リヤカウル内のバッテリー液漏れあとを水拭きしたら、黄色い塗装がボロボロ落ちてきよったよぉ。
吹き零れた希硫酸が塗料を融かし、その下のFRPをも侵してたんが刺激臭の原因やろうね。
黄色い塗料がないのんで、取りあえず水拭きだけで...。
スポンジは水洗いして乾かしたのを元通りに敷いて、マットは洗剤で洗って乾燥中。
バッテリーは周りを水洗いして、比重のチェック...。
比重はグリーンレベルでOKやったけど、国産のバッテリーと比較すると液が多めに感じられたんで、3㏄ほど各セル液抜いといた。
いくら液が少し多く入ってても、ビシャビシャに溢れるちゅうんは問題だよね。
今までエンジンルームにバッテリーがある車しか乗ったことないから、全然判らへんねんけど国産のバッテリーも溢れてくるんやろうかねぇ。
バッテリー交換の折には、場合によっちゃ高いドライバッテリーか...。
yyさんと私が使っていますがぜんぜんOk、容量もオデより多いはずです。
純正で3年越したから、そろそろバッテリー逝く時期でしょうから...。
カウルの臭いは、消せないんでしょうかねぇ。
今日リヤ開けたら、まだムッと臭ってくるんですよねぇ...。
トレイに載ってないし、FRP上に直まきですから...。
刺激臭は、消えたんでしょうか。
当方サーキットから買い物まで、フル活用なんで参っちゃいましたよ。
ここで通販もやってます、22Ahのやつですよ。
液入りより安いから、交換時はこれを検討します。