする気分ってこんなことなのか?

じゃあ、クリスマスツリーを買ったらもっと大喜びするかと言えば、多分違うと思う。あの『電飾』がぴかぴかしているのだけがいいらしい。難しい感性です・・・。


(写真:ベランダの電飾)