ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージ洗車&半煉りワックス…

2023年07月15日 14時51分01秒 | EXIGE

雨雲の動き見ると午後に雨が来そうやけど、明日は最高気温予報38℃の予報やし朝まで雨やったしでね。

ここんところコメリのシャンプーワックスばっかりつこてたのんで、お久しぶりのジャパンワックス半錬りでね。

相変わらず勢い良くホースで水掛けると、カウルの上を水に乗ってクリア層が飛んで行ってね。

ジャパンワックス塗り込んでウエスで拭き取ると、コンパウンド入りなんで白いウエスが黄色くなるちゅうね。

勿論塗り込みのスポンジも表面黄色くなるのんで、ウエス共々ワックス掛け後にキレイにするのんが大変でね。

車体側のドアで隠れる部分や、リアゲートのロック部周りもワックス掛けてね。

おかげでエキシージの洗車ワックスで、2時間もかかり汗びっしょりでね。

曇りでまだアメダスで30℃なんやけど、取り敢えず汗が引くまでエアコンONしちゃいましたよぉ。

フロントカウルのクリア剥げが随分進行してるねんけど、ちょっと離れた画像やとまるっきし目立たへんちゅうかねぇ。

アクセスパネルとハードトップは粗丸剥げなんやけど、遠目でちょっとした塗装の色目の違い位でね。

剥げ出してから年数経ってる青空駐車のエキシージやけど、新車時に心配してたFRPの加水分解も起こってへんしでね。

エキシージのカウル全面クリア剥げるまで、洗車の度にホースの水でクリア層飛ばして遊びますかね。

ちょっと流行には遅いけど、全面剥がれれば艶消しエキシージってね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿