ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

車の修理と子守

2010年01月23日 | 日々のこと 2010

我が家の車の調子が悪く、本日元メカニックのおじさんに修理をしてもらった。
以前訪ねた時お昼頃で今からやったら夕方までに終わらないからその日は中止に。「(時間がかかるから)土曜日は9時に来るように」と言われていた。なのにだ。相変わらず“脳内変換”をしてくれる楽天家ダンナ。「10時に行けばいいよね~」と寝ぼけたことを言う。
9時にその家に到着と言うことは8時45分に家を出る必要がある。「9時にと言われていたでしょ!」と言っても「10時だって~」と支度をしない。かなり焦らせて家を出たのが9時20分。他の人にまで迷惑がかかるいい加減さは本当にどうにかして欲しいものよ。

車の修理は結構時間がかかり、途中で部品を買いに言ったりと色々手間取って16時過ぎにやっと終了。それも、たまたまその日に遊びに来ていた男性のお手伝いがあって16時だったので、楽天家ダンナとおじさんの二人だったらどれだけ時間がかかっていたことか・・・。遊びに来た人が器用な人だったので大変感謝よ。
楽天家ダンナは手先不器用・構造理解せず力業を駆使するので修理しながらいらない仕事を増やすのよね。
(プラグをはずすのに爪を無視して壊すとかね)


楽天家ダンナたちが修理している間のボヤキ嫁はというと、子どもの子守をしてました。というよりも、応援団だったな。
子供達に与えられた課題:単語を書く・簡単な算数が5枚。“単語を書く”をやっている時は、「すごい綺麗な字」「上手~」「なんていい子なんだろう」を言い続ける。が、汚い字を書くと「あっ・・・」「う~ん・・・」とコメントなし。やっている本人(子ども)も汚い字と思ったらしく、「このSは5に見えるね。書き直し。」と言いながらやり直してくれたよ。

この子どもとはかなり仲良しなのだが、5枚の紙が終わるまで膝に座られた状態というのは辛かったわ。


(写真:ボヤキ嫁の膝に座って勉強中の幼稚園児)


16時過ぎに修理が終わり、ガソリンを入れて家に戻ることにした。が、ガソリンスタンドで車から煙が!!すぐさまおじさんの家へ。
おじさんに調べてもらうとウォーターポンプ近辺から煙が出ていて、冷却水が漏れているとのこと。その後も色々調べてもらうと、なんと冷却水が空でそこから湯気が出てました・・・。楽天家ダンナ、冷却水を全然点検・補充していなかったのだ。

1ヶ月くらい前の雨の日、ボンネットから湯気が出ていて冷却水がないんじゃないの?と指摘したボヤキ嫁。多分あの頃に、ほぼなくなっている状況だったんだろうな。

この煙確認時点で18時近くで、外は真っ暗。ウォーターポンプが壊れたと想定して応急処置をしてもらったがそれが効果を発揮するかは不明。最悪の場合、部品交換なのだがこれはおじさんだけでは無理で、エンジンを吊り上げるクレーンが必要とのこと。いくらかかるのでしょうか?

修理をするか、車を買い替えるか。考えるだけでも頭が痛い・・・。