ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

大荒れの天気...

2024年01月17日 10時47分54秒 | お話

なかなか風花が止まへんかったのんやけど、義母医者へ連れて行かへんとあかんから本庄までね。

うちの方は日影の端に少しだけ雪が残ってたのんやけど、同じ伊勢崎市内やのんに2kmちょっと南へ下ったら日影にも雪はなくでね。

畑の土も濡れてへんのんで、若しかしたら雪も降らへんかったかもね。

勿論利根川の向こうの嫁の実家は降ってへんし、ただうちの方と同じで風はビュ~ビュ~やったけどね。

今日は1軒だけったのんやけど目滅茶苦茶混んでて、義母下ろして2ヶ所お買い物してから迎えに行ってね。

駐車場でシュークリーム食べながらコーラ飲み待ちで、13時は遠うに過ぎるくらいで義母の前のお方は3時間待ちやったそうでね。

義母は40数番で医者も二人も居るのんやけど、義母が医者出る時でもまだ20人は居たちゅうね。

コロナで外検査のお方も2台居たし、気温の乱高下で調子崩したお方が多いのんかもね。

嫁の実家で遅お昼食べて帰って来たのんやけど、風がまだ止まずで凄い勢いで10m/sはあったかとね。

夜に成ったら一段と強く吹き出して、ほんま内陸部の台風並みやったよ。

昨日は24時が最高気温で4.3℃と寒かったけど、今日はお陽さんピーカンで昼間に12℃まで気温が上がる予報でね。

土日にはまだ雪だるまマーク点いてるし、ほんまもう勘弁してちゅうとこだよね。

GSの空気入れは当分直りそうにないし、天気もええのんでエキシージのタイヤに空気入れをね。

ミライースの純正空気入れシガーソケットに繋いで、F1.85-R2.00(冷間)でRだけ前回の調整より0.5増しね。

リアタイヤが両側タイヤの内外が真ん中より減ってたのんで、取り敢えず様子見で減り具合見ながら上げても2.05までですかね。

街中やと空気圧結構弄ってもオンザレールなんやけど、万が一の時にはオーバーステアになって欲しくないしでね。

純正Sタイヤの指定空気圧はF1.8-R2.0(冷間)なんやけど、前後異種アジアンタイヤなんやしフルノーマルなんで弄れるのんは空気圧位でね。

タイヤの偏摩耗な減りとか燃費とか気にしなければ、前後1.5~6(冷間)で転がして愉しみたいのんやけど...。

年間3000kmくらいしか走らへんから、スリップサイン前に年数で要タイヤ交換なんやけどね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿